お花見。
2025年5月30日 07時22分
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
5年生が取り組んだ図工の作品。
校内のあちこちで完成品が置かれています。
廊下のあみだくじ、壁のドア、手すりの魚、ガラス窓の水族館、顔はめパネル・・。
顔はめパネルは、低学年の子どもたちに大人気!
「わぁ!楽しそう。やってみよう。」
友達と一緒に楽しそうに顔をパネルに重ねていました。
休み時間には、廊下あみだに挑戦する子どもたちの姿も見られました。
楽しい作品の周りには、いつも子どもたちの笑顔があります。
運動会を無事終えた火曜日・・。
教室の前や廊下には、先生たちから子どもたちへのメッセージがありました。
ゴール目指して一生懸命に走る姿。
指先や視線にも気を配って踊る子どもたち。
クラスで団結して団体競技に取り組む子どもたち・・・。
5・6年生は、係活動でも活躍していまし
た。
準備係、招集係、出発係、審判係、救護係、児童看護、放送係等・・・様々な場面で大活躍する5・6年生の姿を見ることができました。
先生からのメッセージ。
子どもたちに伝わるといいなぁ。
先日の大きな布に引き続き・・職員室の前で作業する子どもたちの姿がありました。
見ると床には、たくさんのテ-プが貼ってあります。
聞くと図工の作品作りをしていて、まだ完成ではないとのこと。
担任の先生も「まだまだあちこちに増えますよ!」とのこと。
一体何ができるのでしょうか?
楽しみに完成を待ちたいと思います。
4年生団体、「六小タイフ-ン」。
4人一組で長い棒を持って走ります。
コ-ンを回る時は、4人の息を合わせなくてはいけません。
「ぶつからないように。ひっかからないように。」
棒を持って友達の頭上や足の下をくぐらせる時は、クラス全員の協力が必要です。
「がんばって!」
思わず声が出てしまう白熱の競技でした。
3年生ダンス、「スタ-ト」。
手首のキラキラがとても華やかな3年生。
軽やかなメロディに合わせてフォーメーションを変えていきます。
元気いっぱいのダンスに見ている方も元気をもらうことができました。
5年生団体、「運命は?青・赤・藤色」。
スタ-ト合図と共に走り出し、棒を奪い合う競技に会場も大盛り上がり。
見ている方も熱くなる迫力満点の競技でした。
最後は、6年生のダンス「ライラック」。
毎年、6年生のダンスは多くの人が楽しみにしています。
曲が流れ始めると、会場の空気がピシッとしまります。
かっこよく踊る6年生の姿は、下級生にとっても憧れです。
最高学年として最高にかっこいいダンスを見せてくれました。
本日は、多くの保護者の方や地域の方々にお越しいただきました。
また競技への参加協力もしていただき、ありがとうございました。
閉会式後の片付けでも多くの保護者の皆様にご協力いただきました。
職員一同心より感謝いたします。
ありがとうございました。
6年生団体は、「天下分け目の組合戦」。
クラス対抗の綱引きでは、応援にも力が入ります。
「がんばれ-!!」
「もっと引いて~!
下級生・・そして担任の先生も応援に力が入りました。
4年生ダンスは、「六小ソ-ラン」。
凜々しい法被姿でキレよく踊る4年生。
「ソ-ランソ-ラン!」
「ハイハイッ!!」
子どもたちの大きなかけ声が会場に響きます。
4年生のかっこいい姿に会場中が釘付けとなりました。
1年スピードレース、「スピ-ドマスタ-」。
「よーい!ドン!」の合図で走り出します。
大きな歓声の中、ゴールを目指す1年生。
初めての小学校の運動会・・そしてスピ-ドレ-ス!
力いっぱいがんばりました。
5年スピードレース、「ラン・ラン・ダッシュ」。
ゴ-ル目指して一生懸命に走る姿・・応援にも力が入ります。
5年生の安定した走りに大きな拍手が送られました。
3年団体の「コロコロ転がせ!六小コロ
子どもたちは、4人1組になって大玉を転がしていきます。
コーンを回るのは一苦労!
