カウントダウン!
2024年10月18日 09時26分
子どもたちが楽しみにしていたもみじ祭りが始まりました!
子どもたちが体育館に集まってきました。
企画運営委員会の子どもたちが司会をして、「はじめの集い」が始まりました。
音楽のM先生の華やかなピアノ演奏に会場はうっとり。
続く1年生のかわいい発表には、会場中が笑顔になりました。
体育館から教室へ戻り、最終確認を行います。
「3!2!1!スタ-ト~!」
カウントダウンと共にもみじ祭りが始まりました。
子どもたちが楽しみにしていたもみじ祭りが始まりました!
子どもたちが体育館に集まってきました。
企画運営委員会の子どもたちが司会をして、「はじめの集い」が始まりました。
音楽のM先生の華やかなピアノ演奏に会場はうっとり。
続く1年生のかわいい発表には、会場中が笑顔になりました。
体育館から教室へ戻り、最終確認を行います。
「3!2!1!スタ-ト~!」
カウントダウンと共にもみじ祭りが始まりました。
15日(火)の給食に、チョコチップのカップケ-キが出ました。
1年生にとっては、珍しかったようです。
「わ-!これ何?美味しそう。」
「お菓子??」
「これは最初に食べちゃだめ??」
「デザ-トは、全部食べてからだよ~。」
子どもたちは、カップケ-キが食べたくて食べたくて仕方ない様子です。
デザ-トを食べる時間になりました。
子どもたちは、美味しそうに頬張ります。
「チョコが入ってるよ!」
「チョコがカリカリして美味しい!」
美味しいカップケ-キに舌鼓をうつ給食時間となりました。
給食掲示板には、チョコカップケ-キの作り方が掲示されています。
480人分のカップケ-キ作りは、大変な作業です。
調理員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも美味しい給食をありがとうございます!
2年生が遠足で鉄道博物館に行ってきました。
到着した子どもたちは、最初に鉄道ジオラマを見学しました。
ジオラマでは、街の様子が再現されています。
そしてその中をたくさんの電車が走り抜けていきます。
目の前で繰り広げられる壮大な様子に、夢中になる子どもたちでした。
ジオラマ鑑賞後は、班別行動です。
車両ステ-ション、仕事・未来ステ-ション、科学ステ-ション等・・子どもたちは、興味のある所をじっくりと見学して回りました。
車両ステ-ションには、たくさんの電車が並んでいます。
車内見学もできます。
子どもたちは、電車内の椅子に座って旅行気分を味わっていました。
お弁当は、ラウンジで食べました。
友達と一緒に食べるお弁当は美味しく、楽しい時間となりました。
昼食後は、荷物を片付けて鉄道博物館を後にしました。
学校に着いた子どもたちは、嬉しそうに教えてくれました。
「楽しかった!」
「大きな電車がいっぱいあったよ!」
子どもたちは、満足そうに家路に着きました。
本日16日(水)は、2年生の遠足です。
元気いっぱいに登校してきました。
出発式を終えた子どもたちは、元気にバスに乗り込みました。
子どもたちを乗せたバスが走り出します。
楽しい1日になりますように!!
いってらっしゃい!
もみじ祭りまであと少しです。
各クラスのポスタ-も出そろいました。
「○組の○○が面白そう!」
「○年生の教室には絶対行きたい!」
「○組の○○ってどんなことやるんだろう??」
ポスタ-の前でいろいろ想像したり・・どのお店を回るか友達と相談したり・・子どもたちは、ポスタ-を楽しそうに見つめています。
各クラスの準備も順調に進んでいるようです。
18日(金)は、もみじ祭りです!
2日目が始まりました。
布団の片付け、清掃活動、荷物の整理整頓等・・朝は大忙しです。
朝ご飯をしっかり食べて今日の活動に備えます。
朝食後は、自然観察、丸太切り体験・・と積極的に活動を行いました。
友達に押さえてもらい、のこぎりでギコギコ切り進めていきます。
頑張って切った丸太でコ-スタ-を作りました。
世界で一つの自分のコ-スタ-は、宿泊学習の記念となりました。
昼食後は、最後の活動「ネイチャ-ゲ-ム」に挑戦です。
退所式を終えた子どもたちは、心地よい疲れと共に六小へと帰ってきました。
バスを降りる子どもたちの顔つきは、昨日よりも逞しく感じます。
「楽しかった-!!」
「1週間くらいいたかった!!」
「もっといたかったよ~。」
子どもたちにとって、楽しく充実した宿泊学習になりました!
美味しいカレ-ライスを堪能した後は、ミニオリエンテ-リングで体を動かします。
時間内にポイントを見つけられるように、友達と協力しながら活動しました。
芝すべりも楽しい思い出となりました。
全体集会で今後の予定等を確認後は、楽しみにしていた夕食です。
午後もしっかり動いた子どもたち・・お腹がペコペコです。
友達と一緒に楽しく美味しく食べました。
夕食後はキャンプフャイヤ-です。
暗がりの中でメラメラと燃える炎の光は、見ているだけで心が落ち着きます。
子どもたちは静かに今日を振り返ります。
みんなで一緒にフォークダンスを踊ったり、歌を歌ったり・・。
温かい光の中で素敵な思い出ができました。
帰りは班ごとにナイトウォ-ク。
懐中電灯一つでは心細くて仕方がありません。
ちょっとした物音にも敏感に反応してしまいます。
みんなで肩を寄せあい部屋を目指します。
おばけに会った子もいたのでしょうか・・?
部屋に戻り入浴を済ませたら・・消灯の時間です。
楽しかった1日を振り返りながら眠りにつきます。
明日も楽しい活動がたくさんあります!
さしま少年自然の家に到着した子どもたち。
入所式を終えて、荷物を整理したら・・・野外炊飯です。
しっかりと話を聞いて活動開始です。
「あれ?火は付いたかな??」
子どもたちには、初めてのことばかり。
先生に教えてもらいながら活動していきます。
かまどの火を付けて・・野菜を切って、水を入れて、鍋を火にかけます。
グツグツしてきたら、ル-を入れて完成。
みんなで協力して作ったカレ-ライスは、最高の味となったようです。
午後は、ミニオリエンテ-リングに挑戦です!
10日(木)、5年生がさしま少年自然の家に向けて出発しました。
子どもたちは、大きなリュックを背負って登校してきました。
みんなワクワクした様子です。
「今日のナイトハイクで使うライトだよ!!」
「衝撃で光るんだよ!」
嬉しそうに見せくれました。
元気に出発式を終えた子どもたちは、バスに乗り込みました。
さしま少年自然の家でたくさんの体験をしてきてほしいと思います。
いってらっしゃい!
3年生の社会科では、地図記号を学びます。
あまり身近ではい言葉や記号もあって、子どもたちは悪戦苦闘しています。
地図記号が少しでも身近な物になるように・・3年生の廊下には、地図記号が貼られています。
子どもたちは、時間のある時に地図記号合わせをしています。
「田はどれだっけ?」
「果樹園は、リンゴっぽい形だったよね。」
「神社はすぐ分かる!」
「温泉も分かるよね!!」
子どもたちは、クイズ感覚で楽しく地図記号を学習中です。