今日の六小

職員による卒業式準備

2020年3月17日 08時06分

16日(月)、午後から職員全員で卒業式準備を行いました。

それぞれの担当場所で、体育館のステ-ジ、トイレ、ステ-ジ上の演台などを丁寧に掃除しました。
また体育館に、在校生の似顔絵を貼る作業も行いました。

     

六小プラザでは、6年生が書いた色紙や環境学習時に作成した手形などが掲示されました。
 
  

卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます!

本の整理・配ぜん台の清掃。

2020年3月12日 13時44分

図書室では、各クラスに置いてある学級文庫の整理が行われています。

図書館支援員の先生、教育活動指導員の先生、特別支援教育支援員の先生が、各クラスの本を全て回収し、傷みがあれば補修をし、古い本や子どもの実態に合った本等・・の選別を行っています。
     
      
      

新しいクラスで新しい本に出あえるように、子ども達のことを考えながら、本の組み合わせも変えています。
         
       

新学期、新たな本との出会いが楽しみです。


給食の調理員さん達は、配ぜん台を一つ一つ丁寧に清掃しました。
各クラスの配ぜん台を、引き出し部分も全部取り出して、すみずみまでキレイに清掃しました。

新学期の給食も楽しみです。

職員による黙祷

2020年3月11日 14時46分

9年前の今日、東日本大震災が発生しました。

当時、六小は新校舎の建築中でした。
恐ろしい揺れが旧校舎を襲い、ガタンガタンと激しい音を鳴らす窓や子ども達の悲鳴、棚に置いていた鍵盤ハ-モニカが落ちる音等が聞こえました。

揺れがおさまり、校庭に避難した子ども達も職員も震えていたことが思い出されます。

あの日以来、地震を想定した避難訓練を何度も行ってきました。
子ども達も毎回、真剣に取り組んでいます。

そして学校では毎年、震災の起きた時間に黙祷をささげてきました。

今年は、休校のため子ども達とは一緒にできませんでしたが、14時46分、職員全員で黙祷をささげました。

5年生から漢字のプレゼント。

2020年3月9日 09時53分

六小プラザには、5年生が書いた習字が掲示されています。
これは、5年生が「6年生におくる字」を辞書で探して、書いたものです。

委員会、クラブ活動、鼓笛など様々な場面でお世話になった6年生。
「6年生にふさわしいピッタリな漢字は何だろう?」
「6年生に贈りたい漢字は何だろう?」
辞書を片手に一生懸命考えました。
5年生の子ども達は、その漢字がもつ意味もしっかりと読み込み、6年生におくる字を一字選びました。

筆に墨をつけ、呼吸を整えて・・・半紙に筆を下ろします。
一字一字しっかり丁寧に筆を進めます。

その漢字を選んだ思いもカ-ドに書き、半紙に貼りました。

優しかった6年生。
鼓笛でお世話になったから感謝の気持ちを込めて。
いろいろな場面で6年生に助けられた。
花のように輝いてほしい。
これからも仲良くしてほしい。
力強く生きていってほしい。
前へ向かって歩いて行ってほしい。

「優」「感」「助」「花」
「仲」「歩」「力」「一」等・・・5年生の思いが漢字になりました。

   

在校生からのメッセ-ジ。

2020年3月5日 16時46分

1年生から5年生までの子ども達が、カ-ドに思いをこめて6年生へメッセ-ジを書きました。

  

入学式の日、6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらった1年生。
大きな優しい手に安心して、小学校生活を始めることができました。

休み時間にたくさん遊んでもらった2年生。
優しく楽しい6年生のことが大好きでした。

同じ階段を使って1年間過ごした3年生。
6年の優しさにたくさん触れることができました。

初めてのクラブで6年生と一緒に活動した4年生。
6年生のおかげで楽しいクラブ活動になりました。

5年生は、委員会活動や鼓笛など6年生と一緒に活躍する場面がたくさんありました。
6年生の姿をお手本に、4月からは最高学年として力を発揮することでしょう。

どのメッセ-ジも、6年生への感謝の思いがたくさん綴られています。

   
   

六小プラザには、「ありがとう」の花が咲いています。

ALTの先生からのメッセ-ジ。

2020年3月5日 16時42分

ALTのコナ-先生が、卒業生のみなさんへメッセ-ジを書いてくれました。
6年生は、週に2回英語の授業を行ってきました。

6年生の授業では、必ずSmall Talk(世間話)という英語でのやりとりを実践してきました。

ALT  「 When is your birthday?」
HRT  「My birthday is Mar  29 !」

ALT  「 What is your favorite animal?」
HRT 「 My favorite animal is dog.」

Small Talkでは、コナ-先生と担任が、英語で簡単なやりとりをして見せます。
その後、子ども達同士で同じように英語で会話をします。

最初は、恥ずかしかったり、発音がうまくできなかったり、何と答えればいいのか分からなかったり・・・戸惑いも多かったのですが、毎回続けることで確実に話すことへの抵抗がなくなっていきました。

