水遊び!
2024年7月17日 07時25分
1年生が生活科で水遊びを行いました。
子どもたちは、ペットボトルや調味料の容器を水鉄砲として使いました。
容器や力加減によって水の飛距離は変わるのか・・?
力加減をいろいろと変えながら、的当てに挑戦する子どもたち。
ピンポイントの力で的に命中した子どもたちからは、歓声が上がっていました。
1年生が生活科で水遊びを行いました。
子どもたちは、ペットボトルや調味料の容器を水鉄砲として使いました。
容器や力加減によって水の飛距離は変わるのか・・?
力加減をいろいろと変えながら、的当てに挑戦する子どもたち。
ピンポイントの力で的に命中した子どもたちからは、歓声が上がっていました。
西校舎の昇降口。
子どもたちの視線の先には・・・
ツバメの巣がありました。
「あそこにツバメが住んでいるんだよ!」
「雛がいるんだよ。」
「かわいい~。」
校庭では、親ツバメが旋回しています。
「えさを持って帰ってきたんじゃない?」
「人がいるから巣に帰れないんだ。」
「みんなどけよう!」
秋になる頃・・ツバメたちは南を目指して日本を旅立ちます。
六小で生まれたツバメたちが、元気に育ちますように・・。
子どもたちと願いながら校舎に戻りました。
9日(火)、1年生が校外学習でたこ公園に行きました。
「葉っぱの色がすっごく緑色になっている。」
「虫がいっぱいいる!」
「カブトムシのメスがいた!!」
たこ公園には、楽しい遊具があります。
子どもたちは、しばし暑さを忘れて(?)元気に楽しく遊びました。
子どもたちは、しっかり遊んでしっかり観察をして夏の公園を満喫しました。
10日(水)、3年生の校外学習が行われ、近くの大型ス-パ-マーケットに行ってきました。
子どもたちは、2つのグル-プに分かれてバッグヤ-ドや店内見学をしました。
バッグヤ-ドでは、野菜や果物をカットしている部屋、肉や魚をパック詰めする部屋、総菜を作っている部屋等・・を見学しました。
パック詰めする前の大きなブリを見せてもらいました。
「わぁ~すごい!!」
子どもたちは、目の前の大きなブリに驚きを隠せません。
巨大な冷凍庫内も見学させていただきました。
中に入った子どもたちは、大興奮!!
「無理~!寒すぎる!」
「すご―い。」
暑い日でしたので、もっと入っていたいと熱望する子どもたちもいました。
バッグヤードで出たごみをどのように処分したり、リサイクルしているのか?ということも詳しく教えていただきました。
店内見学をした子どもたちは、最後に買い物をしました。
予算は、400円。
お店の専用端末を借りて、バーコ-ドをスキャンしながら金額を確かめます。
レジでは、この端末をかざしてお会計をしました。
最後に子どもたちからの質問に答えていただきました。
このお店で取り扱っている商品数は、約18000点であること、特売日には、約5000人近くのお客様が来ること、駐車台数や従業員の数等・・様々な質問に答えていただきました。
子どもたちにとっては、大変貴重で充実した校外学習となりました。
お忙しい中、見学をさせていただきましてありがとうございました。
また地域の方には、ス―パ-マーケットまでの移動時の見守り、横断歩道での安全確保にご協力いただきました。
暑い中、子どもたちの安全確保にご協力いただきましてありがとうございました。
先週金曜日に出た給食の七夕メニュ-。
海藻サラダに入っていたこの星型・・・何でできていると思いますか?
