お花見。
2025年5月30日 07時22分
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
5年生が取り組んだ図工の作品。
校内のあちこちで完成品が置かれています。
廊下のあみだくじ、壁のドア、手すりの魚、ガラス窓の水族館、顔はめパネル・・。
顔はめパネルは、低学年の子どもたちに大人気!
「わぁ!楽しそう。やってみよう。」
友達と一緒に楽しそうに顔をパネルに重ねていました。
休み時間には、廊下あみだに挑戦する子どもたちの姿も見られました。
楽しい作品の周りには、いつも子どもたちの笑顔があります。
運動会を無事終えた火曜日・・。
教室の前や廊下には、先生たちから子どもたちへのメッセージがありました。
ゴール目指して一生懸命に走る姿。
指先や視線にも気を配って踊る子どもたち。
クラスで団結して団体競技に取り組む子どもたち・・・。
5・6年生は、係活動でも活躍していまし
た。
準備係、招集係、出発係、審判係、救護係、児童看護、放送係等・・・様々な場面で大活躍する5・6年生の姿を見ることができました。
先生からのメッセージ。
子どもたちに伝わるといいなぁ。
先日の大きな布に引き続き・・職員室の前で作業する子どもたちの姿がありました。
見ると床には、たくさんのテ-プが貼ってあります。
聞くと図工の作品作りをしていて、まだ完成ではないとのこと。
担任の先生も「まだまだあちこちに増えますよ!」とのこと。
一体何ができるのでしょうか?
楽しみに完成を待ちたいと思います。
4年生団体、「六小タイフ-ン」。
4人一組で長い棒を持って走ります。
コ-ンを回る時は、4人の息を合わせなくてはいけません。
「ぶつからないように。ひっかからないように。」
棒を持って友達の頭上や足の下をくぐらせる時は、クラス全員の協力が必要です。
「がんばって!」
思わず声が出てしまう白熱の競技でした。
3年生ダンス、「スタ-ト」。
手首のキラキラがとても華やかな3年生。
軽やかなメロディに合わせてフォーメーションを変えていきます。
元気いっぱいのダンスに見ている方も元気をもらうことができました。
5年生団体、「運命は?青・赤・藤色」。
スタ-ト合図と共に走り出し、棒を奪い合う競技に会場も大盛り上がり。
見ている方も熱くなる迫力満点の競技でした。
最後は、6年生のダンス「ライラック」。
毎年、6年生のダンスは多くの人が楽しみにしています。
曲が流れ始めると、会場の空気がピシッとしまります。
かっこよく踊る6年生の姿は、下級生にとっても憧れです。
最高学年として最高にかっこいいダンスを見せてくれました。
本日は、多くの保護者の方や地域の方々にお越しいただきました。
また競技への参加協力もしていただき、ありがとうございました。
閉会式後の片付けでも多くの保護者の皆様にご協力いただきました。
職員一同心より感謝いたします。
ありがとうございました。
6年生団体は、「天下分け目の組合戦」。
クラス対抗の綱引きでは、応援にも力が入ります。
「がんばれ-!!」
「もっと引いて~!
下級生・・そして担任の先生も応援に力が入りました。
4年生ダンスは、「六小ソ-ラン」。
凜々しい法被姿でキレよく踊る4年生。
「ソ-ランソ-ラン!」
「ハイハイッ!!」
子どもたちの大きなかけ声が会場に響きます。
4年生のかっこいい姿に会場中が釘付けとなりました。
1年スピードレース、「スピ-ドマスタ-」。
「よーい!ドン!」の合図で走り出します。
大きな歓声の中、ゴールを目指す1年生。
初めての小学校の運動会・・そしてスピ-ドレ-ス!
力いっぱいがんばりました。
5年スピードレース、「ラン・ラン・ダッシュ」。
ゴ-ル目指して一生懸命に走る姿・・応援にも力が入ります。
5年生の安定した走りに大きな拍手が送られました。
3年団体の「コロコロ転がせ!六小コロ
子どもたちは、4人1組になって大玉を転がしていきます。
コーンを回るのは一苦労!
