今日の六小

3週目に入りました。

2022年2月14日 12時16分

3年生の教室では、理科「物の重さ」についての学習が行われています。

  

「重さ」につていの動画を見た後で、先生と一緒に実験をしました。

アルミ缶とスチ-ル缶・・重いのはどっち?
消しゴムとスポンジではどっちが重いかな?
国語辞書と英語の教科書はどちらが重いかな?

 
  
  
 

「消しゴムよりもスポンジの方が大きいから重たいはず。」
「スポンジは軽いから・・消しゴムと同じくらいの重さじゃないかな・・。」
子ども達は、一生懸命に考えてどちらの方が重たいのか予想を立てます。

先生が画面越しに重さを量ります。
スポンジは、7グラム。
消しゴムは、11グラムでした。
小さくても重たい場合もあることが分かりました。

5年生の教室では、算数の学習中です。
「速さ」「時間」「距離」
それぞれを求めるには、どの公式を使えばいいのか・・。
子ども達は、たくさん問題を解くことで、だんだんとコツがつかめてきたようです。

  

2時間目は、保健の学習を行いました。
「自然災害から身を守るためにはどうしたらいいのか?」
社会科でも重複する部分があり、子ども達は関連づけて学習していました。

  

銀世界。

2022年2月10日 14時43分

牡丹雪が朝から降り続いています。
外は一面の銀世界。
グレ-の雪雲が低く立ちこめています。

3階からの風景です。

 
 

職員室からの風景です。
 
 
 

オンライン授業や課題を終えた子ども達は、雪の中で遊んでいるのかな?
雪景色を楽しんでいるかなぁ・・と、降り続く雪を見ながら考えていました。

今日は一日雪や雨の予報の古河です。
皆様、体調を崩さぬよう・・また雪道や道路の凍結に気をつけてお過ごしください。
 
  

毎日がワクワク。

2022年2月10日 11時10分

雪がしんしんと降りしきる中、オンライン授業9日目が始まりました。

3年生の先生が、Chromebookで校庭の様子を子ども達にライブ配信しました。
「わぁ!!すごい!真っ白!!」
「雪がたくさん!!」
画面には、子ども達の驚きの表情や嬉しそうな表情がいっぱいありました。

そんな3年生は、今日もソ-ラン節の練習です。
子ども達は、先日よりも上手に踊れるようになっています。

  

「もっと腕を上げて!」
「今の動きいいね~。」
子ども達の様子を見ながら、先生がアドバイスをしています。

練習を重ねるごとに上達する子ども達。
完成が待ち遠しいです。

4年生は、算数の授業です。
分数のしくみについて学習していました。
真分数、仮分数、帯分数・・大事なキ-ワ-ドがたくさんです。

 

5年生は、社会です。
災害から暮らしを守るためにどんな仕組みがあるのか・・学習していました。

 

6年生の教室では、「2月10日今日は何の日?」から2時間目が始まり、社会の学習を進めました。

     
      

今日は、豆以外にもニット、布団、豚丼・・いろいろな日なのですね。
毎日が「何かの日」だと思うと・・何気ない一日に彩りを添えるようで、ワクワクと楽しい気分になってきます。

明日は・・何の日?
調べてみたくなりました。

六小の花。

2022年2月9日 16時42分

緑化委員会の子ども達が、先月の委員会活動の時に植えました。

パンジ-です。

 
 
    
    

赤、白、黄色、みず色・・見ているだけで華やかな気分になります。

学校が再開したら、きっと子ども達の目を楽しませてくれることでしょう。

青空広がる水曜日。

2022年2月9日 11時44分

オンライン授業8日目は、青空でスタートです。

教室では、今日も順調にオンライン授業が行われています。

         

       
 
今日は、朝から気持ちのいい青空が広がっています。

 

太陽の光もやわらかく春が近づいているのを感じます。

 

音楽室から男体山が見えました。

 

東校舎からは、富士山。
そして西校舎からは、筑波山が見えました。

 
 
