パワ-アップ!
2025年5月22日 07時35分
各学年でホワイトボ-ドが活用されていますが、今日は2年生のホワイトボ-ドをご紹介します。
運動会の種目ごとに先生たちからのメッセ-ジ。
最後は、応援メッセ-ジ!
先生たちからのメッセ-ジは、きっと子どもたちに大きなパワ-となって届いているはずです。
本番まであと少し!!
各学年でホワイトボ-ドが活用されていますが、今日は2年生のホワイトボ-ドをご紹介します。
運動会の種目ごとに先生たちからのメッセ-ジ。
最後は、応援メッセ-ジ!
先生たちからのメッセ-ジは、きっと子どもたちに大きなパワ-となって届いているはずです。
本番まであと少し!!
6年生の家庭科では、「見直そう 生活と食生活」という単元で時間の使い方や、食生活をふりかえる学習をしています。
この日は、自分に足りていない栄養素は何かを確認しました。
アプリに夕食で食べた物を入力すると、栄養バランスが出されて何が足りていないのか・・表示されます。
「私は炭水化物が多いんだ?!」
「昨日の晩ごはんバランス悪い~!」
「まぁまぁいい方かな?」
子どもたちにとって、自分の食事バランスを見直すよいきっかけになったようです。
次回は、この結果をふまえてバランスのよいメニュ-を自分たちで考えていきます。
16日(金)、運動会の係打ち合わせがありました。
係ごとに集まり、担当や順番を決めたり、作業の確認をしたりしました。
教室での打ち合わせが終わり、外で活動していた係もありました。
スタ-トの雷管タイミングを確認する係、グラウンド整備をする係、ラインを引く係・・。
金曜日に予行練習を行い本番を迎えます。
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
不審者を想定した避難訓練が行われました。
放送後、子どもたちは一斉に机を端に寄せます。
教室の入口、窓の鍵を閉めます。
みんなで集まり姿勢を低くします。
避難解除の放送が流れ、いつも朝の活動を再開しました。
何かが起きると慌てたり、パニックになったりします。
そんな状況下、少しでも落ち着いて冷静に避難ができるように・・一つ一つの訓練を真摯な態度で行っていきたいと思います。
そしてくり返し訓練を行うことで、いざという時に動けるようにしたいと思います。
ある日の放課後・・職員室前に広げられたカラフルな大きい布。
この大きな布を広げていた先生に聞いてみました。
「へぇ~!そうやって使うの??」
「どんな感じになるんだろう??!!」
聞いてびっくり・・。
そうやって使うのか!と思いました。
さて・・何年生が、いつ、どこでこの大きな布を披露するのか?
皆様、どうぞお楽しみに!
13日(火)、3年生が学区探検に行きました。
赤・黄色・水色・緑コ-スに分かれた子どもたちは、それぞれどんな風景が広がっているのかを確かめてきました。
「この図書館いつも来る。」
「この公園初めて知った~!」
「ここは大きなお店が多いね。駅に近いからかな?」
「この辺は、家がいっぱいある場所なんだね。」
「ここの神社に来たことある-!!」
子どもたちは、自分たちの登下校コ-スではない所を回りました。
住宅の多い地域、商業施設が多い地域、学区内にある公共施設、公園のある地域、マンションやアパ-トが多い地域・・。
子どもたちは、自分たちの住んでいる地域や土地がどう活用されているのかを確認することができました。
アルミ缶回収でおなじみの環境整備委員会。
今日は、アルミ缶回収以外の仕事を紹介します。
職員室近くにある掲示板には、古河市や県からのお知らせやイベントポスタ-等が掲示されています。
環境整備委員会では、定期的に掲示物の入れ替え作業を行っています。
「このイベントは終わったからはずしてOKだね。」
「曲がってない?この辺??」
「もう少し右がいいよ。」
声をかけあって貼っていく姿が見られました。
定期的に新しい掲示物に変わっているのは、環境整備委員会の子どもたちのおかげです。
9日(金)、2回目の委員会活動が行われました。
図書委員会の子どもたちは、学級文庫の移動を行っていました。
定期的に学級文庫の入れ替えを行い、子どもたちがたくさんの本に出会えるようにしています。
給食委員会では、配膳台カバ-や配膳台の清掃、消毒液、ペ-パ-タオルの補充を行いました。
緑化委員会では、草取りを中心に活動しました。
環境整備委員会では、環境に関するポスタ-作りを行いました。
第2回目の委員会活動・・どの委員会も順調に走り始めたようです!
ホワイトボ-ドを活用しているのは、5年生だけではありません。
6年生の階段を上ったところには、6年生のホワイトボ-ドがあります。
「進級おめでとう!」のメッセ-ジ。
そして六小のリ-ダ-として活躍してほしい・・先生たちの想いが書かれていました。
お知らせコ-ナ-も充実しています。
最高学年の6年生。
この一年間、様々な場面で活躍してほしいと願っています。
先日ご紹介した、階段を上った所に置いてある5年生のホワイトボ-ド。
翌日のホワイトボ-ドには、HPに載ったことを喜ぶメッセ-ジが書いてありました。
学校HPは、保護者や地域の方はもちろん、卒業生や六小を異動になった先生たち等・・多くの皆様にご覧いただいています。
自分たちの活動を多くの皆様にご覧いただくことは、子どもたちにとっても嬉しく大きな励みになっていることと思います。
六小の子どもたちは、今日も元気に過ごしています!
