テント設営。
2025年5月19日 07時25分
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
不審者を想定した避難訓練が行われました。
放送後、子どもたちは一斉に机を端に寄せます。
教室の入口、窓の鍵を閉めます。
みんなで集まり姿勢を低くします。
避難解除の放送が流れ、いつも朝の活動を再開しました。
何かが起きると慌てたり、パニックになったりします。
そんな状況下、少しでも落ち着いて冷静に避難ができるように・・一つ一つの訓練を真摯な態度で行っていきたいと思います。
そしてくり返し訓練を行うことで、いざという時に動けるようにしたいと思います。
ある日の放課後・・職員室前に広げられたカラフルな大きい布。
この大きな布を広げていた先生に聞いてみました。
「へぇ~!そうやって使うの??」
「どんな感じになるんだろう??!!」
聞いてびっくり・・。
そうやって使うのか!と思いました。
さて・・何年生が、いつ、どこでこの大きな布を披露するのか?
皆様、どうぞお楽しみに!
13日(火)、3年生が学区探検に行きました。
赤・黄色・水色・緑コ-スに分かれた子どもたちは、それぞれどんな風景が広がっているのかを確かめてきました。
「この図書館いつも来る。」
「この公園初めて知った~!」
「ここは大きなお店が多いね。駅に近いからかな?」
「この辺は、家がいっぱいある場所なんだね。」
「ここの神社に来たことある-!!」
子どもたちは、自分たちの登下校コ-スではない所を回りました。
住宅の多い地域、商業施設が多い地域、学区内にある公共施設、公園のある地域、マンションやアパ-トが多い地域・・。
子どもたちは、自分たちの住んでいる地域や土地がどう活用されているのかを確認することができました。
アルミ缶回収でおなじみの環境整備委員会。
今日は、アルミ缶回収以外の仕事を紹介します。
職員室近くにある掲示板には、古河市や県からのお知らせやイベントポスタ-等が掲示されています。
環境整備委員会では、定期的に掲示物の入れ替え作業を行っています。
「このイベントは終わったからはずしてOKだね。」
「曲がってない?この辺??」
「もう少し右がいいよ。」
声をかけあって貼っていく姿が見られました。
定期的に新しい掲示物に変わっているのは、環境整備委員会の子どもたちのおかげです。
9日(金)、2回目の委員会活動が行われました。
図書委員会の子どもたちは、学級文庫の移動を行っていました。
定期的に学級文庫の入れ替えを行い、子どもたちがたくさんの本に出会えるようにしています。
給食委員会では、配膳台カバ-や配膳台の清掃、消毒液、ペ-パ-タオルの補充を行いました。
緑化委員会では、草取りを中心に活動しました。
環境整備委員会では、環境に関するポスタ-作りを行いました。
第2回目の委員会活動・・どの委員会も順調に走り始めたようです!
ホワイトボ-ドを活用しているのは、5年生だけではありません。
6年生の階段を上ったところには、6年生のホワイトボ-ドがあります。
「進級おめでとう!」のメッセ-ジ。
そして六小のリ-ダ-として活躍してほしい・・先生たちの想いが書かれていました。
お知らせコ-ナ-も充実しています。
最高学年の6年生。
この一年間、様々な場面で活躍してほしいと願っています。
先日ご紹介した、階段を上った所に置いてある5年生のホワイトボ-ド。
翌日のホワイトボ-ドには、HPに載ったことを喜ぶメッセ-ジが書いてありました。
学校HPは、保護者や地域の方はもちろん、卒業生や六小を異動になった先生たち等・・多くの皆様にご覧いただいています。
自分たちの活動を多くの皆様にご覧いただくことは、子どもたちにとっても嬉しく大きな励みになっていることと思います。
六小の子どもたちは、今日も元気に過ごしています!
2日(金)、今年度のクラブが発足しました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動です。
3年生のクラブ見学の時から楽しみにしていました。
「何クラブにしようかな?」
「○○クラブもいいし・・○○クラブも興味あるなぁ・・。」
たくさん迷って決めたクラブ活動が、いよいよ始まりました!