 
夏は全く見えませんが、空気がピンッと締まる寒い季節には男体山をはじめ、筑波山、富士山、浅間山等・・学校内のあちこちから美しい山々を眺めることができます。

今日は気温が高めなので、山々の輪郭がすこしぼんやりとしていますが、気温が低いと山々の輪郭がくっきりと肉眼でも・・カメラレンズを通しても確認することができます。

また近いうちに六小から見える美しい山々の様子をお見せしたいと思います。

オンライン7日目。

2022年2月8日 14時15分

5年生の教室では、ゲストティ-チャ-を迎えて音楽の授業を行いました。

  

始めに巷で流行している音楽を流しました。
子ども達は知っている曲なので、手を叩いたり、体でリズムをとったりしています。
ここで先生から子ども達へ質問です。

  
 
「この曲を先生が歌ったら売れるかな?」

「絶対売れない!!」
「有名じゃないから売れないよ~。」
子ども達からの力強い返信です。

「じゃあ・・どうしたら売れるかな?」

先生からの問いかけに子ども達が考えます。

「歌が上手いと聞いてもらえる。」
「有名になればいいんじゃないかな。」
「ちゃんと歌う!」

先生と一緒に確認しました。
〇スタッカ-ト、アクセント、強弱をしっかり意識する。
〇しっかり発音する。
〇メロディと伴奏のバランス。
〇リズムをしっかりとる。

上記のことがしっかりと出来ていたら、上手に歌を歌うことができます。
つまり、これらが出来れば楽器演奏も上手にできる!・・ということで、これらを意識して楽器練習を行いました。

子ども達は、鍵盤ハーモニカパートとリコ-ダ-パ-トに分かれています。
それぞれのパ-トで気を付ける部分や指づかい、リズム等・・一つ一つ確認をしながら楽譜に目を通していきました。

  
  

6年生の教室では、卒業記念品の制作に取り組んでいました。

今日は、担任が一人ひとりに進捗状況を確認しました。

「いいねぇ。その調子でがんばって!」
「そこは、もう少し浮彫にした方がいいんじゃないかな?」
「〇〇の絵を描いたらどう?」

  

一人ひとりにアドバイスや励ましの言葉を送っていました。
 
  
   

卒業まであと少し。
思い出に残る素敵な作品ができますように・・。

オンライン7日目。

2022年2月8日 12時43分

昨日は、1、2年生の保護者の皆様にお越しいただき、課題等の回収配布を行いました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。

曇り空の火曜日・・今日もオンラインが始まりました。

3年生の教室では音楽の授業が行われていました。
「小さな世界」を歌ってウォ-ミングアップです。
みんなが知っている歌なので、元気に歌うことができました。

  

歌の次は、リコ-ダ-の練習です。
「聖者の行進」に挑戦します。

先生が指づかいを見せながらゆっくり吹きます。
子ども達は、先生の指づかいと楽譜をみながら曲の確認をしていきます。

先生と一緒に子ども達も演奏してみました。

子ども達のレパ-トリ-曲がまた一つ増えると思うと、何だかワクワクします。

 
 
 

4年生は、理科の授業を行っています。
「物のあたたまり方」についてまとめ学習を行いました。
教科書の確かめ問題をみんなで確認しました。

 

その後は、「すがたをかえる水」の単元に入り実験を行いました。
身近な水は、どんなものに変わるのか?
「水はお湯になります。」
「水は氷になります。」
子ども達が答えます。

水がどんな物にかわるのか・・お湯を沸かす実験をしました。

     
   
しばらくすると水に変化が現れてきました。

 
 

「泡が出てきた。」
「湯気が出てきた。」
「沸騰してる。」
子ども達が、気がついたことを発表します。

画面越しでも湯気が見えます。

「じゃあ、みんな湯気って何かな?調べてみよう。」

湯気の正体を調べるために次の実験を開始します。

ビ-カ-に穴のあいたアルミホイルをかぶせます。
穴のあいた部分に試験管に近づけ、再度お湯を沸かします。

   
 

