今にも動き出しそう??
2023年1月17日 16時00分6年生が図工で作った作品。
未来の自分を想像して作ったのでしょうか・・。
幼稚園の先生・看護師・サッカ-選手・本屋さん・スタイリスト等・・
その仕事の特徴をよく捉えた作品に仕上がっています。
どの作品も表情豊かでいきいきとしています。
躍動感あふれる作品達は、今にも動き出しそうです。
6年生が図工で作った作品。
未来の自分を想像して作ったのでしょうか・・。
幼稚園の先生・看護師・サッカ-選手・本屋さん・スタイリスト等・・
その仕事の特徴をよく捉えた作品に仕上がっています。
どの作品も表情豊かでいきいきとしています。
躍動感あふれる作品達は、今にも動き出しそうです。
2学期に始まった2年生のかけ算。
子ども達の挑戦は、年末まで続きました。
黒板には2つの段のかけ算!
そして・・その黒板が何と・・3つ!
「今日はダブルが3つだぁ!!」
頭を抱えながら挑戦する子ども達。
これまでの努力は、きっと子ども達の大きな力となっていることでしょう。
13日(金)、委員会活動がありました。
3学期最初の活動日。
屋外で活動している
体育委員会と緑化委員会の様子を
ちょっとのぞいてみました。
体育委員会のこの日の仕事は力仕事!
縄跳びで使うジャンプ台の準備でした。
冬になると、多くの子ども達が
縄跳びに取り組みます。
重いけれど、力を合わせて運んで設置。
来週の休み時間から、
これを使って練習する子ども達の姿が
たくさん見られることでしょう。
緑化委員会は、パンジーの苗を植え付けていました。
パンジーは寒い冬でもよく咲いて、明るい景色を作ってくれます。
これらのプランターは、卒業式や入学式にも彩りを添えてくれる予定です。
学校のために働いてくれる5、6年生のみなさん
ありがとうございます!
3学期が始まりました。
昨日は、始業式後に清掃を行いスッキリとした状態で学習を始めました。
係活動を決めたり、3学期の目標を考えたり・・冬休みを振り返って絵日記を書いたクラスもありました。
通常モ-ドで授業を進めるクラスもあり、子ども達も学校のペ-スを取り戻しつつあるようです。
そして・・子ども達が楽しみにしている給食も昨日から始まりました。
調理員の皆さんからの嬉しいメッセ-ジ付きです!
初日のメニュ-は、力うどん。
丸い一口サイズのお餅が入った新年にふさわしいメニュ-となりました。
3学期も美味しい給食を食べて、元気に過ごしたいと思います。
本日10日(火)、第3学期始業式が行われました。
気持ちのいい青空の下、子ども達が登校してきました。
「今年もよろしくね-!」
「久しぶり~!」
友達や先生と久々の再会です。
始業式では、3年生と6年生の代表児童が「3学期の抱負」について作文発表をしました。
チャレンジ漢字テストで100点目指すこと。
習っているダンスで更なるレベルアップを目指すこと・・等、3学期にがんばりたいことについて発表しました。
6年生は、残り48日で卒業式を迎えます。
「最高の卒業式」を迎えるために、残りの学校生活を充実させたいという・・6年生らしい発表となりました。
登校日数が少ない3学期。
一年間の復習をしっかり行い、しっかりと成長できる3学期にしたいと思います。
今年も多くの皆さまにブログをご覧いただきました。
いつも六小ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
来年も子ども達の様子や学校の様子、六小の花々や学校からの景色等・・いろいろな視点から学校の様子をお伝えしていこうと思います。
保護者の皆さま、地域の皆さま、ブログをご覧の皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
23日(金)、第2学期終業式が行われました。
代表児童2名が、2学期を振り返った作文を読みました。
明日から待ちに待った冬休み。
体調管理、事故・ケガに留意して過ごしてほしいと思います。
「また来年~」
「よいお年を-!」
「先生~1月にまた会おうね!!」
子ども達は、元気に手を振って下校していきました。
2022年も感染症に留意しながらの学校生活となりました。
保護者の皆さまには、様々な場面で学校生活へのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
年明け、元気な子ども達との再会を楽しみにしております。
2年生は日々・・かけ算と向き合っているようです。
毎日変わる先生からのミッション。
教室で行うタブレッドを使用したかけ算練習。
宿題。
階段を登る時だって練習です!
毎日の積み重ねはきっと子ども達の力になるはずです。
本日11日(金)、空手教室が開催されました。
昨年は、1・2年生と対象に行われた空手教室でしたが、今年は全学年を対象に行われました。
2学年ごとに体育館で行いました。
動きやすいように体操着に着替えての参加です。
古河一中によるあいさつ運動が行われました。
朝早くに数名の一中生が、六小に来ました。
あいさつ運動をするためです。
「おはようございます!」
「おはようございます。」
中学生の元気なあいさつに六小の子ども達も応えます。
大きな声を出すのが苦手だったり、恥ずかしかったりする子どももいると思います。
そんな時は、会釈したり・・手を挙げたり・・ニッコリしたり・・。
それでも十分に伝わると思います。
挨拶運動を通して、気持ちのいいコミュニケ-ションとは何か?と、考えるきっかけになるといいなぁ・・と思います。