今日の六小

雨の日は・・。

2021年6月18日 17時20分

梅雨入りした関東地方。

古河の街でも雨が降ったり止んだり・・遠くから雷鳴が聞こえたり・・。

子ども達は、雨の日は外で遊べません。
教室や図書室で読書、自由帳、トランプ等・・静かに過ごします。
雨の日が続くと「外で遊びたいなぁ」と・・ちょっぴり雨を恨めしく思う子どももいるかもしれません。

3年生の教室。
「雨の日を楽しい気分にするために」
担任の先生が、子ども達と一緒に作りました。

窓ガラスの上でゆらゆら揺れるカラフルな水玉模様たち。
梅雨の時季、子ども達の心を楽しくさせてくれそうです。

 
 

六小の自慢。

2021年6月17日 12時55分

六小のグラウンドには、アメダスが設置されています。
アメダスとは降水量、風速、風向き、気温、湿度・・等の観測を自動的に行う地域気象観測システムです。

この度、気象庁から六小に「感謝状」と「記念品」が贈られました。

 
 

温度湿度気圧計は、一目で温度、湿度、気圧が分かる優れものです。

 

感謝状が贈られたのを機に、六小プラザにアメダスコ-ナ-ができました。

六小で観測されたものが、古河市の気象情報として全国に発信されていると思うと、とても嬉しく・・そして誇らしい気持ちになります。

通っている学校にアメダスがある子ども達。
気象問題等・・・アメダスの存在が様々な興味関心をもつきっかけになると素敵だな・・と思います。

決まりました!

2021年6月16日 15時34分
今日の古河六小

六小で盛り上がってた「にわとりさんの名前・総選挙」。
11日(金)、業間休みに飼育委員の子ども達による投票が行われ、名前が決まりました!

応募総数396票。
子ども達はもちろん、職員も投票しました。

金曜日の給食時の放送で結果が発表されました。
子ども達は、「何に決まったんだろう??」
ワクワクしながら結果発表を待ちました。

投票数を聞きながらドキドキ・・ワクワク。

「とりこ」・・61票。
「とりっぴ-」・・154票。
「こっこ」・・181票。

名前は、「こっこちゃん」に決定しました。

黒いにわとりの「にわちゃん」と共に新しい仲間、「こっこちゃん」をよろしくお願いします。

 
 

追伸・・こっこちゃんが産んだ卵です。

生活科。

2021年6月15日 16時06分
一年生

1年生が、生活科の授業で公園に行きました。

行ったのは、通称「たこ公園」。
六小学区内にあります。
公園の真ん中に大きなタコの滑り台があるので、みんな「たこ公園」と呼びます。

三杉町中央公園という正式名称がありますが、子ども達は皆「たこ公園」と呼んでいます。
六小の子ども達はもちろん、地域の方々にも人気のある公園です。

六小からは、ゆっくり歩いて10分ほどでしょうか。
公園に到着した子ども達は、早速元気いっぱい公園内を走り回り、いろいろな物を発見していました。

  
  
  

「見て!こんな形の石があったよ。」
「ありの巣発見!!」
「珍しい葉っぱがあるよ!」
「大きなダンゴ虫がいたよ!!」
「トカゲを見つけたよ!」
「だるまさんがころんだ!やろうよ!」
  
  
   
  

たくさん集めた、袋いっぱいの葉っぱを嬉しそうに見せてくれました。

  

拾った葉っぱを水筒につけて、素敵なアクセサリ-にしている子どももいます。

       

子ども達は、滑り台、ブランコ、虫探し、鬼ごっこ、かけっこ、花探しに葉っぱ拾い・・・等、たこ公園を満喫しました。

   

秋になったら、またみんなで訪れる予定です。
今日は濃い緑色だった木々の葉が、どんな色に変化しているのか確かめるのも、楽しみです!

引き渡し訓練

2021年6月14日 16時45分

11日(金)、1年生を対象に「引き渡し訓練」が行われました。

引き渡し訓練は、災害時や事件発生等で保護者の方の迎えを必要とする時に、スム-ズに確実に保護者の方に引き渡すための訓練です。
感染症対策のため、今回は1年生のみ行いました。

5時間目が終わり、子ども達がグラウンドに集まりました。
迎えに来る保護者の方達が分かりやすいように、学級旗を持って待機します。

  
    

保護者の方達は、担任の所で名前等を確認してから、子どもと一緒に下校しました。

   

ご多用の所、引き渡し訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。

なるほど!!