湯気が出てきます。
試験管の周りには、モワ~ッと湯気が立ちこめています。

子ども達もドキドキしながら、実験の様子を見守ります。

火を止めて試験管を見せます。
「試験の先に何がついているか見えますか?」
子ども達にもしっかり見えています。
「水!」
 
 
  
子ども達は、湯気の正体が分かりました。

オンライン授業6日目。

2022年2月7日 11時54分

オンライン授業6日目を迎えました。

6年生の教室では、「韓国」について学習していました。

  
 
はじめに韓国について知っていることを出してもらいました。

BTSやSEVENTEEN等のK-ポップや韓国ドラマ、キムチ、焼肉と言った食に関すること、サッカ-や野球といったスポ-ツまで、子ども達は韓国について知っていることを教えてくれました。

日本と韓国の食事マナ-の違い、韓国特有の暖房器具オンドルについても学習しました。 
   
     

中でも一番盛り上がったのが、韓国の食べ物でしょうか・・。
画面に映し出されるキンパ、チヂミ、ナムル、キムチ、トッポギ、チャプチェ等・・美味しそうな韓国料理の品々。
「美味しそう~。」
「これ好き!」
子ども達はもちろん、職員からも声があがっていました。

  
 
5年生の教室では、面積の学習を行っていました。

  
 
三角形、ひし形、平行四辺形の面積の求め方を学習してきた子ども達。
今日は、最後のまとめです。
子ども達に答えてもらい、先生が黒板でさらに詳しく解説を加えます。
オンライン授業ですが、一つ一つ丁寧に、子ども達の進度を確認しながら進めていました。

4年生のクラスでは、図工の学習です。
先週に引き続き「夢色ランプ」を作ります。

 
 
子ども達は、作りながらいろいろとアイデアが浮かぶのでしょう。
何度もセロファンを重ねて出来上がる色の確認をしていきます。

完成した子ども達や制作途中でアドバイスが欲しい子ども達は、挙手ボタンを押して、先生に見せます。

「あ~、いいね!光の出方がとってもキレイ!」
「電気を消して暗くしてみて?」
「セロファンを減らしてみたらどうかな?」

作品完成まであと少しです!

  

キレキレを目指して。

2022年2月7日 11時35分

3年生の教室では、体育の授業でソ-ラン節のダンス練習を行っていました。

  

画面を見ながら踊る子ども達のために、反転verの動画を用意しました。
動画と同じ動きをすればよいので、子ども達は混乱せずに練習することができます。

「重い荷物を持ち上げるように踊ってみよう!」
「ここは右手を勢いよく出して、左手も同じように勢いよくここまで腕をあげるよ!」
担任がポイントとなる動きを分かりやすく説明します。

  
  

子ども達は、映像画面を見ながら同じように踊ります。

職員も子どもも授業が終わる頃には、息があがり汗ばむほどでした。

ソ-ラン節の練習は始まったばかりです。
練習を重ねて、完成する日が楽しみです。

工場オンライン見学。

2022年2月4日 09時43分

昨日3日(木)、5年生が自動車工場のオンライン見学を行いました。

    

子ども達は、車の製造工程をオンラインで見学しました。
プレス工程、ボディ・溶接組み立て工程、塗装工程、最終確認工程・・等、自動車が完成するまでの流れを確認した後、各工程をより掘り下げて見学しました。

1台の車に付ける部品の数と種類は、6000種類、3000万点だそうです。
数の大きさに子ども達も驚きの表情を隠せません。

 

子ども達は、大事なことやキ-ワ-ド等・・メモを取りながら熱心に見学しています。

最後は、見学した内容からクイズが出されました。
3択です。

「Aだと思う人?」
「Bだと思う人!」
「Cだと思う人?」
子ども達は、これだと思うところで手をヒラヒラさせます。

  

メモを取ったり、熱心に聞いていた子ども達・・ほとんどの子ども達が大正解です!

「車に乗る人と従業員の安全を第一に考えて自動車を作っています。」
「乗る人のことを考えて、細心の注意で最高の車を作っています。」

自動車工場の人達の熱意は、子ども達にもしっかり伝わりました。