2日(金)、今年度のクラブが発足しました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動です。
3年生のクラブ見学の時から楽しみにしていました。
「何クラブにしようかな?」
「○○クラブもいいし・・○○クラブも興味あるなぁ・・。」
たくさん迷って決めたクラブ活動が、いよいよ始まりました!
初回は、クラブ長を決めたり、一年間を通してどんな活動をするのかを話し合ったりしました。
実際に活動して楽しんだクラブもありました。
テニス、ボ-ルゲ-ム、バドミントン、卓球、イラスト、ゲ-ムタブレッド、科学、料理、手芸・・今年度は、9つのクラブ活動があります。
異学年交流ができる場でもあります。
子どもたちには、たくさんの人と交流しながら活動を楽しんでほしいと思います。
5月になりました。
5月5日はこどもの日・・1日(木)の給食では、少し早めのこどもの日メニュ-が出ました。
今日のメニュ-に出てきたのは、筍と鰹節、そしてかしわ餅。
筍は「まっすぐにすくすく育つ」。
鰹節の原料となる鰹は「出世魚」。
また、かしわ餅に使われる餅米は、昔から縁起のいい食べ物として様々な場面で重宝されてきました。
5月5日はこどもの日。
六小の子どもたちがまっすぐにすくすく育つように・・。
残さずにしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
気持ちのよい青空が広がった水曜日。
湿度が低くカラッとしています。
休み時間は外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
気温も湿度も快適です。
「こんな天候が続けばいいなぁ・・。」
「ずっと外にいたいなぁ。」
校舎に入るのがもったいなく感じてしまう・・そんな水曜日の休み時間でした。
5年生が使う階段を3階まで上がってくると・・そこにはホワイトボード!
ホワイトボードには、子どもたちへのメッセージや今日の予定、期日までにするべきこと等・・が書かれています。
子どもたちは、教室に入る前に見たり、朝の片付け後にじっくり確認したりしています。
ホワイトボードを見ながら、自主的に動こうとする子どもたちの様子が見られました。
7日(金)の給食に出てきたアルファベットス-プ。
コンソメ味で玉ねぎや人参等の野菜が入っています。
そしてアルファベット型のマカロニが入っています。
低学年の子どもたちは、「英語のス-プ」と呼んでいます。
「ぼくのス-プ、英語が入っていない~!」
「やった!英語がいっぱい入ってる~♫」
英語が少なかった子どもたちは、先生に英語を増やしてもらい大満足!
この日は、ココアあげパンも出ました。
カリッと揚がり、ココアシュガ-がかかったあげパン。
「甘くて美味しい!」
「口の周りにココアのひげができちゃった~。」
英語のス-プとあげパンで楽しく美味しい給食時間となりました。
4日(火)、1年生を対象に食育授業が行われました。
講師として、栄養教諭の飯川先生をお迎えしました。
子どもたちは、毎日食べている給食について飯川先生と一緒に学習しました。
「牛乳には、カルシウムがいっぱいだ!」
牛乳には、カルシウムが多く含まれています。
子どもたちは、オレンジジュ-スに含まれるカルシウム量と比較して驚いていました。
カルシウムは、歯や骨を丈夫にしてくれます。
給食のマナ-についても学習しました。
六小では、前向き給食を行っています。
前向き給食を行うことで、おしゃべりせずに食べることに集中できます。
また感染症予防にもなります。
「よい姿勢で食べると消化にいい」
よい姿勢で食べると食べた物が胃までストンと進むため、消化がスム-ズになるそうです。
この日は、よい姿勢で給食を食べる子どもたちの姿が見られました。
給食には、毎回たくさんの食材が出されます。
そして子どもたちに必要な栄養を考えて作られています。
今日の授業をきっかけに、好き嫌いせず残さずに食べる子どもたちが増えるといいな・・と思います。
5年生が家庭科の授業で制作しているランチマット。
完成が近づいてきました。
完成したランチマットに飾りを付ける子どもたちもいます。
アイロンの使い方も上手になってきました。
「やった!完成~!!」
嬉しそうに見せてくれる子どもたち。
自分で作ったランチマット。
給食がもっと美味しくなりそうですね!
