お花見。
2025年5月30日 07時22分
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
5年生が取り組んだ図工の作品。
校内のあちこちで完成品が置かれています。
廊下のあみだくじ、壁のドア、手すりの魚、ガラス窓の水族館、顔はめパネル・・。
顔はめパネルは、低学年の子どもたちに大人気!
「わぁ!楽しそう。やってみよう。」
友達と一緒に楽しそうに顔をパネルに重ねていました。
休み時間には、廊下あみだに挑戦する子どもたちの姿も見られました。
楽しい作品の周りには、いつも子どもたちの笑顔があります。
運動会を無事終えた火曜日・・。
教室の前や廊下には、先生たちから子どもたちへのメッセージがありました。
ゴール目指して一生懸命に走る姿。
指先や視線にも気を配って踊る子どもたち。
クラスで団結して団体競技に取り組む子どもたち・・・。
5・6年生は、係活動でも活躍していまし
た。
準備係、招集係、出発係、審判係、救護係、児童看護、放送係等・・・様々な場面で大活躍する5・6年生の姿を見ることができました。
先生からのメッセージ。
子どもたちに伝わるといいなぁ。
先日の大きな布に引き続き・・職員室の前で作業する子どもたちの姿がありました。
見ると床には、たくさんのテ-プが貼ってあります。
聞くと図工の作品作りをしていて、まだ完成ではないとのこと。
担任の先生も「まだまだあちこちに増えますよ!」とのこと。
一体何ができるのでしょうか?
楽しみに完成を待ちたいと思います。
4年生団体、「六小タイフ-ン」。
4人一組で長い棒を持って走ります。
コ-ンを回る時は、4人の息を合わせなくてはいけません。
「ぶつからないように。ひっかからないように。」
棒を持って友達の頭上や足の下をくぐらせる時は、クラス全員の協力が必要です。
「がんばって!」
思わず声が出てしまう白熱の競技でした。
3年生ダンス、「スタ-ト」。
手首のキラキラがとても華やかな3年生。
軽やかなメロディに合わせてフォーメーションを変えていきます。
元気いっぱいのダンスに見ている方も元気をもらうことができました。
5年生団体、「運命は?青・赤・藤色」。
スタ-ト合図と共に走り出し、棒を奪い合う競技に会場も大盛り上がり。
見ている方も熱くなる迫力満点の競技でした。
最後は、6年生のダンス「ライラック」。
毎年、6年生のダンスは多くの人が楽しみにしています。
曲が流れ始めると、会場の空気がピシッとしまります。
かっこよく踊る6年生の姿は、下級生にとっても憧れです。
最高学年として最高にかっこいいダンスを見せてくれました。
本日は、多くの保護者の方や地域の方々にお越しいただきました。
また競技への参加協力もしていただき、ありがとうございました。
閉会式後の片付けでも多くの保護者の皆様にご協力いただきました。
職員一同心より感謝いたします。
ありがとうございました。
6年生団体は、「天下分け目の組合戦」。
クラス対抗の綱引きでは、応援にも力が入ります。
「がんばれ-!!」
「もっと引いて~!
下級生・・そして担任の先生も応援に力が入りました。
4年生ダンスは、「六小ソ-ラン」。
凜々しい法被姿でキレよく踊る4年生。
「ソ-ランソ-ラン!」
「ハイハイッ!!」
子どもたちの大きなかけ声が会場に響きます。
4年生のかっこいい姿に会場中が釘付けとなりました。
1年スピードレース、「スピ-ドマスタ-」。
「よーい!ドン!」の合図で走り出します。
大きな歓声の中、ゴールを目指す1年生。
初めての小学校の運動会・・そしてスピ-ドレ-ス!
力いっぱいがんばりました。
5年スピードレース、「ラン・ラン・ダッシュ」。
ゴ-ル目指して一生懸命に走る姿・・応援にも力が入ります。
5年生の安定した走りに大きな拍手が送られました。
3年団体の「コロコロ転がせ!六小コロ
子どもたちは、4人1組になって大玉を転がしていきます。
コーンを回るのは一苦労!
