個別面談。
2024年7月24日 13時30分
23日(火)より個別面談が始まりました。
子どもたちの学校での様子やご家庭での様子、2学期に伸ばしていきたい力・・等、多岐にわたって話をしています。
面談でお話したことは、今後の学校生活や学習指導の場で生かしていきたいと思います。
保護者の皆様にはご多用の中、また暑さ厳しい中、面談にお越しいただきましてありがとうございます。
23日(火)より個別面談が始まりました。
子どもたちの学校での様子やご家庭での様子、2学期に伸ばしていきたい力・・等、多岐にわたって話をしています。
面談でお話したことは、今後の学校生活や学習指導の場で生かしていきたいと思います。
保護者の皆様にはご多用の中、また暑さ厳しい中、面談にお越しいただきましてありがとうございます。
先週、5・6年生を対象に着衣水泳学習を行いました。
子どもたちは、服を着たままで靴をはいたままでプールに入ります。
想像以上に服が水を吸い、一気に体の動きが制限されます。
「全然前に進まない!」
「えっ??歩けないよ!!」
「体が重くなる~。」
子どもたちは、服を着たまま浮いてみました。
水分を含んだ服は重たく、体が沈んでいくような感覚になります。
次に空のペットボトルを抱えて浮いてみました。
浮力がつき体を浮かせることができました。
子どもたちは、ペットボトルの有無でこんなにも浮力に差が出る・・・という体験ができました。
もしもの時・・・に「自分の命を守る」ことができるよう今日の体験をしっかりと覚えておきたいと思います。
19日(金)、第1学期終業式が行われました。
3年生と6年生の代表児童が、1学期をふりかえった作文発表をしました。
3年生は、体育学習発表会でがんばったこと、町探検やス―パ-マ-ケット見学に行ったことを振り返りました。
町探検では、知らない道や建物、公園を発見することができました。
ス-パ-マーケットでは、たくさんの商品やバッグヤードの様子を見せていただき、知らなかったお店の裏側を知ることができました。
6年生は、3つのがんばったことを発表しました。
歴史学習の楽しさに気付くことができました。
学校生活では、1年生のお世話をしたり、下級生たちと遊んだりしました。
最後の体育学習発表会では、全学年同時開催することができて嬉しかったこと、審判係としてがんばったことを発表しました。
校長先生からは、各学年が行った行事を映像と共に振り返りました。
浄水場、クリ-ンセンタ-見学、国会議事堂、昭和館、町探検、歯磨き大会、防犯教室、学校探検等・・
子どもたちは、1学期間にたくさんの体験をすることができました。
これらの体験を通して子どもたちは、知識や経験が増えました。
子どもたちは、4月に比べて大きく成長しています。
「また9月に会おうね~!」
「夏は○○に行くんだ!」
「海に行きたいなぁ。」
いつもよりウキウキした様子で下校する子どもたち。
明日から44日間の長い夏休みが始まります。
元気に・・そして充実した夏休みにしてほしいと思います。
給食委員会の子どもたちが、全校児童を代表して調理員さんたちへメッセ-ジを書きました。
「給食いつも美味しいです!」
「残さず食べてるよ!」
「いつもありがとうございます!」
「給食大好き!」
六小の子どもたちの想いを言葉にしました。
一学期も美味しい給食・・そしてワクワクするような掲示板を作っていただきまして、ありがとうございました!
1年生が生活科で水遊びを行いました。
子どもたちは、ペットボトルや調味料の容器を水鉄砲として使いました。
容器や力加減によって水の飛距離は変わるのか・・?
