お花見。
2025年5月30日 07時22分
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
5年生が取り組んだ図工の作品。
校内のあちこちで完成品が置かれています。
廊下のあみだくじ、壁のドア、手すりの魚、ガラス窓の水族館、顔はめパネル・・。
顔はめパネルは、低学年の子どもたちに大人気!
「わぁ!楽しそう。やってみよう。」
友達と一緒に楽しそうに顔をパネルに重ねていました。
休み時間には、廊下あみだに挑戦する子どもたちの姿も見られました。
楽しい作品の周りには、いつも子どもたちの笑顔があります。
運動会を無事終えた火曜日・・。
教室の前や廊下には、先生たちから子どもたちへのメッセージがありました。
ゴール目指して一生懸命に走る姿。
指先や視線にも気を配って踊る子どもたち。
クラスで団結して団体競技に取り組む子どもたち・・・。
5・6年生は、係活動でも活躍していまし
た。
準備係、招集係、出発係、審判係、救護係、児童看護、放送係等・・・様々な場面で大活躍する5・6年生の姿を見ることができました。
先生からのメッセージ。
子どもたちに伝わるといいなぁ。
先日の大きな布に引き続き・・職員室の前で作業する子どもたちの姿がありました。
見ると床には、たくさんのテ-プが貼ってあります。
聞くと図工の作品作りをしていて、まだ完成ではないとのこと。
担任の先生も「まだまだあちこちに増えますよ!」とのこと。
一体何ができるのでしょうか?
楽しみに完成を待ちたいと思います。
4年生団体、「六小タイフ-ン」。
4人一組で長い棒を持って走ります。
コ-ンを回る時は、4人の息を合わせなくてはいけません。
「ぶつからないように。ひっかからないように。」
棒を持って友達の頭上や足の下をくぐらせる時は、クラス全員の協力が必要です。
「がんばって!」
思わず声が出てしまう白熱の競技でした。
3年生ダンス、「スタ-ト」。
手首のキラキラがとても華やかな3年生。
軽やかなメロディに合わせてフォーメーションを変えていきます。
元気いっぱいのダンスに見ている方も元気をもらうことができました。
5年生団体、「運命は?青・赤・藤色」。
スタ-ト合図と共に走り出し、棒を奪い合う競技に会場も大盛り上がり。
見ている方も熱くなる迫力満点の競技でした。
最後は、6年生のダンス「ライラック」。
毎年、6年生のダンスは多くの人が楽しみにしています。
曲が流れ始めると、会場の空気がピシッとしまります。
かっこよく踊る6年生の姿は、下級生にとっても憧れです。
最高学年として最高にかっこいいダンスを見せてくれました。
本日は、多くの保護者の方や地域の方々にお越しいただきました。
また競技への参加協力もしていただき、ありがとうございました。
閉会式後の片付けでも多くの保護者の皆様にご協力いただきました。
職員一同心より感謝いたします。
ありがとうございました。
6年生団体は、「天下分け目の組合戦」。
クラス対抗の綱引きでは、応援にも力が入ります。
「がんばれ-!!」
「もっと引いて~!
下級生・・そして担任の先生も応援に力が入りました。
4年生ダンスは、「六小ソ-ラン」。
凜々しい法被姿でキレよく踊る4年生。
「ソ-ランソ-ラン!」
「ハイハイッ!!」
子どもたちの大きなかけ声が会場に響きます。
4年生のかっこいい姿に会場中が釘付けとなりました。
1年スピードレース、「スピ-ドマスタ-」。
「よーい!ドン!」の合図で走り出します。
大きな歓声の中、ゴールを目指す1年生。
初めての小学校の運動会・・そしてスピ-ドレ-ス!
力いっぱいがんばりました。
5年スピードレース、「ラン・ラン・ダッシュ」。
ゴ-ル目指して一生懸命に走る姿・・応援にも力が入ります。
5年生の安定した走りに大きな拍手が送られました。
3年団体の「コロコロ転がせ!六小コロ
子どもたちは、4人1組になって大玉を転がしていきます。
コーンを回るのは一苦労!