2021年6月11日 15時21分

1年生があさがおの種まきをしたのは、連休明けでした。

種まきの説明をしている時、栽培キット内の支柱について質問がありました。
「これはどうやって使うの?」
子ども達は、不思議でしょうがありません。

担任の先生は、子ども達からの質問には答えませんでした。
「あさがおが成長してきたら、この支柱をどうやって使うのか分かるよ!」
「みんな!支柱をどうやって使うのか考えながら、観察してみない?」
「あさがおが大きくなって、芽が出てきたらこの支柱の使い方が分かるかもよ?」
先生が提案しました。

「そうだね。」
「そのうちにヒントが出てくるかもね。」
子ども達は、観察しながら支柱の正体を探っていくことにしました。

そして・・昨日!
とうとう1年生が支柱をあさがおの植木鉢に立てました。

子ども達は、毎日の水やりや観察の中で少しずつ気が付き始めました。
成長するあさがお。
伸び始めたつるは、行き先が分からず途方に暮れているように見えます。
横に向かってだら-んとしているつる、隣のあさがおの茎やツルに寄りかかっているツル・・・。

「支柱を立てたらきっとつるが巻き付くんじゃない??」
子ども達は、毎日の観察から支柱の役割に気が付きました。

支柱を持って外に出た子ども達。
みんな、上手に支柱を付けることができました。

所在なさげだったつるも一安心。
支柱に巻き付き、上へ上へと伸びるでしょう・・・そしてまもなく美しい花を咲かせることでしょう。

    
    

マリ-ゴ-ルド

2021年6月10日 16時16分

緑化委員会の子ども達が、プ-ル脇の花壇にマリ-ゴ-ルドを植えました。

業間休みに集まった緑化委員会の子ども達。
土に穴をほり、そこへマリ-ゴ-ルドの苗を置き、土をかぶせます。

 
 
   
   
   

正門入ってすぐ右側に植えられたマリ-ゴ-ルド。
登下校時の子ども達の目を楽しませてくれそうです。

緑化委員会のみなさん、どうもありがとう!

夏に向けて・・。

2021年6月9日 17時04分

六小の朝は、賑やかです。

ランドセルを置いた1年生が、あさがおの水やりへと急ぎます。
「8時にはもどらなくちゃいけないんだよ!」
担任の先生と教室に戻る時間を約束したのでしょう。
時間を気にしながら、水やりを行う1年生。

   
    

3年生の畑には、ホウセンカ、オクラ、ひまわり。
子ども達の植木鉢には、大豆、オクラ。
こちらもグングン成長しています。

   

   
  

2年生の畑には、さつまいも、きゅうり、ピ-マン、パプリカ、ナス、トマト、オクラ。
「落花生もあるんだよ!!」と子ども達が教えてくれました。
子ども達の植木鉢には、ミニトマト。  
   
   
 
    

子ども達が「ピ-マンなっているよ!」と見せてくれました。
緑色のつやつやしたピ-マン!
成長が楽しみです。

黄色いひまわり、赤いホウセンカ、カラフルなあさがお、ナス、オクラ、落花生にサツマイモ・・。
六小の畑が色とりどりの花であふれ、たくさんの野菜が実ることを想像すると、何だかワクワクします。

租税教室

2021年6月8日 12時54分

本日8日(火)、6年生を対象に租税教室が行われました。
講師として、古河市役所より2名の先生にお越しいただきました。

   

子ども達にとって、「税金」というのはあまり身近なものではありません。
しかし実際の私達の生活には、「税金」が深く関わっています。

子ども達は、「税金」についてのDVDを見ました。
DVDの主人公は、ひょんなことから税金のない世界へと迷い込んでしまいます。
あたりまえににあった税金のない世界・・・。

もし税金がなかったら・・・小学校の教科書は全て自分達で購入する必要があります。
学校を建てる時には、お金を払わなくてはいけません。
火事で消防車や救急車を要請したら、その費用は自分達で払わなくてはいけません。
道路が傷んでも、お金を払わないと直してくれません。
お金を払わないとゴミ収集車は、来ません。
お金を払わないと信号機もつきません。
事件が起きて、警察官が来たらお金を払わなくてはいけません。

本当にこんな世界だったら・・と思うとゾッとしてしまいました。

DVDの主人公は、最後に「税金」のある世界に戻ってきます。
税金のおかげで安心して毎日を過ごせることにホッとする主人公・・・きっと見ていた子ども達も同じ気持ちだったと思います。

税金と聞くと難しく感じてしまいますが、今日の租税教室では「税金」について、大変分かりやすく、そして興味を持って学習することができました。

6年生は今日の学習を通して、「税金」が少し身近なものになったのではないでしょうか。

     
     

間引きしました。

2021年6月7日 16時37分

1年生が育てているあさがお。
太陽の光を浴びて、グングンと成長しています。

今日は、1年生全員であさがおの間引きを行いました。
「2本だけ残して、他は間引いてしまうこと。」
「大きくて元気なあさがおを残すこと。」

子ども達は、間引く条件を確認して外に向かいました。

実際に植木鉢を見ると・・・どれも大きく元気に見えてきます。
どれを間引いたらいいのか・・迷っている子どもがいます。
根がしっかり張っているので、引っ張ってもなかなか抜けずに困っている子どももいます。
間引き終わった友達や先生に協力してもらい、何とか全員の間引きが終わりました。      
     
   
 
 
間引いたあさがおは、家で育てられるように袋に入れて持ち帰りました。

学校でも家でも、あさがおを楽しめたらいいなぁ・・と思います。