今日の六小

オンライン授業最終日。

2021年9月24日 12時15分

オンライン授業11日目です。

3年生は、図工で粘土制作を行いました。
粘土をこねて丸めて、手のひらでつぶして・・・。
長細い粘土も作っていきます。
 
 
    

子ども達は、画面に映る先生の手の動きを真似して、同じように粘土をこねたり、丸めたりします。

   
  
さて・・何ができるのでしょうか?? 

  

出来上がったのは、真っ白な粘土の器でした。
画面に映る子ども達の器も素敵に仕上がっていました。

3年生、最後の授業は音楽です。
リコ-ダ-を使って、今まで練習してきた「ソラシドレ」をおさらいします。
教科書の「レッツゴ-ソ-レ」というリコ-ダ-曲をみんなで合奏しました。
 
   

「次は、学校で会おうね!」
来週の再会を約束してオンライン授業が終了しました。
  
    
    
      
      

4・5・6年生のクラスでは、国語・社会・算数・理科、英語・・等、最後まで工夫をこらし、充実した授業を行っていました。

来週から、学校再開となります。
保護者の皆様、オンライン授業、課題学習取り組みへのご理解とご協力をありがとうございました。

職員一同、子ども達に会えることを楽しみにしております。

 
 

オンライン授業10日目。

2021年9月22日 12時00分

オンライン授業も10日目を迎えました。

3年生は、体育の授業を行いました。
タオルを使って、ストレッチ運動を行いました。
体がしっかりとほぐれたら次は、「動物園ゲ-ム」を行いました。

先生がある動物になりきった動きをします。


  

子ども達は、どれが何の動物なのか?答えます。
最後は、みんなでその動物になりきって動いてみました。

先生の動きに頭をひねる子ども達。
思わず飛び出す珍回答に、みんなが笑顔になります。
「象」「ワニ」「へび」「うさぎ」・・
先生の表現していた動物になりきる子ども達が、画面に映ります。

  

子ども達は、手を使ってワニの大きな口を再現したり、腕を伸ばして象の鼻を表現していました。

4年生の教室では、音楽の授業が行われていました。
リズム練習と3拍子、4拍子の指揮練習を行いました。
子ども達は、曲に合わせて4拍子のリズムに合わせて指揮を振りました。

   

先生が、ドラムと小太鼓を使って8ビートのリズムを実演しました。
迫力のある音となじみ深い8ビートのリズムが、子ども達の心にスーッと入っていくようでした。
 
  

3時間は、ALTの先生と久しぶりの英語授業です。
「久しぶりだね!元気だった?」
ALTの先生と挨拶した後で、授業が始まりました。

「Do you have a 〇〇〇 ?」
今日のフレ-ズを練習します。
「Yes, I  do」
「No, I don't」
答え方も確認します。

今日学習したフレ-ズを使って、リスニングやゲ-ムを行いました。

 
 

六小の花々。

2021年9月22日 08時33分

良い香りで楽しませてくれた金木犀の花が、散ってしまいました。

その代わり・・あさがおが元気な花を咲かせています。
種を取るために学校に持ってきた1年生のあさがお。
まだまだ元気いっぱい大きな花を咲かせています。

 
 
 

校門から入って右側、プ-ルサイドには真っ赤なサルビアの花が咲いています。

 

6年生の畑には、サマ-ポインセチア。

 

真っ白いフロックスに小さなトレニアも美しい花を咲かせています。

 
 

愛らしい花達が、来週から登校する子ども達の目を楽しませてくれるに違いありません。

オンライン授業9日目。

2021年9月21日 15時24分

オンライン授業9日目を迎えました。

3年生は、ALTの先生と一緒に英語学習を行いました。
「What  fruits do you like?」
ジョン先生や担任からの呼びかけに、子ども達が答えます。

 「 I like orange」
 「 I like grapes 」 
  「I like watermelon」

  

先生の好きな果物は何か?を当てるGuessゲーム、先生が言った物を指すポインティングゲ-ム等・・楽しく学習を進めました。

  
  