コロコロコロコロ・・・4人で息を合わせてがんばりました。
6年チャレンジレ-スは、「かりモンGO」。
勢いよく走り始めた子どもたちは、途中のカ-ドをめくります。
「1年生」
「校長先生」
「ALTの先生」
「AB型の人」
カ-ドに書かれている人を探して、一緒にゴ-ルを目指します。
「○○先生どこですかー???」
お目当ての先生が見当たらないハプニングもあり・・笑顔あふれる競技となりました。
保護者の皆様、卒業生の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
1年ダンスは「エッホ、エッホ 1年生はかわいいって伝えなきゃ♪」。
「かわいいねぇ。」
一生懸命に踊る1年生のかわいい姿に会場中が笑顔に包まれました。
2年ダンスは、「未来を見に行こう!2025」。
真っ赤なベレー帽と首に巻いたスカ-フがとってもよく似合う2年生。
万博のテ-マソングに合わせて楽しそうに踊る2年生・・見ている人たちも自然と笑顔になりました。
24日(土)、令和7年度運動会が行われました。
開会式後、最初の競技は4年生。
「Let's!お手伝いバトル!」
子どもたちは、ほうきで掃いたり、雑巾がけをしたり、雑巾を干したり・・。
やることがいっぱい!楽しいレ-スとなりました。
2年生の団体は、「なかよしデカパンリレ-」
2人1組でデカパンを履いて走ります。
「1.2、1.2・・」
大きなデカパンに戸惑いながらもゴ-ルを目指す子どもたち。
思わず笑顔になってしまう楽しい競技となりました。
1年生の団体「みんなでチェッコリ たくさんはいれ!!」
歌や音楽に合わせて踊ったり、玉入れをしたりします。
玉入れに夢中になっていると・・歌声が聞こえはじめて、慌ててダンスをしたり、ノリノリで踊っている途中で玉入れの歌声が聞こえてきたり・・。
大忙しの1年生には、会場から大きな拍手が送られました。
5年生のダンスは、「5年生だョ!全員集合~みんなちがってみんないい~」。
地面には、先日ブログでも紹介したカラフルなバル-ンが!
楽しそうに笑顔いっぱいで踊る5年生。
ラストはバル-ンから大空へと飛び出したボ-ルに歓声が上がりました。
バル-ンを活用した華やかなダンスとなりました。
3年生のスピ-ドレ-スは「スピ-ドスタ-決定戦」。
2年生までは直線レ-スでしたので、カ-ブがあるコ-スは初めてです。
お兄さん・お姉さんになったなぁ・・と感じるスピ-ドレ-スとなりました。
2年生のチャレンジレ-ス「とんでくぐってGO!GO!」。
ハードルを跳んで、フラフープをくぐり、ゴ-ルを目指します。
一生懸命に走る姿に会場からは温かな拍手が送られました。
23日(金)、予行練習を行いました。
子どもたちは、一通りの流れを確認しながら入退場する位置や待機場所等を確認しました。
係の子どもたちも本番と同じように動きながら、流れを確認していました。
明日は、いよいよ本番です!!
各学年でホワイトボ-ドが活用されていますが、今日は2年生のホワイトボ-ドをご紹介します。
運動会の種目ごとに先生たちからのメッセ-ジ。
最後は、応援メッセ-ジ!
先生たちからのメッセ-ジは、きっと子どもたちに大きなパワ-となって届いているはずです。
本番まであと少し!!
6年生の家庭科では、「見直そう 生活と食生活」という単元で時間の使い方や、食生活をふりかえる学習をしています。
この日は、自分に足りていない栄養素は何かを確認しました。
アプリに夕食で食べた物を入力すると、栄養バランスが出されて何が足りていないのか・・表示されます。
「私は炭水化物が多いんだ?!」
「昨日の晩ごはんバランス悪い~!」
「まぁまぁいい方かな?」
子どもたちにとって、自分の食事バランスを見直すよいきっかけになったようです。
次回は、この結果をふまえてバランスのよいメニュ-を自分たちで考えていきます。
16日(金)、運動会の係打ち合わせがありました。
係ごとに集まり、担当や順番を決めたり、作業の確認をしたりしました。
教室での打ち合わせが終わり、外で活動していた係もありました。
スタ-トの雷管タイミングを確認する係、グラウンド整備をする係、ラインを引く係・・。
金曜日に予行練習を行い本番を迎えます。
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
不審者を想定した避難訓練が行われました。
放送後、子どもたちは一斉に机を端に寄せます。
教室の入口、窓の鍵を閉めます。
みんなで集まり姿勢を低くします。
避難解除の放送が流れ、いつも朝の活動を再開しました。
何かが起きると慌てたり、パニックになったりします。
そんな状況下、少しでも落ち着いて冷静に避難ができるように・・一つ一つの訓練を真摯な態度で行っていきたいと思います。
そしてくり返し訓練を行うことで、いざという時に動けるようにしたいと思います。
ある日の放課後・・職員室前に広げられたカラフルな大きい布。
この大きな布を広げていた先生に聞いてみました。
「へぇ~!そうやって使うの??」
「どんな感じになるんだろう??!!」
聞いてびっくり・・。
そうやって使うのか!と思いました。
さて・・何年生が、いつ、どこでこの大きな布を披露するのか?