「中学校で楽しみな行事は?」
「中学校で入りたい部活は?」
「小学校の1番の思い出は何?」
「どこの国の料理が好きですか?」
「得意な事は何ですか?」・・・・等の質問を投げかけてもすぐに英語で答えられるまでに上達しました。  

一年前に来日したばかりのコナ-先生にとって、6年生は初めての教え子になります。思い入れのある6年生に向けて、コナ-先生から卒業メッセ-ジをもらいました。

   

 Good Luck and have fun!”

6年生ソ-ラン節・旅立ちの日に

2020年3月2日 16時03分

本日、6年生が卒業式の練習を行いました。

練習の最後は、ソ-ラン節のダンスと「旅立ちの日に」を合唱しました。
この様子は録画して、六小プラザで流す予定です。

本来、ソ-ラン節は「6年生を送る会」で披露するはずでした。
今日は、「みんなに見てほしい!!」という6年生の熱い思いと共に踊りました。

   
   

一つ一つの動きに意味をもたせ、指先まで神経がはりつめたような迫力ある踊りに思わず息をのむほどでした。

ソ-ラン節の後は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を合唱しました。
美しく重なる子ども達の声が、体育館に響きわたりました。

     

3年生学習発表

2020年3月2日 13時19分

本日、3年生が2年生を招待して学習発表を行いました。

グル-プごとにタブレットを使い、自分達で調べた「古河市」について発表を行いました。
古河駅、東公民館、古河市花火大会、提灯竿もみ祭り、スイミングスク-ル、古河城、雪華図説、ネ-ブルパ-ク、はなももマラソン、たこ公園、石公園、桜祭り等・・・どのグル-プもタブレットを上手に使い、映像や図を用いて発表することができました。

ただ調べるだけではなく、実際にその場所まで足を運び、自分の目で確かめ、インタビュ-してまとめた記事は、とても分かりやすく2年生も真剣な態度で聞いていました。

         
         
        
         

自分達でテ-マを決めて、調べて取材して、まとめて発表する。
とても難しい作業ですが、立派に成し遂げた3年生の顔はみな誇らしげでした。

2年生にとっても、刺激を受けた学習発表となりました。

5年生調理実習

2020年2月20日 15時45分

5年生が、「ほっとタイム調理実習」を行いました。

最後の調理実習は、「フル-ツ白玉」を作りました。
白玉をゆでる人、白玉を冷やす人、缶詰を開ける人、紅茶の準備をする人・・等、どのグル-プも協力しながら、手際よく完成に近づいています。

   
   
   

どのグル-プもニコニコ、とっても楽しそうです。

フル-ツ白玉と紅茶の準備が整いました。
みんな揃って「いただきます!!」

   

自分達で作ったフル-ツ白玉は、最高に美味しかったようで、どのグル-プも笑顔いっぱいでした。

食べ終わったグル-プから、片付けに入りました。

スポンジで洗う人、すすぐ人、お皿を拭く人、しまう人・・準備同様、どのグル-プもテキパキと片付けをする姿に感心しました。

    
    

最後はシンク内もしっかり拭いて、調理実習は終了です。

美味しくて楽しいお茶の時間となりました。

辞書引き大会

2020年2月20日 12時12分

本日19日(水)昼休み、図書委員会企画の「第3回辞書引き大会 漢字辞典の部」が開催されました。

今回の参加者は、19名。
図書委員会の子ども達に加えて、応援の友達や先生も集まり、図書室は大賑わいでした。

   

漢字辞典を使う時には、音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいん・・・と調べ方が一つではないため、使い慣れていないと少し難しく感じてしまいます。
今回のお題の一つである、「史」という字に子ども達も悪戦苦闘していました。

しかしどの子どももあきらめることなく、最後まで一生懸命に漢字辞典と向き合い、全員が全問クリアすることができました。
上位入賞の子ども達は、応援していたギャラリ-から「すごい!!」と賞賛の嵐を浴びて、とても誇らしげでした。
   
「辞書引きに慣れてほしい」という思いから始まったこの大会、今後も一人でも多くの子ども達に参加して辞書と友達になってほしいと願っています。