今日の六小

今月は・・?

2024年5月8日 14時40分


調理員の皆さんが、給食コ-ナ-を5月用に模様替えしてくれました。
季節を意識した飾り付けがしてあります。

 P5070601
 P5070602
 P5070603
  
献立表には、おすすめの食べ方や食感についても書いてあります。

「美味しそうな食べ方!」
「ふわふわナゲット美味しそうだな。」

献立表を見ながらワクワクした様子の子どもたち。
美味しい給食は、私たちにとって毎日の楽しみです!

 P5070605
 P5070604
 P5070606 

ペットボトルキャップ。

2024年5月7日 18時25分


六小では、アルミ缶回収に加えてペットボトルキャップも回収しています。
こちらは、常時回収しています。
昇降口入ってすぐの階段下に回収ボックスがあります。
子どもたちは、持ってきたペットボトルキャップを自分たちで入れます。

 P5070609

ペットボトルキャップ500個で1人分のワクチンになります。
45ℓのごみ袋1つ分で7人分のワクチンとなります。

 P5070608

今年度もペットボトルキャップ回収を行い、たくさんのワクチンへと交換したいと思っています。
アルミ缶と同様、皆さまのご協力をいただけますようお願いいたします。

アルミ缶回収。

2024年5月2日 07時27分


今年度のアルミ缶回収が始まっています。
毎週水曜日の朝、プ-ル脇で環境整備委員会の子どもたちがアルミ缶を集めています。
天気が悪い時には、昇降口に場所を移して回収活動を行っています。

 P5010564
 P5010566

昨日も環境整備委員会の子どもたちが、集まって活動していました。
潰れていない缶があれば、エイッ!と足で踏み潰していきます。
潰した缶は、大きいビニール袋に入れていきます。

 P5010567

ある程度の量になったら、業者さんに頼んで回収してもらいます。

毎年、アルミ缶回収の収益金で一輪車、ドッジビ-、各クラスの本やボ-ドゲ-ム等・・子どもたちが楽しめる物を購入しています。

「今年もたくさん集めよう!」

環境整備委員会の子どもたちをはじめ、子どもたちも職員も張り切っています。
今年度もアルミ缶回収にご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

初めての調理実習。

2024年5月1日 18時30分


5年生が初めての調理実習を行いました。

「明日、お茶飲むんだよ~!!」

子どもたちは、前日からワクワク嬉しそうです。

 P5010572

身支度をした子どもたちは、先生と一緒にお茶を淹れる手順を確認します。
お湯を沸かして、お茶の葉を急須に入れて・・湯飲み茶碗を用意して・・。
友達と協力しながら、てきぱきと動きます。

 P5010577
 P5010580
 P5010583

お湯が沸いたら少し冷まして・・湯飲み茶碗に注いでいきます。

「やけどしないでね。」
「順番にちょっとずつ淹れるんだよ。」
「いい匂いがする~。」
 
 P5010594 

お茶が入ったらみんなでいただきます!

「初めてお茶淹れた~。」
「自分たちで淹れたお茶って美味しい!」
「三杯も飲んじゃった。」

子どもたちは、ニコニコ嬉しそうです。

 P5010590P5010595

洗う人、食器を拭く人、湯飲み茶碗を片付ける人・・後片付けもみんなで協力して行います。

 P5010596
 P5010597 
 P5010600

初めての調理実習、大成功だったようです。

交通安全教室。

2024年4月30日 07時10分


26日(金)、1年生と4年生を対象に交通安全教室が行われました。
講師として、古河警察署と交通安全協会の皆さまにお越しいただきました。

 P4260474

1年生は、横断歩道の渡り方、左右確認の仕方、ボ-ルが転がってしまった時の対処法等を教えてもらい、実践してみました。

 P4260476P4260500

左右を確認して、車が停止したことを確認して道路を渡ります。

ボ-ルが転がった時には、慌ててボ-ルを追いかけるのは大変危険です。
子どもたちは、どのようにするのかを実践しました。

しっかり左右を確認し、車がいなければボ-ルを取りに行く。
子どもたちは、しっかり左右確認をすることができました。

 P4260501P4260505

信号待ちの時、歩道のギリギリの所で待つとどれほど危険なのか・・ということを車と人形を使ったデモンストレ-ションで見せていただきました。

「危ない!」
「あっ!!」

あまりの衝撃に子どもたちからも声が上がりました。

 P4260531 

4年生は、自転車の乗り方について教えていただきました。
ブレ-キの利き、タイヤの状態、ベル、ライト等・・自転車に乗る前の点検の大切さを学びました。
一時停止の場所では必ず止まる、急な飛び出しをしない、横断歩道での左右確認等・・自転車走行についての注意事項を確認してから、子どもたちは順番に自転車に乗ってみました。