皆様、どうぞお楽しみに!
13日(火)、3年生が学区探検に行きました。
赤・黄色・水色・緑コ-スに分かれた子どもたちは、それぞれどんな風景が広がっているのかを確かめてきました。
「この図書館いつも来る。」
「この公園初めて知った~!」
「ここは大きなお店が多いね。駅に近いからかな?」
「この辺は、家がいっぱいある場所なんだね。」
「ここの神社に来たことある-!!」
子どもたちは、自分たちの登下校コ-スではない所を回りました。
住宅の多い地域、商業施設が多い地域、学区内にある公共施設、公園のある地域、マンションやアパ-トが多い地域・・。
子どもたちは、自分たちの住んでいる地域や土地がどう活用されているのかを確認することができました。
9日(火)、1年生が校外学習でたこ公園に行きました。
「葉っぱの色がすっごく緑色になっている。」
「虫がいっぱいいる!」
「カブトムシのメスがいた!!」
たこ公園には、楽しい遊具があります。
子どもたちは、しばし暑さを忘れて(?)元気に楽しく遊びました。
子どもたちは、しっかり遊んでしっかり観察をして夏の公園を満喫しました。
10日(水)、3年生の校外学習が行われ、近くの大型ス-パ-マーケットに行ってきました。
子どもたちは、2つのグル-プに分かれてバッグヤ-ドや店内見学をしました。
バッグヤ-ドでは、野菜や果物をカットしている部屋、肉や魚をパック詰めする部屋、総菜を作っている部屋等・・を見学しました。
パック詰めする前の大きなブリを見せてもらいました。
「わぁ~すごい!!」
子どもたちは、目の前の大きなブリに驚きを隠せません。
巨大な冷凍庫内も見学させていただきました。
中に入った子どもたちは、大興奮!!
「無理~!寒すぎる!」
「すご―い。」
暑い日でしたので、もっと入っていたいと熱望する子どもたちもいました。
バッグヤードで出たごみをどのように処分したり、リサイクルしているのか?ということも詳しく教えていただきました。
店内見学をした子どもたちは、最後に買い物をしました。
予算は、400円。
お店の専用端末を借りて、バーコ-ドをスキャンしながら金額を確かめます。
レジでは、この端末をかざしてお会計をしました。
最後に子どもたちからの質問に答えていただきました。
このお店で取り扱っている商品数は、約18000点であること、特売日には、約5000人近くのお客様が来ること、駐車台数や従業員の数等・・様々な質問に答えていただきました。
子どもたちにとっては、大変貴重で充実した校外学習となりました。
お忙しい中、見学をさせていただきましてありがとうございました。
また地域の方には、ス―パ-マーケットまでの移動時の見守り、横断歩道での安全確保にご協力いただきました。
暑い中、子どもたちの安全確保にご協力いただきましてありがとうございました。
先週金曜日に出た給食の七夕メニュ-。
海藻サラダに入っていたこの星型・・・何でできていると思いますか?
なんと・・キュウリの皮なのです。
調理員さんたちがキュウリの皮をむいて、それを小さな星型で切り抜き茹でてサラダにしているのだそうです。
子どもたちが少しでも喜んでくれるように・・残さずに食べてくれるように・・調理員さんたちは、手間を惜しまずに給食を作ってくださっています。
夏の調理室は、過酷です。
大量の食材を大鍋で調理しいるので、かなりの高温になります。
過酷な環境の中、作ってくださる給食・・残さず食べたいと思います。
そして・・感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
ちなみに海藻サラダのこの星型キュウリ。
「小さいから気がつかないんじゃないかな。」と調理員さん。
いえいえ・・子どもたちはちゃんと気付いています。
「星だ~!」
「ぼくのお皿の中に星がある。」
「サラダに星入っているよ~!!」
「七夕だからかな?」
星を見つけて大喜び&大はしゃぎの子どもたちでした。
8日(火)、5・6年生を対象に講師の先生をお迎えしてメディア教室が開かれました。
スマホやパソコンは子どもたちにとって身近なアイテムです。
そしてSNSは、コミュニケ-ションツ-ルの一つにもなっています。
しかし、使い方を間違うとトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
子どもたちは、写真の取り扱い方法や人気コンテンツには年齢制限があること等を学びました。
スマホを正しく健全に使いこなせるよう・・ご家庭でもスマホの使い方について話し合っていただけますと幸いです。
5日(金)の給食は、七夕メニュ-でした。
ハンバ-グは星型です。
「サラダの中に星がある!!」
なんと・・海藻サラダの中にも星型発見!