なんと・・キュウリの皮なのです。
調理員さんたちがキュウリの皮をむいて、それを小さな星型で切り抜き茹でてサラダにしているのだそうです。
子どもたちが少しでも喜んでくれるように・・残さずに食べてくれるように・・調理員さんたちは、手間を惜しまずに給食を作ってくださっています。
夏の調理室は、過酷です。
大量の食材を大鍋で調理しいるので、かなりの高温になります。
過酷な環境の中、作ってくださる給食・・残さず食べたいと思います。
そして・・感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
ちなみに海藻サラダのこの星型キュウリ。
「小さいから気がつかないんじゃないかな。」と調理員さん。
いえいえ・・子どもたちはちゃんと気付いています。
「星だ~!」
「ぼくのお皿の中に星がある。」
「サラダに星入っているよ~!!」
「七夕だからかな?」
星を見つけて大喜び&大はしゃぎの子どもたちでした。
8日(火)、5・6年生を対象に講師の先生をお迎えしてメディア教室が開かれました。
スマホやパソコンは子どもたちにとって身近なアイテムです。
そしてSNSは、コミュニケ-ションツ-ルの一つにもなっています。
しかし、使い方を間違うとトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
子どもたちは、写真の取り扱い方法や人気コンテンツには年齢制限があること等を学びました。
スマホを正しく健全に使いこなせるよう・・ご家庭でもスマホの使い方について話し合っていただけますと幸いです。
5日(金)の給食は、七夕メニュ-でした。
ハンバ-グは星型です。
「サラダの中に星がある!!」
なんと・・海藻サラダの中にも星型発見!
たくさんの星型に子どもたちは大喜び!
デザ-トは七夕ゼリー。
ふたを開けると・・また星が!
「美味しい!」
「ソ-ダの味だ。」
ひんやりと美味しいゼリーに教室は笑顔に包まれました。
星いっぱい・・季節を感じる給食となりました。
5年生が家庭科で「ゆでる」学習を行いました。
この日作ったのは、ほうれん草のおひたしとゆでたジャガイモ。
ほうれん草チ-ムとジャガイモチ-ムに分かれて作業を進めました。
身支度をして、野菜を洗ったら・・調理開始です!
子どもたちは、お湯を沸かしてほうれん草を茹でます。
「どうして根っこから茹でるの?」
「もう火を止めて大丈夫??」
ほうれん草を鍋から出して、水にとって冷やします。
「切る時の長さって??どのくらい?」
子どもたちは、グル-プの仲間と相談しながら活動していました。
ジャガイモチ-ムは、最初に皮をむいて芽を取ります。
「この大きさでいい??」
「この切り方で大丈夫?大きすぎるかな?」
グル-プ内で相談して食べやすい大きさにジャガイモを切っていきます。
ジャガイモを茹でて、火が通ったかどうか竹串を刺して確かめます。
「よし!大丈夫。」
「もう少し茹でた方がいいね。少し固いよね。」
それぞれのグル-プで「ここだ!」というタイミングで、ジャガイモをざるにあげて冷まします。
手際よく盛り付けしていく子どもたち。
ほうれん草をのせ、鰹節としょう油で味付け。
ホカホカのジャガイモには、シンプルに塩だけ。
美味しそうな盛り付けに思わずお腹が鳴ってしまいます。
「三つ星レストランみたいでしょ??」
子どもたちが、嬉しそうに見せてくれました。
どのグル-プもきれいに盛り付けがされています。
家庭科室中に鰹節のいい香りがする中、みんなでいただきます。
自分たちで作ったおひたしとジャガイモは、三つ星レストランに負けない味でした。
昇降口近くの畑に植えているとうもろこし。
グングンと育っています。
ミニトマトも青い実を付けました。
真っ赤になる日が楽しみです!
六小に夏がやってきました!
7月の献立表が掲示されました。
今月も調理員さんが作ってくださいました。
七夕やスイカ等・・夏を感じさせる飾りにワクワクします。
ズッキ-二、スイカ、キュウリ、とうもろこし等の夏野菜も紹介しています。
調理に使う大きな釜も紹介されています。
90ℓも入る大きな釜・・どれくらいの量なのでしょう!!
7月は、ナス入りミ-トソ-スや七夕デザ-ト等・・楽しみなメニュ-がたくさんあります!