コロコロコロコロ・・・4人で息を合わせてがんばりました。
6年チャレンジレ-スは、「かりモンGO」。
勢いよく走り始めた子どもたちは、途中のカ-ドをめくります。
「1年生」
「校長先生」
「ALTの先生」
「AB型の人」
カ-ドに書かれている人を探して、一緒にゴ-ルを目指します。
「○○先生どこですかー???」
お目当ての先生が見当たらないハプニングもあり・・笑顔あふれる競技となりました。
保護者の皆様、卒業生の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
1年ダンスは「エッホ、エッホ 1年生はかわいいって伝えなきゃ♪」。
「かわいいねぇ。」
一生懸命に踊る1年生のかわいい姿に会場中が笑顔に包まれました。
2年ダンスは、「未来を見に行こう!2025」。
真っ赤なベレー帽と首に巻いたスカ-フがとってもよく似合う2年生。
万博のテ-マソングに合わせて楽しそうに踊る2年生・・見ている人たちも自然と笑顔になりました。
24日(土)、令和7年度運動会が行われました。
開会式後、最初の競技は4年生。
「Let's!お手伝いバトル!」
子どもたちは、ほうきで掃いたり、雑巾がけをしたり、雑巾を干したり・・。
やることがいっぱい!楽しいレ-スとなりました。
2年生の団体は、「なかよしデカパンリレ-」
2人1組でデカパンを履いて走ります。
「1.2、1.2・・」
大きなデカパンに戸惑いながらもゴ-ルを目指す子どもたち。
思わず笑顔になってしまう楽しい競技となりました。
1年生の団体「みんなでチェッコリ たくさんはいれ!!」
歌や音楽に合わせて踊ったり、玉入れをしたりします。
玉入れに夢中になっていると・・歌声が聞こえはじめて、慌ててダンスをしたり、ノリノリで踊っている途中で玉入れの歌声が聞こえてきたり・・。
大忙しの1年生には、会場から大きな拍手が送られました。
5年生のダンスは、「5年生だョ!全員集合~みんなちがってみんないい~」。
地面には、先日ブログでも紹介したカラフルなバル-ンが!
楽しそうに笑顔いっぱいで踊る5年生。
ラストはバル-ンから大空へと飛び出したボ-ルに歓声が上がりました。
バル-ンを活用した華やかなダンスとなりました。
3年生のスピ-ドレ-スは「スピ-ドスタ-決定戦」。
2年生までは直線レ-スでしたので、カ-ブがあるコ-スは初めてです。
お兄さん・お姉さんになったなぁ・・と感じるスピ-ドレ-スとなりました。
2年生のチャレンジレ-ス「とんでくぐってGO!GO!」。
ハードルを跳んで、フラフープをくぐり、ゴ-ルを目指します。
一生懸命に走る姿に会場からは温かな拍手が送られました。
23日(金)、予行練習を行いました。
子どもたちは、一通りの流れを確認しながら入退場する位置や待機場所等を確認しました。
係の子どもたちも本番と同じように動きながら、流れを確認していました。
明日は、いよいよ本番です!!
各学年でホワイトボ-ドが活用されていますが、今日は2年生のホワイトボ-ドをご紹介します。
運動会の種目ごとに先生たちからのメッセ-ジ。
最後は、応援メッセ-ジ!
先生たちからのメッセ-ジは、きっと子どもたちに大きなパワ-となって届いているはずです。
本番まであと少し!!