 P4260539
 P4260541 
 P4260562

遊びに行く時、習い事に行く時・・等、子どもたちにとって自転車は身近で便利な乗り物です。
今日学んだことをしっかり意識して、絶対に事故にあわないように生活をしてほしいと思います。

授業参観・PTA総会。

2024年4月26日 18時45分


本日26日(金)、授業参観とPTA総会・PTA各種会議が行われました。

国語辞典の使い方を練習するクラス、SNSの利用方法についてみんなで考えていたクラス、道徳の授業で「どのように言ったらよかったのか?」をみんなで考えたクラス、漢字辞典を使って国語の授業を行ったクラス、「わたしの好きなこと」を発表したクラス等・・・各クラスで活気ある授業が行われました。

DSC_0425DSC_0432
DSC_0443DSC_0449
DSC_0461DSC_0482
      DSC_0507

参観後は、PTA総会、学年懇談会、学年委員会、PTA専門委員会、PTA運営委員会と続きました。
保護者の皆さまにおきましてはご多用の中、授業参観への参加ならびにPTA総会等にご参加いただきありがとうございました。
  
       DSC_0514

我が家の交通課(家)長さん委嘱式。

2024年4月26日 07時29分


23日(火)、「我が家の交通課(家)長さん」委嘱式が行われました。
六小からも6年生の代表児童2名が参加しました。
 
 IMG_5225IMG_5226

「我が家の交通課(家)長さん」は、「交通安全は家庭から」をモット-としています。
家族で交通安全についてしっかりと話し合い、交通安全を意識した生活をしてほしいと思います。

・自転車に乗る時はヘルメット着用
・交通ル-ルの遵守
・スマホを使いながらの自転車や歩行の禁止等・・交通安全についての基本的なことを再確認しました。

近所の車通りの多い箇所や見通しの悪い場所等、ご家庭でも交通安全についてしっかりと話し合っていただきたいと思います。

               我が家の交通家長

楽しい-!!

2024年4月25日 16時10分


「最高!!」

そんな声が聞こえてきそうな木曜日の休み時間です。
曇りや雨の多かった今週・・。
今日は朝から気持ちのいい青空が広がりました。
気温もぐんぐん上がり、休み時間には暑いくらいです。
でも・・子どもたちは暑さなんてへっちゃらです。

 P4250529
 P4250531 
 P4250532

みんな元気いっぱい校庭を走り回っています。
ドッジボ-ル、おにごっこ、一輪車、ドッジビ-、校庭散策・・。

久しぶりの青空を満喫する子どもたちでした。

朝の登校風景。

2024年4月24日 15時55分


1年生が入学して2週間が過ぎました。

登校した子どもたちは、昇降口で靴を脱ぎます。
六小プラザの広い場所まで移動して上履きに履き替えます。
1年生は、靴箱も傘置き場も少しずつ覚えてきました。

  P4100411
  
上履きに履き替えた1年生は、教室へと向かいます。

1年生は、少しずつ六小での学校生活に慣れてきたようです。
 

校外学習~浄水場・クリ-ンセンタ-。

2024年4月23日 18時30分


23日(火)、4年生が校外学習で浄水場とクリ-ンセンタ-に行きました。

浄水場では、川から取水した水がどのように飲み水になっていくのか・・という過程を見学しました。

 P4230474P4230478
 P4230489P4230487
 P4230483P4230491
 
川から取った水に薬品を混ぜたり、沈殿させたりしながら飲み水にしていく様子は圧巻です。

「水がだんだんきれいになっている!!」

順路に沿って進むにつれ、水がきれいになっていく様子に子どもたちは驚いていました。

クリ-ンセンタ-では、家庭で出たゴミがどのように処理されていくのかを見学することができました。

P4230500P4230503

クリ-ンセンタ-では、各家庭から出たゴミが持ち込まれた後、どのように処理されていくのかを見学することができました。

ゴミ収集車が到着しました。

 P4230523

ゴミをクレ-ンでつかむ様子に釘付けになる子どもたち。
クレ-ンでは、約1トンのゴミを持つことができるそうです。

 P4230508P4230512

焼却炉では、約800℃~1000℃位の高温でゴミを燃やすそうです。

 P4230524P4230509

子どもたちは、浄水場でもクリ-ンセンタ-でも真剣な態度で見学することができました。
毎日飲んでいる水がどのように作られているのか・・家庭から出たゴミがどのように処理されているのか・・子どもたちは、実際に見学したことで、教科書で学習した内容をより深く理解することができました。