  
6年生の教室では、歴史の授業が行われていました。
「太閤検地」とは、どういうことなのか?
「刀狩り」の本当の目的とは何か?
何故、秀吉は宣教師を追放しようとしたのか?
子ども達は、教科書やプリントを使って学習を進めました。

 

その後始まったのが、「六小歴史劇場」です。
信長、秀吉、家康に扮した担任の登場に、子ども達も思わず笑みがこぼれます。

 
 
スペイン人、ポルトガル人、宣教師、ナレ-ション担当等・・一人で何役もこなしながら、この時代に起こったことを再現しました。

 
 
「鉄砲伝来」「キリスト教伝来」「信長・秀吉・家康の功績」
この3つのテーマをもとに、劇は進みます。
 
 
 
  
 

かるた、カステラ、金平糖、カスタネット、オルゴ-ル、地球儀、たばこ等・・この時代に伝来したものがよく分かります。

信長が行った「鉄砲を使った戦」「南蛮貿易」「楽市楽座」「安土城の建設」
秀吉が行った「太閤検地」「刀狩り」「大阪城建設」「全国統一」
家康が行った「東京の基礎作り」等・・。
三人の武将になりきった担任が、自信たっぷりに自らの功績について語ります。

   

笑いに包まれながらも、ポイントを押さえたテンポのいい劇は、子ども達の歴史理解に大いに役立ったことと思います。

    

劇が終わり、三人の武将が画面の子ども達に手を振ります。
「ごきげんよう!」
「またね!」

画面上の子ども達は、満面の笑みで大きく手を振り返していました。

  

楽しく・・それでいてしっかりと記憶に残る授業でした。

青空。

2021年9月21日 08時51分

外は、気持ちのいい青空が広がっています。
空気が軽く、風が心地よく吹いています。

 

子ども達がいたら休み時間、きっと大喜びでグラウンドに走っていっただろうなぁ‥と思いながら、今週が始まりました。

 

子ども達もこの青空をそれぞれの場所で満喫しているといいなぁ・・と思います。

 
 

オンライン授業8日目。

2021年9月16日 12時10分

オンライン授業8日目です。

昨日までローマ字を学習していた3年生の様子です。

  
  
「きゃ」「きゅ」「きょ」
3つのアルファベットを組み合わせなくてはいけません。
また4線紙への書き方も初めての経験です。
子ども達の悪戦苦闘している姿が目に浮かびます。
ロ-マ字にたくさん触れて、慣れてほしい・・と願っています。
  
  

4年生は、概数についての算数学習が続いています。
百の位までの概数、1万の位までの概数・・様々なパターンの問題を解いてきたので、子ども達は自信をもって答えを出せるようになっています。

  

漢字練習もコツコツと進めています。
chromebookの画面上で筆順を確認した後、画面上の文字をなぞります。
その後、しっかり定着させるためにドリル練習を行います。

  

5年生の教室では、エンカウンタ-が行われていました。
ゲストティーチャ-として6年の先生が授業を進めました。
担任の先生や校長先生、5年生と縁のある先生等・・先生に関する〇✕クイズで盛り上がりました。

  

クイズの後は、少し体を動かします。
「す」のつく物を持ってきて!
「か」のつく物を持ってきて!
子ども達は、探して持ってきたものを画面に見せてくれます。
「酢」「スイッチ」「スライム」等・・意外な物の登場に思わず笑みがこぼれたり、職員も子ども達も楽しく活動することができました。

 
 

6年生は、英語の授業を行いました。
今日はALTのジョン先生ではなく、5年担任のジュン先生が担当します。
ジュン先生の好きな物、行ってみたい所、年齢、好きなこと・・等、楽しい自己紹介の後で、テキストを使って学習をすすめました。

   
       

オンライン7日目

2021年9月15日 14時19分

オンライン7日目を迎えました。

6年生の教室では、国語の授業が行われていました。
宮沢賢治の生き方や考え方について思いをはせながら、「イーハト-ヴの夢」を読み込みました。

「イ-ハト-ヴ」「クラムボン」「ハームキア」「グララアガア・グララアガア」
宮沢賢治の生み出す言葉の響きは、どこか不思議で・・でも心地よくて、いつまでも記憶に残る気がします。