コロコロコロコロ・・・4人で息を合わせてがんばりました。
6年チャレンジレ-スは、「かりモンGO」。
勢いよく走り始めた子どもたちは、途中のカ-ドをめくります。
「1年生」
「校長先生」
「ALTの先生」
「AB型の人」
カ-ドに書かれている人を探して、一緒にゴ-ルを目指します。
「○○先生どこですかー???」
お目当ての先生が見当たらないハプニングもあり・・笑顔あふれる競技となりました。
保護者の皆様、卒業生の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
1年ダンスは「エッホ、エッホ 1年生はかわいいって伝えなきゃ♪」。
「かわいいねぇ。」
一生懸命に踊る1年生のかわいい姿に会場中が笑顔に包まれました。
2年ダンスは、「未来を見に行こう!2025」。
真っ赤なベレー帽と首に巻いたスカ-フがとってもよく似合う2年生。
万博のテ-マソングに合わせて楽しそうに踊る2年生・・見ている人たちも自然と笑顔になりました。
24日(土)、令和7年度運動会が行われました。
開会式後、最初の競技は4年生。
「Let's!お手伝いバトル!」
子どもたちは、ほうきで掃いたり、雑巾がけをしたり、雑巾を干したり・・。
やることがいっぱい!楽しいレ-スとなりました。
2年生の団体は、「なかよしデカパンリレ-」
2人1組でデカパンを履いて走ります。
「1.2、1.2・・」
大きなデカパンに戸惑いながらもゴ-ルを目指す子どもたち。
思わず笑顔になってしまう楽しい競技となりました。
1年生の団体「みんなでチェッコリ たくさんはいれ!!」
歌や音楽に合わせて踊ったり、玉入れをしたりします。
玉入れに夢中になっていると・・歌声が聞こえはじめて、慌ててダンスをしたり、ノリノリで踊っている途中で玉入れの歌声が聞こえてきたり・・。
大忙しの1年生には、会場から大きな拍手が送られました。
5年生のダンスは、「5年生だョ!全員集合~みんなちがってみんないい~」。
地面には、先日ブログでも紹介したカラフルなバル-ンが!
楽しそうに笑顔いっぱいで踊る5年生。
ラストはバル-ンから大空へと飛び出したボ-ルに歓声が上がりました。
バル-ンを活用した華やかなダンスとなりました。
3年生のスピ-ドレ-スは「スピ-ドスタ-決定戦」。
2年生までは直線レ-スでしたので、カ-ブがあるコ-スは初めてです。
お兄さん・お姉さんになったなぁ・・と感じるスピ-ドレ-スとなりました。
2年生のチャレンジレ-ス「とんでくぐってGO!GO!」。
ハードルを跳んで、フラフープをくぐり、ゴ-ルを目指します。
一生懸命に走る姿に会場からは温かな拍手が送られました。
23日(金)、予行練習を行いました。
子どもたちは、一通りの流れを確認しながら入退場する位置や待機場所等を確認しました。
係の子どもたちも本番と同じように動きながら、流れを確認していました。
明日は、いよいよ本番です!!
各学年でホワイトボ-ドが活用されていますが、今日は2年生のホワイトボ-ドをご紹介します。
運動会の種目ごとに先生たちからのメッセ-ジ。
最後は、応援メッセ-ジ!
先生たちからのメッセ-ジは、きっと子どもたちに大きなパワ-となって届いているはずです。
本番まであと少し!!
6年生の家庭科では、「見直そう 生活と食生活」という単元で時間の使い方や、食生活をふりかえる学習をしています。
この日は、自分に足りていない栄養素は何かを確認しました。
アプリに夕食で食べた物を入力すると、栄養バランスが出されて何が足りていないのか・・表示されます。
「私は炭水化物が多いんだ?!」
「昨日の晩ごはんバランス悪い~!」
「まぁまぁいい方かな?」
子どもたちにとって、自分の食事バランスを見直すよいきっかけになったようです。
次回は、この結果をふまえてバランスのよいメニュ-を自分たちで考えていきます。
16日(金)、運動会の係打ち合わせがありました。
係ごとに集まり、担当や順番を決めたり、作業の確認をしたりしました。
教室での打ち合わせが終わり、外で活動していた係もありました。
スタ-トの雷管タイミングを確認する係、グラウンド整備をする係、ラインを引く係・・。
金曜日に予行練習を行い本番を迎えます。
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
不審者を想定した避難訓練が行われました。
放送後、子どもたちは一斉に机を端に寄せます。
教室の入口、窓の鍵を閉めます。
みんなで集まり姿勢を低くします。
避難解除の放送が流れ、いつも朝の活動を再開しました。
何かが起きると慌てたり、パニックになったりします。
そんな状況下、少しでも落ち着いて冷静に避難ができるように・・一つ一つの訓練を真摯な態度で行っていきたいと思います。
そしてくり返し訓練を行うことで、いざという時に動けるようにしたいと思います。
ある日の放課後・・職員室前に広げられたカラフルな大きい布。
この大きな布を広げていた先生に聞いてみました。
「へぇ~!そうやって使うの??」
「どんな感じになるんだろう??!!」
聞いてびっくり・・。
そうやって使うのか!と思いました。
さて・・何年生が、いつ、どこでこの大きな布を披露するのか?
