学習課題等の回収と配付を行っております。
2021年9月2日 13時00分雨の木曜日となりました。
足もとの悪い中、早くから保護者の皆様にお越しいただいております。
昇降口には、担当職員が待機しておりますので、ご不明な点がございましたらお声がけください。
お気を付けてお越しください。
雨の木曜日となりました。
足もとの悪い中、早くから保護者の皆様にお越しいただいております。
昇降口には、担当職員が待機しておりますので、ご不明な点がございましたらお声がけください。
お気を付けてお越しください。
9月1日・・・2学期が静かに始まりました。
六小では、2日と3日に夏休みの宿題回収と学習用プリント等の配付を行います。
今日は、朝から職員が準備を行いました。
学習プリント、2学期のドリル、来週の予定表等・・・来週からのオンライン授業、家庭学習で必要なものを用意して、袋につめました。
オンライン授業を充実させるために、学年ごとに話し合いや準備も進めています。
保護者の皆様には、ご多用の中お越しいただくことになりますが、ご協力いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
午前中に降った雨のせいでしょうか・・・。
今日は、それほど気温が高くありません。
外に出てみました。
夏の間、大きな黄色い花を咲かせていたヒマワリは種ができ、下を向いています。
葉は、枯れて薄茶色になってきました。
職員室前のあさがおやゴ-ヤの葉も緑色から黄色へと、色が変わりはじめました。
照りつける太陽の下、元気に鳴いていたミンミンゼミの声も聞かなくなりました。
その代わりツクツクボウシが元気に鳴いています。
秋がすぐそこまで近づいているのかもしれません。
夏休みも残りあとわずか・・。
体調管理に気を付けてお過ごしください。
暦の上では秋ですが・・まだまだ暑い日が続いています。
青い空、白い雲、照りつける太陽の光の中・・本日、職員による除草作業を行いました。
体育館西側の雑草、学年の畑や花壇、プ-ル脇の花壇等・・・職員がいくつかのグル-プに分かれて、除草作業を行いました。
気温の高い日でしたので、短時間で集中して作業を行いました。
作業終了後は、職員は汗だくでしたが・・・校舎の周りはスッキリしました。
今朝の作業だけでここまでキレイになったわけではありません。
六小に勤務する2人の用務員さんが、こまめに草取りをしてくださっているのです。
休みの日も伸びた草を気にして、学校に来て作業をしてくださいました。
また朝早くから出勤している職員が、涼しい時間に草取りや畑の整備をしています。
学校生活が始まれば、緑化委員会の子ども達を中心に水やり、草むしり作業等が活発に行われます。
六小職員、子ども達・・たくさんの人の協力で六小のキレイが保たれています。
本日10日(火)、職員研修を行いました。
午前は、講師の先生をお招きして「QUテスト」についての研修を行いました。
「QUテスト」の結果をどう捉えるか・・また学級集団の理解、児童個人の理解をどのように行い、クラスをまとめていくのか・・等、全体会に引き続き、学年ごとで研修を行いました。
午後は、スク-ルソ-シャルワ-カ-の先生にお越しいただき「児童理解」について研修を行いました。
事例をもとにした具体的な話は、参考にすべき点も多く充実した研修となりました。
夏休みも1/3が過ぎようとしています。
夏休みが始まり、すぐに面談がありました。
保護者の皆様には、ご多用の中・・そして暑い中お越しいただき、ありがとうございました。
また先日、オンライン学級活動も行いました。
保護者の皆様には、接続や貸し出し等・・ご協力いただきまして、ありがとうございます。
さて・・・子ども達の声がしない学校は、とても静かです。
それでも畑のピ-マン、茄子、あさがお、ひまわり・・・みんな元気いっぱいに太陽の光を浴びています。
ひまわりの丈は、3mくらいでしょうか・・。
花の重さと暑さに、うなだれているようにも見えます。