    
  
社会科では、「織田信長はどんな城下町を目指したのか?」について、教科書やプリントを用いて授業が進められました。

「犬連れの人がいる」「宣教師っぽい人がいる」「武士がいる」
「舟で物を運んでいるのが分かる」「物を売っている人がいる」
子ども達は、教科書に描かれた絵を見ながら、活発に発表をしていました。
絵を見ながら、時代背景と合わせて子ども達は歴史の学習を進めました。

  
  

5年生の教室では、英語の授業が行われました。
英語のお題に対してジェスチャ-で表すゲ-ムも行いました。
「Run」「Drink」
お題を聞いた子ども達は、画面の向こうで走ったり、飲むしぐさを見せていました。

    
 
理科では顕微鏡の使い方について、教科書やプリントを使い、しっかり学習しました。

   

オンライン授業6日目。

2021年9月15日 13時45分

2日間の分散登校を終えて、本日よりオンライン授業が再開されました。

3年生の教室では、英語の授業が行われていました。
授業開始前に最終打ち合わせをしています。

   
   

開始5分前になると子ども達が、画面上に映し出されました。
ALTのジョン先生に気が付いた子ども達が、大きく手を振ります。
ジョン先生も「Hello~!!」と手を振り返します。

  

ジョン先生とのじゃんけん大会が始まりました。
子ども達は、元気いっぱい「ロック、シザ-ズ、ペ-パ-1・2・3!」
結果に「勝った!」「負けた~!」と大はしゃぎです。
  
時間になりました。
あいさつをして授業が始まりました。

始めにジョン先生と一緒に大きな声で発音練習を行いました。
「A!B!C!・・・。」
子ども達は、口を大きく開けてジョン先生の音を真似て発音します。

教科書の絵に隠れているアルファベット探しにも挑戦しました。
小さく隠れるように書かれたアルファベットを子ども達は、素早く、見事に見つけ出していました。
      
  

最後はスペル当てゲームを楽しみました。
空いた空欄に入るアルファベットは何かな??
「Pかな・・?」「A!」
子ども達は、ジョン先生の発音する音を聞きながら、当てはまるアルファベットを考えていました。

  

最後は、ジョン先生と元気にあいさつして授業が終わりました。
   
  
  
次回のオンライン英語授業も楽しくなりそうです。

本物にふれること。

2021年9月15日 08時56分
五年生

フル-ト、サックス、チュ-バ、ホルン、トロンボーン等・・家庭科室には、たくさんの楽器が置いてあります。

先日行われた5年生の音楽オンライン授業。
せっかくなので、分散登校のときに子ども達に見てもらいたい・・という思いから、家庭科室に楽器を展示しました。

実際に触れることはできませんが、「本物を見ること」は、子ども達の記憶に鮮明に残るのではないかと思います。

「わぁ!本物だ!」
「チュ-バ大きい!!」
分散登校した5年生の子ども達は、家庭科室の楽器を興味深く眺めていました。


   
  
   

分散登校2日目。

2021年9月14日 12時52分
今日の古河六小

分散登校2日目、赤・黄色コ-スの子ども達が登校してきました。

  

通学路には、立哨当番の保護者の姿がありました。
横断歩道には、地域の方々が立哨してくださる姿がありました。
保護者の皆様や地域の皆様、多くの方に見守られての登下校・・・感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

登校した子ども達は、課題回収・課題配付後は、算数授業、プリント、ドリル、学級活動等・・行いました。


  
  
久しぶりの学校、久しぶりの友達や先生との再会・・。
子ども達は、ちょっぴり照れくさそうに・・でもとっても嬉しそうに過ごしていました。

  
  
  
     
  

明日からまたオンライン授業が始まります。
予定表を確認して学習を進めていただけますよう、よろしくお願いいたします。

再会まで、体調に気を付けてお過ごしください。
職員一同、次回、子ども達に会えることを楽しみにしています。