たくさんの星型に子どもたちは大喜び!
デザ-トは七夕ゼリー。
ふたを開けると・・また星が!
「美味しい!」
「ソ-ダの味だ。」
ひんやりと美味しいゼリーに教室は笑顔に包まれました。
星いっぱい・・季節を感じる給食となりました。
5年生が家庭科で「ゆでる」学習を行いました。
この日作ったのは、ほうれん草のおひたしとゆでたジャガイモ。
ほうれん草チ-ムとジャガイモチ-ムに分かれて作業を進めました。
身支度をして、野菜を洗ったら・・調理開始です!
子どもたちは、お湯を沸かしてほうれん草を茹でます。
「どうして根っこから茹でるの?」
「もう火を止めて大丈夫??」
ほうれん草を鍋から出して、水にとって冷やします。
「切る時の長さって??どのくらい?」
子どもたちは、グル-プの仲間と相談しながら活動していました。
ジャガイモチ-ムは、最初に皮をむいて芽を取ります。
「この大きさでいい??」
「この切り方で大丈夫?大きすぎるかな?」
グル-プ内で相談して食べやすい大きさにジャガイモを切っていきます。
ジャガイモを茹でて、火が通ったかどうか竹串を刺して確かめます。
「よし!大丈夫。」
「もう少し茹でた方がいいね。少し固いよね。」
それぞれのグル-プで「ここだ!」というタイミングで、ジャガイモをざるにあげて冷まします。
手際よく盛り付けしていく子どもたち。
ほうれん草をのせ、鰹節としょう油で味付け。
ホカホカのジャガイモには、シンプルに塩だけ。
美味しそうな盛り付けに思わずお腹が鳴ってしまいます。
「三つ星レストランみたいでしょ??」
子どもたちが、嬉しそうに見せてくれました。
どのグル-プもきれいに盛り付けがされています。
家庭科室中に鰹節のいい香りがする中、みんなでいただきます。
自分たちで作ったおひたしとジャガイモは、三つ星レストランに負けない味でした。
昇降口近くの畑に植えているとうもろこし。
グングンと育っています。
ミニトマトも青い実を付けました。
真っ赤になる日が楽しみです!
六小に夏がやってきました!
7月の献立表が掲示されました。
今月も調理員さんが作ってくださいました。
七夕やスイカ等・・夏を感じさせる飾りにワクワクします。
ズッキ-二、スイカ、キュウリ、とうもろこし等の夏野菜も紹介しています。
調理に使う大きな釜も紹介されています。
90ℓも入る大きな釜・・どれくらいの量なのでしょう!!
7月は、ナス入りミ-トソ-スや七夕デザ-ト等・・楽しみなメニュ-がたくさんあります!
「先生!!朝顔の花が咲いたよ~!」
「花の下につぼみがたくさんあった!」
「青とピンクの朝顔だった!とってもきれいだよ!」
「自分で花を育てのは初めて!」
先日の開花一号に続き、子どもたちの朝顔が続々と咲き始めました。
花が咲いた子どもたちは、それはそれは嬉しそうに教えてくれます。
「いやぁ~嬉しいなぁ。」
階段を昇りながら嬉しそうにつぶやく1年生。
心から開花を喜んでいる様子と大人びた口調に、こちらもニコニコ笑顔になった朝のひとときでした。
先日、4年生が「正しく歯を磨こう!」をテ-マに保健の学習を行いました。
養護教諭の先生が、歯の正しい磨き方について教えてくれました。
「ここは、ブラシの向きを斜めにしてゴシゴシしてね。」
「ここは磨きにくい所だから念入りにね。」
大きな歯の模型に子どもたちは興味津々です。
教えてもらったことを意識して歯磨きをした後、染め出しにも挑戦しました。
染め出しでは、磨き残しがあった箇所がピンク色になります。
「こんな所がピンクになった!!」
「ここ磨けていないんだ・・。」
「ここをしっかり磨けばいいんだな。」
「今日から鏡を見て歯磨きしよう!」
子どもたちは、鏡を見ながら自分の磨き残し箇所を確認しました。
ピンクになった箇所は、これから意識して磨くことで虫歯予防ができる・・ということです。
日々の歯磨きを正しくできるように・・今回学んだ磨き方を実践していきたいと思います。