初回は、クラブ長を決めたり、一年間を通してどんな活動をするのかを話し合ったりしました。
実際に活動して楽しんだクラブもありました。
テニス、ボ-ルゲ-ム、バドミントン、卓球、イラスト、ゲ-ムタブレッド、科学、料理、手芸・・今年度は、9つのクラブ活動があります。
異学年交流ができる場でもあります。
子どもたちには、たくさんの人と交流しながら活動を楽しんでほしいと思います。
5月になりました。
5月5日はこどもの日・・1日(木)の給食では、少し早めのこどもの日メニュ-が出ました。
今日のメニュ-に出てきたのは、筍と鰹節、そしてかしわ餅。
筍は「まっすぐにすくすく育つ」。
鰹節の原料となる鰹は「出世魚」。
また、かしわ餅に使われる餅米は、昔から縁起のいい食べ物として様々な場面で重宝されてきました。
5月5日はこどもの日。
六小の子どもたちがまっすぐにすくすく育つように・・。
残さずにしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
気持ちのよい青空が広がった水曜日。
湿度が低くカラッとしています。
休み時間は外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
気温も湿度も快適です。
「こんな天候が続けばいいなぁ・・。」
「ずっと外にいたいなぁ。」
校舎に入るのがもったいなく感じてしまう・・そんな水曜日の休み時間でした。
5年生が使う階段を3階まで上がってくると・・そこにはホワイトボード!
ホワイトボードには、子どもたちへのメッセージや今日の予定、期日までにするべきこと等・・が書かれています。
子どもたちは、教室に入る前に見たり、朝の片付け後にじっくり確認したりしています。
ホワイトボードを見ながら、自主的に動こうとする子どもたちの様子が見られました。
先週、我が家の交通課(家)長さん委嘱式が行われました。
六小からも2名の代表児童が参加しました。
6年生には、交通安全手帳と青いランドセルカバ-が配られます。
この青いカバ-は交通安全のリーダ-の証となります。
交通安全のリ-ダ-として、登下校時にはお手本となる姿を見せてくれることを願っています。
ご家庭でも交通安全について話合っていただけますと幸いです。
25日(金)、授業参観が行われました。
新しい学年になってがんばりたいことを書いたり、発表したりした学年。
家庭科でお茶を入れる授業を行ったクラス。
地図記号ビンゴで盛り上がった社会科の授業。
コマ撮りして作品作りを行った図工等・・・各クラスで活発な活動が行われました。
}
新しいクラス、新しい学年、はじめましての先生、はじめましての友達。
この一ヶ月・・たくさんの新しいがありました。
今日の授業参観では、新たな環境でがんばる子どもたちの様子を見ることができました。
授業参観の後は、懇談会、PTA総会、専門委員会が行われました。
保護者の皆様にはご多用の中、ご参加いただきましてありがとうございました。
また役員の皆様には、遅い時間までご参加いただきありがとうございました。
校庭のソメイヨシノが散った後・・プ-ル脇の八重桜が満開を迎えました。
濃いピンクの大ぶりなコロンとした花は、青空によく映えます。
六小では、ソメイヨシノから八重桜まで・・数種の桜を時間差で楽しむことができます。
今日も桜のトンネルを抜けて、子どもたちが登校しています。
18日(水)、2学期最後のアルミ缶回収が行われました。
環境整備委員会を中心に毎週水曜日に集めているアルミ缶。
暑い日も寒い日も外で回収活動をしてきた子どもたち。
2024年は、昨日が最後となりました。
今年もたくさんのアルミ缶を集めることができました。
保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
15日(日)は、2024年最後の満月でした。
コ-ルドム-ンと呼ばれることもあります。
漆黒の夜空に丸く光り輝く月は、この季節ならではの美しさです。
火曜日の朝、西の方向に美しい月が見えていました。
登校中の子どもたちもこの美しい月に気が付いているといいなぁ・・と思った火曜日の朝でした。
16日(月)、5年生が日野自動車に工場見学に行きました。
工場に着いた子どもたちは、食堂棟で日野自動車について話を聞きました。
その後、準備が整ったクラスからバスに乗り込み、見学先である組み立て工場を目指します。
古河工場では、1日に約200台の大型トラック・中型トラックが生産されています。
広い敷地内には、約2500人の人が働いています。
いくつもある建物の中では、組み立てやフレーム成形、車両組み立て等・・それぞれ違う作業が行われています。
敷地や工場内の広さに驚く子どもたち。
人と共にたくさんの機械が稼働している様子も見ることができました。
見学後は、トラックと一緒に記念撮影。
最後に子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。
「自分たちの作ったトラックが物流を支えている」
日野自動車の方の言葉が印象的でした。
子どもたちは、自動車工業について学習を重ねてきました。
これまでの学習が今日の見学でより深く・・そして確かな知識となりました。
日野自動車古河工場の皆様、ありがとうございました。
12月も半ばです。