皆様、どうぞお楽しみに!
13日(火)、3年生が学区探検に行きました。
赤・黄色・水色・緑コ-スに分かれた子どもたちは、それぞれどんな風景が広がっているのかを確かめてきました。
「この図書館いつも来る。」
「この公園初めて知った~!」
「ここは大きなお店が多いね。駅に近いからかな?」
「この辺は、家がいっぱいある場所なんだね。」
「ここの神社に来たことある-!!」
子どもたちは、自分たちの登下校コ-スではない所を回りました。
住宅の多い地域、商業施設が多い地域、学区内にある公共施設、公園のある地域、マンションやアパ-トが多い地域・・。
子どもたちは、自分たちの住んでいる地域や土地がどう活用されているのかを確認することができました。
虫網と虫かごを持った1年生が外にいます。
行ってみると・・・子どもたちが「生き物探し」をしていました。
「見て~!!○○くんの虫網を借りたらトンボがとれたよ!」
「私はカエルを捕まえたの!!」
子どもたちが嬉しそうに見せてくれます。
「カエルの歌が~聞こえてくるよ~♬ケロッケロッ」
ナスと唐辛子が植えられている畑から、子どもたちの歌声が聞こえてきました。
カエルを見つけるために、みんなでカエルの歌を歌っていました。
子どもたちの一生懸命な姿に思わずニッコリ・・となったひとときでした。
給食委員会が企画した投票イベントの結果が出ました。
今回投票してもらったのは・・先生たちです。
その名も・・「先生たちが選ぶ給食メニュ-ベスト3」です。
給食委員会の子どもたちが、先生たちのもとを訪ねてインタビュ-してきました。
結果は・・・以下のようになりました!
子どもにも大人気のこのメニュ-がベスト3となりました。
番外編で少人数意見も挙げてみました。
こちらも美味しそうなラインナップです。
「○○先生が好きなメニュ-は何かな??」
担任の先生のお気に入りメニュ-を想像しながら食べる給食も楽しそうです。
27日(金)、3年生が校外学習でミヤト製菓へ工場見学に行ってきました。
子どもたちは、2グル-プに分かれて工場見学と動画視聴を行いました。
動画は、商品や生産工程について分かりやすくまとめてあります。
子どもたちは、必要なことをメモしながら静かに動画を見ました。
工場では、エアシャワ-室、発酵させる工程、揚げる工程、乾燥させる工程、袋づめの作業工程を見学しました。
かりんとうの材料となる小麦粉は、1日に約1000㎏、砂糖は約3000㎏使うという話には、子どもたちも驚きを隠せませんでした。
工場の近くには、新4号線が通っています。
出来たてのかりんとうはすぐにトラックに乗せて、日本全国へ向けて配送するそうです。
子どもたちは、大きな道路があると流通が便利になることを実感したようです。
最後は、出来たてのかりんとうを試食させていただきました。
子どもたちは大喜び!!