コロコロコロコロ・・・4人で息を合わせてがんばりました。
6年チャレンジレ-スは、「かりモンGO」。
勢いよく走り始めた子どもたちは、途中のカ-ドをめくります。
「1年生」
「校長先生」
「ALTの先生」
「AB型の人」
カ-ドに書かれている人を探して、一緒にゴ-ルを目指します。
「○○先生どこですかー???」
お目当ての先生が見当たらないハプニングもあり・・笑顔あふれる競技となりました。
保護者の皆様、卒業生の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
1年ダンスは「エッホ、エッホ 1年生はかわいいって伝えなきゃ♪」。
「かわいいねぇ。」
一生懸命に踊る1年生のかわいい姿に会場中が笑顔に包まれました。
2年ダンスは、「未来を見に行こう!2025」。
真っ赤なベレー帽と首に巻いたスカ-フがとってもよく似合う2年生。
万博のテ-マソングに合わせて楽しそうに踊る2年生・・見ている人たちも自然と笑顔になりました。
24日(土)、令和7年度運動会が行われました。
開会式後、最初の競技は4年生。
「Let's!お手伝いバトル!」
子どもたちは、ほうきで掃いたり、雑巾がけをしたり、雑巾を干したり・・。
やることがいっぱい!楽しいレ-スとなりました。
2年生の団体は、「なかよしデカパンリレ-」
2人1組でデカパンを履いて走ります。
「1.2、1.2・・」
大きなデカパンに戸惑いながらもゴ-ルを目指す子どもたち。
思わず笑顔になってしまう楽しい競技となりました。
1年生の団体「みんなでチェッコリ たくさんはいれ!!」
歌や音楽に合わせて踊ったり、玉入れをしたりします。
玉入れに夢中になっていると・・歌声が聞こえはじめて、慌ててダンスをしたり、ノリノリで踊っている途中で玉入れの歌声が聞こえてきたり・・。
大忙しの1年生には、会場から大きな拍手が送られました。
5年生のダンスは、「5年生だョ!全員集合~みんなちがってみんないい~」。
地面には、先日ブログでも紹介したカラフルなバル-ンが!
楽しそうに笑顔いっぱいで踊る5年生。
ラストはバル-ンから大空へと飛び出したボ-ルに歓声が上がりました。
バル-ンを活用した華やかなダンスとなりました。
3年生のスピ-ドレ-スは「スピ-ドスタ-決定戦」。
2年生までは直線レ-スでしたので、カ-ブがあるコ-スは初めてです。
お兄さん・お姉さんになったなぁ・・と感じるスピ-ドレ-スとなりました。
2年生のチャレンジレ-ス「とんでくぐってGO!GO!」。
ハードルを跳んで、フラフープをくぐり、ゴ-ルを目指します。
一生懸命に走る姿に会場からは温かな拍手が送られました。
23日(金)、予行練習を行いました。
子どもたちは、一通りの流れを確認しながら入退場する位置や待機場所等を確認しました。
係の子どもたちも本番と同じように動きながら、流れを確認していました。
明日は、いよいよ本番です!!
各学年でホワイトボ-ドが活用されていますが、今日は2年生のホワイトボ-ドをご紹介します。
運動会の種目ごとに先生たちからのメッセ-ジ。
最後は、応援メッセ-ジ!
先生たちからのメッセ-ジは、きっと子どもたちに大きなパワ-となって届いているはずです。
本番まであと少し!!
6年生の家庭科では、「見直そう 生活と食生活」という単元で時間の使い方や、食生活をふりかえる学習をしています。
この日は、自分に足りていない栄養素は何かを確認しました。
アプリに夕食で食べた物を入力すると、栄養バランスが出されて何が足りていないのか・・表示されます。
「私は炭水化物が多いんだ?!」
「昨日の晩ごはんバランス悪い~!」
「まぁまぁいい方かな?」
子どもたちにとって、自分の食事バランスを見直すよいきっかけになったようです。
次回は、この結果をふまえてバランスのよいメニュ-を自分たちで考えていきます。
16日(金)、運動会の係打ち合わせがありました。
係ごとに集まり、担当や順番を決めたり、作業の確認をしたりしました。
教室での打ち合わせが終わり、外で活動していた係もありました。
スタ-トの雷管タイミングを確認する係、グラウンド整備をする係、ラインを引く係・・。
金曜日に予行練習を行い本番を迎えます。
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
不審者を想定した避難訓練が行われました。
放送後、子どもたちは一斉に机を端に寄せます。
教室の入口、窓の鍵を閉めます。
みんなで集まり姿勢を低くします。
避難解除の放送が流れ、いつも朝の活動を再開しました。
何かが起きると慌てたり、パニックになったりします。
そんな状況下、少しでも落ち着いて冷静に避難ができるように・・一つ一つの訓練を真摯な態度で行っていきたいと思います。
そしてくり返し訓練を行うことで、いざという時に動けるようにしたいと思います。
ある日の放課後・・職員室前に広げられたカラフルな大きい布。
この大きな布を広げていた先生に聞いてみました。
「へぇ~!そうやって使うの??」
「どんな感じになるんだろう??!!」
聞いてびっくり・・。
そうやって使うのか!と思いました。
さて・・何年生が、いつ、どこでこの大きな布を披露するのか?