6年生の家庭科では、「見直そう 生活と食生活」という単元で時間の使い方や、食生活をふりかえる学習をしています。
この日は、自分に足りていない栄養素は何かを確認しました。
アプリに夕食で食べた物を入力すると、栄養バランスが出されて何が足りていないのか・・表示されます。
「私は炭水化物が多いんだ?!」
「昨日の晩ごはんバランス悪い~!」
「まぁまぁいい方かな?」
子どもたちにとって、自分の食事バランスを見直すよいきっかけになったようです。
次回は、この結果をふまえてバランスのよいメニュ-を自分たちで考えていきます。
16日(金)、運動会の係打ち合わせがありました。
係ごとに集まり、担当や順番を決めたり、作業の確認をしたりしました。
教室での打ち合わせが終わり、外で活動していた係もありました。
スタ-トの雷管タイミングを確認する係、グラウンド整備をする係、ラインを引く係・・。
金曜日に予行練習を行い本番を迎えます。
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
不審者を想定した避難訓練が行われました。
放送後、子どもたちは一斉に机を端に寄せます。
教室の入口、窓の鍵を閉めます。
みんなで集まり姿勢を低くします。
避難解除の放送が流れ、いつも朝の活動を再開しました。
何かが起きると慌てたり、パニックになったりします。
そんな状況下、少しでも落ち着いて冷静に避難ができるように・・一つ一つの訓練を真摯な態度で行っていきたいと思います。
そしてくり返し訓練を行うことで、いざという時に動けるようにしたいと思います。
ある日の放課後・・職員室前に広げられたカラフルな大きい布。
この大きな布を広げていた先生に聞いてみました。
「へぇ~!そうやって使うの??」
「どんな感じになるんだろう??!!」
聞いてびっくり・・。
そうやって使うのか!と思いました。
さて・・何年生が、いつ、どこでこの大きな布を披露するのか?
皆様、どうぞお楽しみに!
13日(火)、3年生が学区探検に行きました。
赤・黄色・水色・緑コ-スに分かれた子どもたちは、それぞれどんな風景が広がっているのかを確かめてきました。
「この図書館いつも来る。」
「この公園初めて知った~!」
「ここは大きなお店が多いね。駅に近いからかな?」
「この辺は、家がいっぱいある場所なんだね。」
「ここの神社に来たことある-!!」
子どもたちは、自分たちの登下校コ-スではない所を回りました。
住宅の多い地域、商業施設が多い地域、学区内にある公共施設、公園のある地域、マンションやアパ-トが多い地域・・。
子どもたちは、自分たちの住んでいる地域や土地がどう活用されているのかを確認することができました。
2日(月)、第2学期始業式が行われました。
2年生と5年生の代表児童が2学期にがんばりたいことを発表しました。
「かけざんをしっかり覚えたい」
「もみじ祭りではみんなに人気のお店を作りたい」
「算数の学習でミスなく計算できるようしたい」
「理解した内容を人に伝えられるようにしたい」
「宿泊学習では、自然の中で友達と活動したい」
2学期は、もみじ祭りや遠足等の行事がたくさん予定されております。
一つ一つの行事が子どもたちにとって大切な思い出になるように・・また行事を通して子どもたちが成長できるように・・2学期もしっかりと子どもたちに寄り添って支援をしていきたいと思います。
本日21日(水)、課題回収が行われました。
保護者の皆様には、ご多用の中課題回収にご協力いただきましてありがとうございました。
夏休みも残すところ約10日ほどとなりました。
残りの日々も元気に・・そして安全に過ごしてほしいと思います。
子どもたちに会ったらどんな話をしようかな・・・?