まだまだ暑い日が続いています。
皆様、体調にお気を付けてお過ごしください。
夏休み中、3年生以上の子ども達にchromebookを貸し出ししています。
そのchromebookを使い、2日(月)に6クラス、本日5日(木)は、3クラスがオンライン学級活動を行いました。
学童や習い事等・・それぞれに事情もあるので参加は自由です。
先生達は、数日前から「どんなオンライン学級活動にしようかな・・・」と考え、準備を進めてきました。
うまく接続できるか等・・機器のチェックも入念に行いました。
迎えた当日。
「みんな!おはよう!元気??」の担任の声に元気な返事が返ってきました。
「おはようございます!」
「元気ー!!」
画面には、子ども達の元気そうな笑顔が映し出されました。
いつもの朝の会のように、健康観察を行うクラスもありました。
「はい!元気です!」
元気な声が教室に響き、まるで本当に子ども達がいるようです。
クイズやゲ-ムをして参加者みんなで楽しみました。
「先生が持っている物は何だ?」ゲ-ムでは、子ども達が時間内に家の中から物を持ってくるゲ-ムでした。
「先生は、”か”で始まる物を持っています。何でしょうか?1分以内に持ってきてください。」
「か?カメラだ!カメラ!」
「か??って何だ??」
賑やかで楽しそうです。
画面には、子ども達が持ってきた物が並びます。
カメラ、懐中電灯、カッタ-、鍵、辛子も映し出されて、子ども達に笑顔が広がります。
答えの「かさ」が映し出されます。
子ども達からは、「かさかぁ・・・。」と楽しくも残念そうな声が聞こえてきました。
楽しい時間は、あっという間です。
最後は、先生からの連絡事項や宿題等の質問を受け付けて終わりました。
子ども達は短い間でしたが、先生や仲間との時間を楽しんでいました。
職員の机に置かれた柑橘を思わせるグリ-ンの紐。
そして金色のストラップ。
添えられた紙には、「シトラスリボンプロジェクト」と書かれています。
裏側には、シトラスリボンの作り方が書いてあります。
これは、コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にしたことから愛媛県の有志から始まったプロジェクトです。
差別・偏見の防止を目的とす「シトラス・プロジェクト」のシンボルが、このシトラスリボンになります。
職員が作ってみました。
簡単に見えるのですが、輪の大きさや紐の長さのバランス調整、また結び目の作り方が大変難しいのです。
「あれ?ここを通すの?」
「待って・・この紐はどこをくぐらせるの??」
職員同士でワイワイ言いながら、何とか形になりました。
2学期が始まったら、学校で「シトラスリボン」作成用リボンを配布します。
是非、子どもと一緒に「シトラスリボン」を作ってみてはいかがでしょうか。
本日、朝から職員による大掃除が行われました。
数名でチ-ムを作り、担当場所を決めて片付け、ゴミ出しを行いました。
古い跳び箱やハ-ドル、劣化してしまったボ-ル、書類等・・処分する物を可燃物・不燃物に分けました。
まとまったゴミは、職員が車でゴミ処理施設まで運びます。
1学期中に集めたペットボトルキャップ。
こちらも皆様のご協力によって、たくさん集まりました。
キャップを回収してくれる業者さんに持って行きます。
学校内がスッキリと片付きました。
スッキリ気分で2学期を迎えられそうです。
昨日の清掃から一夜明け、満水の六小プ-ルです。
体育部の職員を中心に、数名の職員でプ-ル開きを行いました。
塩を盛り、お酒をお供えします。
「水の事故がありませんように・・・。」
水の神様へお願いをしました。
プールの水を満水にすることでプ-ルの劣化を防ぐことができます。
また消防用水として、災害発生時にろ過・殺菌して生活用水として、時には理科学習でヤゴ観察等・・水泳授業以外にもプ-ルの役割は、いろいろとあります。
夏休み・・水の事故にも十分気を付けてお過ごしください。