皆様、どうぞお楽しみに!
13日(火)、3年生が学区探検に行きました。
赤・黄色・水色・緑コ-スに分かれた子どもたちは、それぞれどんな風景が広がっているのかを確かめてきました。
「この図書館いつも来る。」
「この公園初めて知った~!」
「ここは大きなお店が多いね。駅に近いからかな?」
「この辺は、家がいっぱいある場所なんだね。」
「ここの神社に来たことある-!!」
子どもたちは、自分たちの登下校コ-スではない所を回りました。
住宅の多い地域、商業施設が多い地域、学区内にある公共施設、公園のある地域、マンションやアパ-トが多い地域・・。
子どもたちは、自分たちの住んでいる地域や土地がどう活用されているのかを確認することができました。
7日(金)の給食に出てきたアルファベットス-プ。
コンソメ味で玉ねぎや人参等の野菜が入っています。
そしてアルファベット型のマカロニが入っています。
低学年の子どもたちは、「英語のス-プ」と呼んでいます。
「ぼくのス-プ、英語が入っていない~!」
「やった!英語がいっぱい入ってる~♫」
英語が少なかった子どもたちは、先生に英語を増やしてもらい大満足!
この日は、ココアあげパンも出ました。
カリッと揚がり、ココアシュガ-がかかったあげパン。
「甘くて美味しい!」
「口の周りにココアのひげができちゃった~。」
英語のス-プとあげパンで楽しく美味しい給食時間となりました。
4日(火)、1年生を対象に食育授業が行われました。
講師として、栄養教諭の飯川先生をお迎えしました。
子どもたちは、毎日食べている給食について飯川先生と一緒に学習しました。
「牛乳には、カルシウムがいっぱいだ!」
牛乳には、カルシウムが多く含まれています。
子どもたちは、オレンジジュ-スに含まれるカルシウム量と比較して驚いていました。
カルシウムは、歯や骨を丈夫にしてくれます。
給食のマナ-についても学習しました。
六小では、前向き給食を行っています。
前向き給食を行うことで、おしゃべりせずに食べることに集中できます。
また感染症予防にもなります。
「よい姿勢で食べると消化にいい」
よい姿勢で食べると食べた物が胃までストンと進むため、消化がスム-ズになるそうです。
この日は、よい姿勢で給食を食べる子どもたちの姿が見られました。
給食には、毎回たくさんの食材が出されます。
そして子どもたちに必要な栄養を考えて作られています。
今日の授業をきっかけに、好き嫌いせず残さずに食べる子どもたちが増えるといいな・・と思います。
5年生が家庭科の授業で制作しているランチマット。
完成が近づいてきました。
完成したランチマットに飾りを付ける子どもたちもいます。
アイロンの使い方も上手になってきました。
「やった!完成~!!」
嬉しそうに見せてくれる子どもたち。
自分で作ったランチマット。
給食がもっと美味しくなりそうですね!
