今日の六小

鬼退治。

2020年9月17日 15時14分

ラストは、6年3組と1年3組のリモ-ト交流です。

6年3組は、「6年3組の紹介」「〇✕クイズ」「桃太郎」の3本立てでリモ-ト交流を行いました。
クラスの紹介では、6年3組にいるカメの「ノコノコ」、金魚のあ-ちゃん、し-ちゃん、クラスのマスコット的存在「きらりん」「ろっくん」も登場し、1年生は大喜びでした。
  
〇✕クイズでは、校長先生にもご協力いただき大いに盛り上がりました。

     
  
「桃太郎」の劇では、どの児童も役になりきり、とても上手に演じていました。
小道具も子ども達が準備し、作成しました。
鬼ヶ島に向かう船、鬼が持っている金棒、川を流れてくる桃、桃太郎にお供するキジ等・・細部にまでこだわって丁寧に作った小道具は、劇を大いに盛り上げました。

      
     
        
    

知っている6年生が画面に映し出されると、1年生は「あぁ、〇〇くんだ!!」「〇〇ちゃんのお姉ちゃん!」と大喜びでした。
その様子を見た6年生の教室では、笑みがこぼれていました。

さるかに合戦

2020年9月17日 12時17分

6年2組の子ども達は、1年2組の子ども達とリモ-ト交流を行いました。

6年生は、、「さるかに合戦」の劇を上演しました。
表情豊かなカニ、躍動感あふれる猿、美味しいそうな柿の木等・・小道具は細かなとこまで丁寧に作り上げました。

   
   

劇の後は、6年生によるジェスチャ-ゲ-ムです。
6年生は、分かりやすいように特徴を踏まえてジェスチャ-をしてくれました。
1年生は「分かった~!!サッカ-!」「花火-!」「TT兄弟だ!!」等・・・元気いっぱい答えることができました。

全問正解の1年生・・・とても誇らしげでした。

その後は、「言葉当て」ゲ-ムに挑戦しました。
数人の子ども達が前に出て、一人ずつ一つの文字を言います。
言葉の順序を入れ替えると・・・

「び」「れ」「て」・・・これは「てれび」になります。
「か」「い」「る」・・・これは簡単!「いるか」です。

問題は、どんどんレベルアップしていきます。

「お」「か」「り」「ご」「き」
「い」「う」「す」「と」

4文字、5文字となってくると・・大人でも頭をひねってしまいそうです。
答えは、「かき氷」と「水筒」でした。

   
  
6年生は、1年生が分かりやすいように様々な所で工夫をしていました。

おかげで、1年生は楽しく、観劇やクイズに参加することができました。

1年生の楽しげな様子に、6年生も大満足でした。

リモ-ト交流会

2020年9月17日 10時24分

先日ブログでもご紹介した6年生の練習風景。
何の練習か・・というと本日のリモ-ト交流のための練習でした。

そして本日、「1年生と6年生によるリモ-ト交流」が行われました。

1年1組と6年1組。
1年2組と6年2組。
1年3組と6年3組。

この組み合わせで、それぞれの教室からリモ-トで交流を図りました。

6年1組は、「浦島太郎」の劇を事前に撮影して、その画像を流して1年1組の子ども達に見てもらいました。

6年生の迫力ある演技に、1年生は釘付けでした。
  
    
   

竜宮城から戻った浦島太郎が、玉手箱を開けて煙を浴びると・・・・あら不思議。
青年だった浦島太郎が、あっという間におじいさんになってしまいました。
あまりの鮮やかな変身ぶりに1年生からは、「わぁ!!すごい!!」と歓声があがりました。

上映後は、おまけとして「ハプニング映像」も流してくれました。
煙からおじいさんへの変身シ-ンでのハプニング映像が流れ、1年生は手をたたいて
楽しんでいました。

その後は、6年生から「六小クイズ」や「先生クイズ」が出題され、1年生は「ハイハイ!!」と張り切ってクイズに答えていました。
当たりが発表されると、これまたみんな大歓声で喜んでいました。

   

無事に出発!

2020年9月17日 07時23分

本日17日(木)、6時半過ぎ・・。
大きなリュックを背負った子ども達が、続々と集まってきました。

  
  
「朝2時に起きちゃった!」
「4時からずっと起きているよ!」
子ども達のワクワク感が伝わってきます。

   

出発式を行い、一人一人しっかり消毒してから、バスに乗り込みました。
見送りの職員に大きく手を振りながら、子ども達は元気いっぱい笑顔で水戸・大洗方面へと出発しました。

          
 
いってらっしゃい!