力加減をいろいろと変えながら、的当てに挑戦する子どもたち。
ピンポイントの力で的に命中した子どもたちからは、歓声が上がっていました。
西校舎の昇降口。
子どもたちの視線の先には・・・
ツバメの巣がありました。
「あそこにツバメが住んでいるんだよ!」
「雛がいるんだよ。」
「かわいい~。」
校庭では、親ツバメが旋回しています。
「えさを持って帰ってきたんじゃない?」
「人がいるから巣に帰れないんだ。」
「みんなどけよう!」
秋になる頃・・ツバメたちは南を目指して日本を旅立ちます。
六小で生まれたツバメたちが、元気に育ちますように・・。
子どもたちと願いながら校舎に戻りました。
9日(火)、1年生が校外学習でたこ公園に行きました。
「葉っぱの色がすっごく緑色になっている。」
「虫がいっぱいいる!」
「カブトムシのメスがいた!!」
たこ公園には、楽しい遊具があります。
子どもたちは、しばし暑さを忘れて(?)元気に楽しく遊びました。
子どもたちは、しっかり遊んでしっかり観察をして夏の公園を満喫しました。
10日(水)、3年生の校外学習が行われ、近くの大型ス-パ-マーケットに行ってきました。
子どもたちは、2つのグル-プに分かれてバッグヤ-ドや店内見学をしました。
バッグヤ-ドでは、野菜や果物をカットしている部屋、肉や魚をパック詰めする部屋、総菜を作っている部屋等・・を見学しました。
パック詰めする前の大きなブリを見せてもらいました。
「わぁ~すごい!!」
子どもたちは、目の前の大きなブリに驚きを隠せません。
巨大な冷凍庫内も見学させていただきました。
中に入った子どもたちは、大興奮!!
「無理~!寒すぎる!」
「すご―い。」
暑い日でしたので、もっと入っていたいと熱望する子どもたちもいました。
バッグヤードで出たごみをどのように処分したり、リサイクルしているのか?ということも詳しく教えていただきました。
店内見学をした子どもたちは、最後に買い物をしました。
予算は、400円。
お店の専用端末を借りて、バーコ-ドをスキャンしながら金額を確かめます。
レジでは、この端末をかざしてお会計をしました。
最後に子どもたちからの質問に答えていただきました。
このお店で取り扱っている商品数は、約18000点であること、特売日には、約5000人近くのお客様が来ること、駐車台数や従業員の数等・・様々な質問に答えていただきました。
子どもたちにとっては、大変貴重で充実した校外学習となりました。
お忙しい中、見学をさせていただきましてありがとうございました。
また地域の方には、ス―パ-マーケットまでの移動時の見守り、横断歩道での安全確保にご協力いただきました。
暑い中、子どもたちの安全確保にご協力いただきましてありがとうございました。
先週金曜日に出た給食の七夕メニュ-。
海藻サラダに入っていたこの星型・・・何でできていると思いますか?
なんと・・キュウリの皮なのです。
調理員さんたちがキュウリの皮をむいて、それを小さな星型で切り抜き茹でてサラダにしているのだそうです。
子どもたちが少しでも喜んでくれるように・・残さずに食べてくれるように・・調理員さんたちは、手間を惜しまずに給食を作ってくださっています。
夏の調理室は、過酷です。
大量の食材を大鍋で調理しいるので、かなりの高温になります。
過酷な環境の中、作ってくださる給食・・残さず食べたいと思います。
そして・・感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
ちなみに海藻サラダのこの星型キュウリ。
「小さいから気がつかないんじゃないかな。」と調理員さん。
いえいえ・・子どもたちはちゃんと気付いています。
「星だ~!」
「ぼくのお皿の中に星がある。」
「サラダに星入っているよ~!!」
「七夕だからかな?」
星を見つけて大喜び&大はしゃぎの子どもたちでした。
8日(火)、5・6年生を対象に講師の先生をお迎えしてメディア教室が開かれました。
スマホやパソコンは子どもたちにとって身近なアイテムです。
そしてSNSは、コミュニケ-ションツ-ルの一つにもなっています。
しかし、使い方を間違うとトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
子どもたちは、写真の取り扱い方法や人気コンテンツには年齢制限があること等を学びました。
スマホを正しく健全に使いこなせるよう・・ご家庭でもスマホの使い方について話し合っていただけますと幸いです。