今年は節分が日曜日でしたので、子どもたちは3日(月)に豆まきを行いました。
「泣き虫おにを退治したい。」
「怠けおにをやっつけたい。」
「いじわる鬼をなくしたい。」
「おこりんぼ鬼を退治する。」
子どもたちは、自分の中の退治したい鬼を書き出しました。
「鬼は外~!!福は内~!!」
大きな声で豆まきをした子どもたち。
自分の中の鬼を追い出します。
豆まき後にはすっきりした表情の子どもたち。
心の中にいる鬼と決別できるといいですね。
3日(月)、給食で節分メニュ-が出ました。
においの強い鰯は、体内の「陰の気」を消すと言われます。
栄養価の高い鰯を食べることで寒い時期をのりきる・・という意味もあり、節分に鰯を食べる風習があります。
この日出た鰯の煮付けは、骨まで柔らかく甘めの味付けは白米にぴったりでした。
子どもたちも「美味しい!全部食べられる!」と喜んでいました。
福豆は、サクッとかむ度に口の中にメ-プルシロップの甘い香りが広がりました。
「美味しい!」
「豆は苦手だけれど、これは美味しいね。」
夢中になって豆を食べる子どもたちでした。
この日は、豆まきをしたクラスもあったようです。
その様子は、また別の記事でご紹介いたします。
31日(金)、6年生を対象に環境教室が行われました。
エコ連の皆様を講師にお迎えしました。
子どもたちは、環境問題について学習と活動を行いました。
子どもたちは、発砲スチロ-ル手形にも挑戦しました。
発砲スチロ-ルのリサイクル率は大変高く、「リサイクルの王様」と呼ばれています。
溶かすと小さくなりリサイクルしやすくなります。
柑橘類に含まれるリモネン成分には、発砲スチロ-ルを溶かす力があります。
油絵の具とリモネンを混ぜたものを手に付けて、発砲スチロ-ルにギュ-ッと押しつけます。
ジュワッ・・と発砲スチロ-ルが溶ける感触がありました。
不思議な感覚です。
くっきりとした手形が完成しました。
子どもたちの手形が並ぶと圧巻です。
この日の活動をきっかけに環境問題に向き合う子どもたちが増えるといいな・・と願っています。
3年生の子どもたちが、クラブ体験を行いました。
子どもたちは、前半と後半に分かれてクラブ体験をしました。
手芸クラブでは、3年生がビ-ズストラップ作りに挑戦しました。
上級生に教えてもらいながら、かわいいオリジナルストラップができました。
上級生は、フル-ツデコ作りも行いました。
美味しそうなパフェやワッフルが完成しました。
手芸クラブ以外も楽しくイラストを描いたり、バドミントンラリ-をしたり、上級生と一緒にゲ-ムを楽しんだり・・・。
短い時間ではありましたが、3年生はクラブの楽しさを体感することができました。
さぁ・・どのクラブにしようかな??
3年生は、楽しく迷いながら希望を一つにしぼっていきます。
挑戦したいクラブが見つかるといいですね!
1月24日~30日は、学校給食週間でした。
期間中は、昔からある献立や茨城県の食材が出ました。
学校給食は、今から約130年前の山形県で誕生しました。
貧しい家庭の子どもたちのために、おにぎり、焼魚、漬物を用意したのが始まりです。
期間中は、茨城県の郷土料理であるけんちん汁や茨城県が産地のロ-ズポ-クメンチカツ、昔の給食を思わせる焼鮭と漬物等・・いろいろなメニュ-が出ました。
給食コ-ナ-では、調理室の様子も掲示しております。
調理員さん、生産者さん、運んでくださる方々・・給食に関わる多くのみなさんへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
そして・・給食を残さずに食べる子どもたちが増えることを願っています。
29日(水)、不審者を想定した避難訓練が行われました。
講師に古河警察署の方とスク-ルサポ-タ-の方をお迎えしました。
放送がかかり、男性職員や隣のクラスの職員がかけつけます。
子どもたちは、教室の鍵を閉め電気を消します。
鍵を閉めることで侵入を遅らせることができます。
また不審者は、音がする方へ向かう傾向があるそうです。
静かに気配を消すことは、不審者侵入を防ぐのに効果的です。
避難解除後、各教室でオンラインで振り返りを行いました。
何があっても冷静沈着な対応ができるよう・・子どもたちはもちろん、職員も一連の動きをしっかりと頭に入れながら訓練を重ねていきたいと思います。
28日(火)、この日の給食に焼プリンタルトが出ました。
これは、昨年秋の古河関東ド・マンナカ祭り内で行われた「古河市学校給食デザ-ト選挙」で見事1位を獲得したものです。
昨年から掲示されているこのポスタ-。
子どもたちは、最後の文言に釘付けでした。
「焼プリンタルト給食に出てくるの??」
「いつ出るの?」
「どんな味がするのかなぁ。」
「早く食べたいな!」
28日・・楽しみに待っていた焼プリンタルトが出ました!
子どもたちは大喜び!
タルト生地はサクサクッとしています。
中はトロリとした甘いプリン生地。
「甘くて美味しい~!」
「アイスみたいな味がするよ。」
「おかわりしたいなぁ。」
「もっと食べたい!!」
「美味しいので買いたい!!」(ALTの先生)
子どもだけではなく、職員やALTの先生も気に入ったようです😋
笑顔いっぱい!!美味しい給食時間となりました。