職員室入口近くには、クリスマスツリ-が飾られています。
「わあ-!クリスマスツリ-だ!!」
「キレイ!!」
「もうすぐクリスマスだね!」
大きなツリ-を見ながら、まもなく始まる冬休みやクリスマスを想像して楽しそうな子どもたちでした。
13日(金)、給食に野菜シチュ-が出ました。
シチュ-の中には、白菜、玉ねぎ、にんじん、ロマネスコが入っています。
給食コ-ナ-の前にロマネスコの実物が置いてあります。
「ロマ・・ネ・・?」
「何これ??」
「ゴツゴツしてる!!」
「カリフラワ-?」
興味津々・・触ってみる子どもたち。
「かたい!」
「どんな味がするんだろう??」
ロマネスコは、地中海原産でイタリア料理ではお馴染みの野菜です。
カリフラワ-の仲間なので、食べやすくくせがありません。
冬が旬なので栄養もしっかり取れます。
さて・・給食時間。
トロットロの白いシチュ-の中に淡い緑色のロマネスコが入っていました。
ロマネスコをかむとホロリと崩れます。
味は、ブロッコリーとカリフラワ-の間といったところでしょうか。
淡泊な味わいがホワイトシチュ-のとろみとよく合いました。
本日のロマネスコは、JAむつみさんから提供していただきました。
子どもたちの好きな冬野菜が一つ増えました。
12日(木)、5時間目に授業参観が行われました。
各クラスで活発な授業が行われました。
「今年の漢字」を書いて、その理由を発表する子どもたち。
家庭科でミシンの使い方を練習する子どもたち。
理科室で「ものの温度と体積」について実験する子どもたち。
道徳で真剣に自分の考えをまとめる子どもたち。
真剣な態度で学習に取り組む子どもたちの姿がありました。
おうちの人を見つけた時の子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的な授業参観でした。
保護者の皆様には、ご多用の中お越しいただきましてありがとうございました。
5年生のミシン学習が本格的に始まりました。
「押さえってここ?」
「電源はどこかな。」
「下糸ってここから出てくるの??」
子どもたちは、これまでに教科書と実物を見比べながらミシンの各名称を確認しました。
今週は・・とうとうミシンを使って活動します!
最初は、空縫いで練習します。
空縫い練習が終わったら・・・いよいよ糸を通して実践です!
ガイドに従って上糸を付けていきます。
下糸をセットします。
布を置き、針を刺して・・押さえを下ろして・・・・。
子どもたちは、慎重にスタ-トボタンを押します。
針が動き始めます。
「わぁ!動いた!!!」
「早い早い!!」
子どもたちは、向きを変えて縫ったり、返し縫いに挑戦したりしました。
だんだん慣れてきた子どもたち。
まっすぐ上手に縫えるようになってきました。
「まっすぐに縫えたよ!見て!」
子どもたちは、意欲的にミシン練習をすることができました。
5年生が最初に挑戦するのは、ランチョンマットです。
6日(金)、3年生がクラブ見学を行いました。
六小では、4年生になるとクラブ活動が始まります。
子どもたちにとってクラブ活動は、楽しみな活動の一つです。
イラストクラブ、ゲ-ムクラブ、手芸クラブ、料理クラブ、テニスクラブ、ボ-ルゲ-ムクラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブ、科学クラブ・・六小には9つのクラブがあります。
「どのクラブに入ろうかなぁ。」
「○○クラブに入りたいなぁ。」
「○○クラブって楽しそう!!」
ワクワクドキドキ夢が広がる3年生。
活動中の様子を見学することで、子どもたちは各クラブのイメ-ジがつかめてきたようです。
たくさん迷って・・考えて・・自分が入りたいクラブを決めてほしいと思います。
11月28日(木)、家庭教育学校が開かれ「ブッダナッツ」作りが行われました。
講師に中田先生をお迎えしました。
ナッツを選び、花を選んで・・作業を開始します。
「この花はどこに置くといいのかな。」
「この辺がバランスいいのかな?」
参加した皆さんは、いろいろと試しながら自分だけのブッダナッツを完成させました。
お釈迦様の頭の形に似ていることからブッダナッツの名前がついています。
ブッダナッツは、持っていると幸せになると言われています。
忙しい日々の中、ホッと一息つける素敵な時間が過ごすことができました。
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
中田先生、充実した素敵な時間をありがとうございました。
5日(木)、3年生を対象に食育授業を行いました。
講師として栄養教諭の飯川先生をお招きしました。
黄色~元気のもとになる食べ物。
赤~からだをつくる食べ物。
緑~病気から守る食べ物。
子どもたちは、食べ物にはいろいろな働きがあることを学びました。
「サンマは何色グル-プかな?」
「里芋は野菜だから緑グル-プかな。」
子どもたちは前日の給食メニュ-を見ながら、自分たちの食べた物がどのグル-プに属するのか・・ワークシートを使ってまとめました。
赤、黄色、緑のグル-プをバランスよく食べることで健康に過ごすことができます。
子どもたちには、「体は食べた物でできている!」ということを意識して好き嫌いせずに、いろいろな物を食べて元気に学校生活を送ってほしいと思います。