今年は節分が日曜日でしたので、子どもたちは3日(月)に豆まきを行いました。
「泣き虫おにを退治したい。」
「怠けおにをやっつけたい。」
「いじわる鬼をなくしたい。」
「おこりんぼ鬼を退治する。」
子どもたちは、自分の中の退治したい鬼を書き出しました。
「鬼は外~!!福は内~!!」
大きな声で豆まきをした子どもたち。
自分の中の鬼を追い出します。
豆まき後にはすっきりした表情の子どもたち。
心の中にいる鬼と決別できるといいですね。
3日(月)、給食で節分メニュ-が出ました。
においの強い鰯は、体内の「陰の気」を消すと言われます。
栄養価の高い鰯を食べることで寒い時期をのりきる・・という意味もあり、節分に鰯を食べる風習があります。
この日出た鰯の煮付けは、骨まで柔らかく甘めの味付けは白米にぴったりでした。
子どもたちも「美味しい!全部食べられる!」と喜んでいました。
福豆は、サクッとかむ度に口の中にメ-プルシロップの甘い香りが広がりました。
「美味しい!」
「豆は苦手だけれど、これは美味しいね。」
夢中になって豆を食べる子どもたちでした。
この日は、豆まきをしたクラスもあったようです。
その様子は、また別の記事でご紹介いたします。
31日(金)、6年生を対象に環境教室が行われました。
エコ連の皆様を講師にお迎えしました。
子どもたちは、環境問題について学習と活動を行いました。
子どもたちは、発砲スチロ-ル手形にも挑戦しました。
発砲スチロ-ルのリサイクル率は大変高く、「リサイクルの王様」と呼ばれています。
溶かすと小さくなりリサイクルしやすくなります。
柑橘類に含まれるリモネン成分には、発砲スチロ-ルを溶かす力があります。
油絵の具とリモネンを混ぜたものを手に付けて、発砲スチロ-ルにギュ-ッと押しつけます。
ジュワッ・・と発砲スチロ-ルが溶ける感触がありました。
不思議な感覚です。
くっきりとした手形が完成しました。
子どもたちの手形が並ぶと圧巻です。
この日の活動をきっかけに環境問題に向き合う子どもたちが増えるといいな・・と願っています。
3年生の子どもたちが、クラブ体験を行いました。
子どもたちは、前半と後半に分かれてクラブ体験をしました。
手芸クラブでは、3年生がビ-ズストラップ作りに挑戦しました。
上級生に教えてもらいながら、かわいいオリジナルストラップができました。
上級生は、フル-ツデコ作りも行いました。
美味しそうなパフェやワッフルが完成しました。
手芸クラブ以外も楽しくイラストを描いたり、バドミントンラリ-をしたり、上級生と一緒にゲ-ムを楽しんだり・・・。
短い時間ではありましたが、3年生はクラブの楽しさを体感することができました。
さぁ・・どのクラブにしようかな??
3年生は、楽しく迷いながら希望を一つにしぼっていきます。
挑戦したいクラブが見つかるといいですね!
1月24日~30日は、学校給食週間でした。
期間中は、昔からある献立や茨城県の食材が出ました。
学校給食は、今から約130年前の山形県で誕生しました。
貧しい家庭の子どもたちのために、おにぎり、焼魚、漬物を用意したのが始まりです。
期間中は、茨城県の郷土料理であるけんちん汁や茨城県が産地のロ-ズポ-クメンチカツ、昔の給食を思わせる焼鮭と漬物等・・いろいろなメニュ-が出ました。
給食コ-ナ-では、調理室の様子も掲示しております。
調理員さん、生産者さん、運んでくださる方々・・給食に関わる多くのみなさんへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
そして・・給食を残さずに食べる子どもたちが増えることを願っています。
29日(水)、不審者を想定した避難訓練が行われました。
講師に古河警察署の方とスク-ルサポ-タ-の方をお迎えしました。
放送がかかり、男性職員や隣のクラスの職員がかけつけます。
子どもたちは、教室の鍵を閉め電気を消します。
鍵を閉めることで侵入を遅らせることができます。
また不審者は、音がする方へ向かう傾向があるそうです。
静かに気配を消すことは、不審者侵入を防ぐのに効果的です。
避難解除後、各教室でオンラインで振り返りを行いました。
何があっても冷静沈着な対応ができるよう・・子どもたちはもちろん、職員も一連の動きをしっかりと頭に入れながら訓練を重ねていきたいと思います。
28日(火)、この日の給食に焼プリンタルトが出ました。
これは、昨年秋の古河関東ド・マンナカ祭り内で行われた「古河市学校給食デザ-ト選挙」で見事1位を獲得したものです。
昨年から掲示されているこのポスタ-。
子どもたちは、最後の文言に釘付けでした。
「焼プリンタルト給食に出てくるの??」
「いつ出るの?」
「どんな味がするのかなぁ。」
「早く食べたいな!」
28日・・楽しみに待っていた焼プリンタルトが出ました!
子どもたちは大喜び!
タルト生地はサクサクッとしています。
中はトロリとした甘いプリン生地。
「甘くて美味しい~!」
「アイスみたいな味がするよ。」
「おかわりしたいなぁ。」
「もっと食べたい!!」
「美味しいので買いたい!!」(ALTの先生)
子どもだけではなく、職員やALTの先生も気に入ったようです😋
笑顔いっぱい!!美味しい給食時間となりました。