職員一同・・始業式に子どもたちに会えることを楽しみにしています。
8月に入りました。
本日1日(木)は、職員作業が行われました。
各教室はもちろん特別教室、倉庫、もみじホ-ル、職員室等・・手分けをして処分する物を運び出しました。
壊れた配膳台、黒板消しクリ-ナ-、イス等・・たくさんの不用品を搬出することができました。
校内がスッキリしました。
気分を新たに2学期を迎えることができそうです。
夏の面談が終わりました。
保護者の皆様にはご多用の中、また大変暑い中にお越しいただきましてありがとうございました。
面談でお話したことは、今後の学校生活の中でしっかりと反映させていきたいと思います。
暑い日が続いております。
保護者の皆様、地域の皆様、ブログをご覧の皆様・・体調にお気をつけてお過ごしください。
23日(火)より個別面談が始まりました。
子どもたちの学校での様子やご家庭での様子、2学期に伸ばしていきたい力・・等、多岐にわたって話をしています。
面談でお話したことは、今後の学校生活や学習指導の場で生かしていきたいと思います。
保護者の皆様にはご多用の中、また暑さ厳しい中、面談にお越しいただきましてありがとうございます。
先週、5・6年生を対象に着衣水泳学習を行いました。
子どもたちは、服を着たままで靴をはいたままでプールに入ります。
想像以上に服が水を吸い、一気に体の動きが制限されます。
「全然前に進まない!」
「えっ??歩けないよ!!」
「体が重くなる~。」
子どもたちは、服を着たまま浮いてみました。
水分を含んだ服は重たく、体が沈んでいくような感覚になります。
次に空のペットボトルを抱えて浮いてみました。
浮力がつき体を浮かせることができました。
子どもたちは、ペットボトルの有無でこんなにも浮力に差が出る・・・という体験ができました。
もしもの時・・・に「自分の命を守る」ことができるよう今日の体験をしっかりと覚えておきたいと思います。
19日(金)、第1学期終業式が行われました。
3年生と6年生の代表児童が、1学期をふりかえった作文発表をしました。
3年生は、体育学習発表会でがんばったこと、町探検やス―パ-マ-ケット見学に行ったことを振り返りました。
町探検では、知らない道や建物、公園を発見することができました。
ス-パ-マーケットでは、たくさんの商品やバッグヤードの様子を見せていただき、知らなかったお店の裏側を知ることができました。
6年生は、3つのがんばったことを発表しました。
歴史学習の楽しさに気付くことができました。
学校生活では、1年生のお世話をしたり、下級生たちと遊んだりしました。
最後の体育学習発表会では、全学年同時開催することができて嬉しかったこと、審判係としてがんばったことを発表しました。
校長先生からは、各学年が行った行事を映像と共に振り返りました。
浄水場、クリ-ンセンタ-見学、国会議事堂、昭和館、町探検、歯磨き大会、防犯教室、学校探検等・・
子どもたちは、1学期間にたくさんの体験をすることができました。
これらの体験を通して子どもたちは、知識や経験が増えました。
子どもたちは、4月に比べて大きく成長しています。
「また9月に会おうね~!」
「夏は○○に行くんだ!」
「海に行きたいなぁ。」
いつもよりウキウキした様子で下校する子どもたち。
明日から44日間の長い夏休みが始まります。
元気に・・そして充実した夏休みにしてほしいと思います。
給食委員会の子どもたちが、全校児童を代表して調理員さんたちへメッセ-ジを書きました。
「給食いつも美味しいです!」
「残さず食べてるよ!」
「いつもありがとうございます!」
「給食大好き!」
六小の子どもたちの想いを言葉にしました。
一学期も美味しい給食・・そしてワクワクするような掲示板を作っていただきまして、ありがとうございました!
1年生が生活科で水遊びを行いました。
子どもたちは、ペットボトルや調味料の容器を水鉄砲として使いました。
容器や力加減によって水の飛距離は変わるのか・・?
力加減をいろいろと変えながら、的当てに挑戦する子どもたち。
ピンポイントの力で的に命中した子どもたちからは、歓声が上がっていました。
西校舎の昇降口。
子どもたちの視線の先には・・・
ツバメの巣がありました。
「あそこにツバメが住んでいるんだよ!」
「雛がいるんだよ。」
「かわいい~。」
校庭では、親ツバメが旋回しています。
「えさを持って帰ってきたんじゃない?」
「人がいるから巣に帰れないんだ。」
「みんなどけよう!」
秋になる頃・・ツバメたちは南を目指して日本を旅立ちます。
六小で生まれたツバメたちが、元気に育ちますように・・。
子どもたちと願いながら校舎に戻りました。