今日の六小

1年生歯磨き教室・親子給食が行われました。

2019年9月19日 10時33分

本日19日(木)、1年生の歯磨き教室が開催されました。
講師の先生をお招きし、歯磨きの大切さについての学習をしました。

保護者の方と一緒に歯ブラシとフロスをつかい、正しい歯磨きの仕方を教えていただき実践しました。
その後、磨き残しがあるとピンク色に染まる”染め出し”を使い、きちんと磨けているかを確認しました。
しっかり磨いているようでも、意外と磨き残しがあることにみんな驚いていました。

低学年のうちは、まだ上手に細かなところまで磨くのが難しいため、保護者の方が仕上げ磨きをすると虫歯予防に効果的だそうです。

ふだん何気なく食べているお菓子やジュ-スには、大量の砂糖が使われていることも学習しました。
おやつを取り過ぎないことも歯の健康には大切です。

歯磨き教室の後は、待ちに待った親子教室です。
体育館にシ-トを敷いて、いつもと違う雰囲気の中で給食が始まりました。

今日のメニュ-は、1番人気の「とりにくのレモン煮」です。
大ぶりのとりの唐揚げを甘ずっぱいレモンだれにつけたこのおかずは、ごはんにとてもよく合います。
保護者の方と一緒に食べると、いつもより一層楽しく、おいしい給食になったことと思います。