「美味しい!」
「もっと食べたい!」
「何個でも食べられる~!」
山盛りあったかりんとうは、あっという間に子どもたちのお腹の中へ・・。
出来たてのかりんとうの美味しさに笑顔いっぱいの試食時間となりました。
質疑応答では、子どもたちの様々な質問に答えていただきました。
「かりんとうの名前の由来は何ですか?」
「どうして白い服を着ているのですか?」
「1日にどのくらいのかりんとうを作っていますか?」
「材料は何ですか?」
「働いている人は何人ですか?」
それぞれの質問に詳しく丁寧に答えていただきました。
お土産にいただいたかりんとう。
子どもたちは、嬉しくて嬉しくて・・大切に抱えて学校へと戻りました。
「すご-い!!かりんとうTシャツだ!!」
興味津々の様子の子どもたちでした。
ミヤト製菓の皆様お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。
26日(木)、4年生が水戸・大洗方面へ遠足に行きました。
子どもたちを乗せたバスは、水戸にある茨城県庁へ向かいました。
県庁では、ロビ-の展示資料を見たり、展望台からの眺めを楽しみました。
子どもたちは、県庁がどのようなところなのかを社会科で学習しています。
今回、実際に見学することでより一層理解が深まったのではないでしょうか。
県庁を出発したバスは大洗水族館を目指します。
写真撮影を終えた子どもたちは、オ-シャンデッキでお弁当を食べました。
気持ちのいい海風に吹かれながら食べるお弁当は格別です。
昼食後は、グル-プごとに館内見学とお買い物です。
普段なかなか目にすることのない海の生物たち。
子どもたちは熱心に見学していました。
買い物の時間になると、子どもたちの目が一層輝きます。
「これかわいいなぁ。」
「自分にも買う!」
「家族みんなのお菓子はこれにしようかな?」
喜ぶ顔を思い浮かべながらの買い物は、楽しい時間となりました。
イルカショ-では、迫力満点のステ-ジに子どもたちは大興奮でした。
目の前で大きな水しぶきをあげて飛んだり、潜ったりするイルカたち。
「わ-!すごい!!」
「水がかかった~!」
「こんなに高く飛べるの??」
子どもたちは、目の前で繰り広げられる華やかなショ-に釘付けでした。
夕方・・・心地よい疲れと共に学校に帰ってきた子どもたち。
「イルカショ-すごかったよ。」
「○○をお土産に買ったんだよ~。」
嬉しそうにお土産を見せてくれました。
子どもたちの満足そうな笑顔から、楽しい遠足になったことが伝わってきました。
雲一つない青空が広がりました。
今日は4年生の遠足です。
出発式を終えた子どもたちがバスに乗り込みます。
職員が見送る中、子どもたちを乗せたバスが出発しました。
いってらっしゃい!
先週、5年生が調理実習でごはんとお味噌汁を作りました。
ごはんを丁寧に研ぐところから始めます。
鍋にごはんと水を入れ火にかける子どもたち。
鍋は透明なので、炊ける様子がよく分かります。
火加減の調整をしたり、時間を計ったり・・子どもたちは大忙しです。
「もういいんじゃない?」
「そろそろ火止めよう。」
火を止めて蒸らします。
蓋を開けてみると・・・
つやつやふっくら・・美味しそうです。
お味噌汁は、煮干しで出汁を取ります。
大根、油揚げ等の具を入れて煮込みます。
最後にお味噌を溶いて出来上がり!
お味噌は3種類。
子どもたちは、楽しく相談します。
「どれにしようか?」
「これ食べてみたい!」
準備ができたグル-プから食べ始めます。
食べ終わって余裕のある子どもたちは、他のグル-プのお味噌汁の味見をしました。
「このお味噌美味しい!」
「うちのグル-プのお味噌汁と味が違う~!」
子どもたちは、お味噌による味の変化に驚いていました。
最後は、協力して後片付けを行いました。
自分たちで炊いたごはんとお味噌汁は、最高の味となりました。
六小プラザにポスタ-が登場しました。
「これ何?」
「何があるの?人形劇?」
子どもたちも興味深く見ています。
12月2日に六小体育館で人形劇鑑賞会が行われます。
そのお知らせポスタ-が六小プラザにお目見えです。
12月までまだ少しありますが・・子どもたちは今からワクワク楽しみしています!
18日(水)、全校集会で学級委員認証と表彰を行いました。
「はい!」
名前を呼ばれた学級委員の子どもたちは、大きな声で返事をして認証書を受け取りました。
認証書を受け取る子どもたちには、各クラスから大きな拍手がおくられました。
表彰は以下の2点で行いました。
「みんなにすすめたい一冊の本推進事業~県知事賞」
「古河市子ども会秋季ドッジボ-ル大会 低学年の部~優勝」
子どもたちは、気持ちのいい返事をして賞状を受け取りました。
2学期は遠足や校外学習、もみじ祭り等の行事があります。
校長先生からは、日々の学習や行事を通して「自分のいいところ」「友達のいいところ」をたくさん発見してください・・という話がありました。
本日17日(火)は、中秋の名月でした。
給食ではお月見デザ-トが出て、子どもたちが大喜びでした。
カップに書かれたお月見の由来を先生に読んでもらったクラスもありました。
カップの中には、梨のゼリ-。
ひんやりつるんっ・・としたお月見ゼリ-は、暑い日にぴったりでした。
「キレイに見えるかな。」
「夜にお月様見てみよう!!」
楽しみに下校していった子どもたち。
美しい月に出会えたかな?
先週の金曜日のことです。
「キャ-!!」
「わぁ~!!」
校庭から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
スプリンクラ-からの放水です。
少しでも涼しくなるように・・・と校庭に水をまきました。
子どもたちは、迫力満点の放水風景に大喜び!!
近寄って大歓声!
水がかかっても大歓声!
蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは束の間の涼を楽しんでいました。