  

明日はいよいよ・・。

2020年9月16日 18時20分

明日17(木)、4年生が水戸・大洗方面へ遠足に行きます。

遠足のしおりを見ながら準備を進め、学校でも遠足について詳しく事前指導を行いました。

感染症対策で、例年とは異なるところもありますが、子ども達はここ数日ワクワクした様子です。

「土曜日におやつ買ってきたよ!!」
「おやつにチョコレ-ト買ったよ~。」
「遠足用と家用にもおやつ買ってもらったよ!」
「イルカショ-楽しみ!」
「お土産何を買おうかな・・?」
「欲しいぬいぐるみがあるけど・・お小遣いで買えるかなぁ?」
子ども達は、ニコニコ嬉しそうに教えてくれました。

楽しく思い出に残る遠足になりますように・・・。

    

休み時間の風景

2020年9月14日 14時27分

今朝は、秋を感じさせるような涼しい風が吹いていました。
日中もそれほど湿度も高くなかったので、子ども達は休み時間に校庭で思う存分、遊ぶことができました。

給食時間が終わった子ども達は、「何して遊ぶ??」「ドッチボ-ルにする??」「ドロケイにしよう!!」等・・楽しそうに遊びの相談しながら校庭へと急ぎます。

校庭では、ドッチボ-ルで遊ぶ子ども達、鬼ごっこで走り回る子ども達、青空の下友達とおしゃべりしながらお散歩する子ども達、池の様子を観察している子ども達、何をするのか未だ相談中のグル-プ、上級生に遊んでもらう下級生、クラス全員でクラス遊びをしている学級等・・あちこちから楽しげな声が聞こえてきました。

   
    
     

6年生のクラスでは、昼休み返上で練習をがんばっている子ども達もいました。
何の練習か・・・?
それは・・・まだ秘密です。
ワクワクする企画を計画中です!
     
    

嬉しい収穫

2020年9月10日 10時29分

3年生が育ててきたひまわり。
夏の間、元気な黄色が私達を楽しませてくれました。

そして、種がたくさんできました。
  
  

子ども達は、嬉しそうに収穫しています。

友達が収穫する分も残さないといけません。

子ども達は、種を取り過ぎないように・・・慎重に収穫しています。

丁度、種を採り終わった子ども達に会いました。
袋には、ひまわりの種と共に大豆の種も入っていました。
白くて丸い大豆。
涙型のストライプ模様のひまわりの種。
みんな嬉しそうに種を見せてくれました。

大収穫!!良かったね!

   
   

1年生のアサガオも種の収穫中です。

  
  
子ども達は、嬉しそうに収穫した種を見せてくれます。
黒々としたアサガオの種・・来年の夏もアサガオを楽しめるといいですね。

絵しりとり

2020年9月10日 06時56分

5年生のある教室。
窓側のロッカ-の上には、こんな可愛らしい絵が置いてあります。

「絵しりとり」です。

   

暑さ指数が高い日が多く、休み時間なのに外で遊べない日が続いています。
子ども達は、教室で折り紙や読書をしたり、六小プラザにおいてあるお手玉、けん玉等で遊んでいます。

そんな遊びの中で、少しでも変化を!!ということで、担任の先生が用意してくれました。(元々は、クラスレクが雨でできなくなり、急遽室内で列ごとに絵しりとりをしたそうです)

絵しりとりは、言葉だけのしりとりに比べると、絵心が大いに必要とされます。
加えて、前の人が描いた絵が何なのか??読み取る力も必要です。

    
 
この絵しりとり・・子ども達がフラッと気軽に参加しているようです。
休み時間にふと用紙が目について、ササッと描く。
「ラで終わっているから・・・ランドセル!」思いついて、5分休みの間にササッと描いたりしているようです。

     

楽しそうなので、こっそり私も参加してみようかな・・と目論んでいます。

けテぶれ

2020年9月8日 07時11分

5年生のあるクラスには、こんなプリントが掲示されています。

       
    
「けテぶれ通信」
けテぶれ・・? 

け→計画
テ→テスト
ぶ→分析
れ→練習

担任の先生が教えてくれました。

テストに向けて計画的に学習する、テストを受ける。
返却されたテストを分析する(計算ミス、漢字のハネや止め等のミス、送り仮名のミス等)、間違えた所を徹底的に練習して二度と間違えないようにする!

「この一連の流れを一サイクルとして、意識しながら学習を進める!」

子ども達は、自主学習の中でこの「けテぶれ」を意識しながら進めています。

「けテぶれ」を意識しながら、学習をすすめることで、確かな力が付いていくに違いありません。

六小応援団

2020年9月4日 18時07分

今日は、地域の方から素敵なプレゼントをいただきました。
お守りです。

ほどいた着物でしじみ貝一つ一つクルッと包み、それを縫い上げて作ったそうです。
着物の美しい柄と光沢のある生地。
そして繊細な作業で作り上げられた小さなお守り。

    
 
職員一同、あまりの美しさにウットリしてしまいました。

地域の方による日々の見守り、交通安全指導、立哨、子ども達への声かけ、地域のパトロ-ル・・。
クワガタやカブトムシのプレゼント。
手作りお手玉のプレゼント。
地域の方々が、子ども達を・・・そして六小を温かく見守り、応援してくれています。
六小には、いつも力強い応援団の方々がついている!!・・と思うと何だかとても誇らしい気分になります。

私たち職員も・・子ども達も地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに、学校生活をおくっていきたいと思います。

美しく・・力強いお守りありがとうございます。