テント設営。
2025年5月19日 07時25分
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
不審者を想定した避難訓練が行われました。
放送後、子どもたちは一斉に机を端に寄せます。
教室の入口、窓の鍵を閉めます。
みんなで集まり姿勢を低くします。
避難解除の放送が流れ、いつも朝の活動を再開しました。
何かが起きると慌てたり、パニックになったりします。
そんな状況下、少しでも落ち着いて冷静に避難ができるように・・一つ一つの訓練を真摯な態度で行っていきたいと思います。
そしてくり返し訓練を行うことで、いざという時に動けるようにしたいと思います。
ある日の放課後・・職員室前に広げられたカラフルな大きい布。
この大きな布を広げていた先生に聞いてみました。
「へぇ~!そうやって使うの??」
「どんな感じになるんだろう??!!」
聞いてびっくり・・。
そうやって使うのか!と思いました。
さて・・何年生が、いつ、どこでこの大きな布を披露するのか?
皆様、どうぞお楽しみに!
13日(火)、3年生が学区探検に行きました。
赤・黄色・水色・緑コ-スに分かれた子どもたちは、それぞれどんな風景が広がっているのかを確かめてきました。
「この図書館いつも来る。」
「この公園初めて知った~!」
「ここは大きなお店が多いね。駅に近いからかな?」
「この辺は、家がいっぱいある場所なんだね。」
「ここの神社に来たことある-!!」
子どもたちは、自分たちの登下校コ-スではない所を回りました。
住宅の多い地域、商業施設が多い地域、学区内にある公共施設、公園のある地域、マンションやアパ-トが多い地域・・。
子どもたちは、自分たちの住んでいる地域や土地がどう活用されているのかを確認することができました。
アルミ缶回収でおなじみの環境整備委員会。
今日は、アルミ缶回収以外の仕事を紹介します。
職員室近くにある掲示板には、古河市や県からのお知らせやイベントポスタ-等が掲示されています。
環境整備委員会では、定期的に掲示物の入れ替え作業を行っています。
「このイベントは終わったからはずしてOKだね。」
「曲がってない?この辺??」
「もう少し右がいいよ。」
声をかけあって貼っていく姿が見られました。
定期的に新しい掲示物に変わっているのは、環境整備委員会の子どもたちのおかげです。
9日(金)、2回目の委員会活動が行われました。
図書委員会の子どもたちは、学級文庫の移動を行っていました。
定期的に学級文庫の入れ替えを行い、子どもたちがたくさんの本に出会えるようにしています。
給食委員会では、配膳台カバ-や配膳台の清掃、消毒液、ペ-パ-タオルの補充を行いました。
緑化委員会では、草取りを中心に活動しました。
環境整備委員会では、環境に関するポスタ-作りを行いました。
第2回目の委員会活動・・どの委員会も順調に走り始めたようです!
ホワイトボ-ドを活用しているのは、5年生だけではありません。
6年生の階段を上ったところには、6年生のホワイトボ-ドがあります。
「進級おめでとう!」のメッセ-ジ。
そして六小のリ-ダ-として活躍してほしい・・先生たちの想いが書かれていました。
お知らせコ-ナ-も充実しています。
最高学年の6年生。
この一年間、様々な場面で活躍してほしいと願っています。
先日ご紹介した、階段を上った所に置いてある5年生のホワイトボ-ド。
翌日のホワイトボ-ドには、HPに載ったことを喜ぶメッセ-ジが書いてありました。
学校HPは、保護者や地域の方はもちろん、卒業生や六小を異動になった先生たち等・・多くの皆様にご覧いただいています。
自分たちの活動を多くの皆様にご覧いただくことは、子どもたちにとっても嬉しく大きな励みになっていることと思います。
六小の子どもたちは、今日も元気に過ごしています!
2日(金)、今年度のクラブが発足しました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動です。
3年生のクラブ見学の時から楽しみにしていました。
「何クラブにしようかな?」
「○○クラブもいいし・・○○クラブも興味あるなぁ・・。」
たくさん迷って決めたクラブ活動が、いよいよ始まりました!
初回は、クラブ長を決めたり、一年間を通してどんな活動をするのかを話し合ったりしました。
実際に活動して楽しんだクラブもありました。
テニス、ボ-ルゲ-ム、バドミントン、卓球、イラスト、ゲ-ムタブレッド、科学、料理、手芸・・今年度は、9つのクラブ活動があります。
異学年交流ができる場でもあります。
子どもたちには、たくさんの人と交流しながら活動を楽しんでほしいと思います。
5月になりました。
5月5日はこどもの日・・1日(木)の給食では、少し早めのこどもの日メニュ-が出ました。
今日のメニュ-に出てきたのは、筍と鰹節、そしてかしわ餅。
筍は「まっすぐにすくすく育つ」。
鰹節の原料となる鰹は「出世魚」。
また、かしわ餅に使われる餅米は、昔から縁起のいい食べ物として様々な場面で重宝されてきました。
5月5日はこどもの日。
六小の子どもたちがまっすぐにすくすく育つように・・。
残さずにしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
気持ちのよい青空が広がった水曜日。
湿度が低くカラッとしています。
休み時間は外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
気温も湿度も快適です。
「こんな天候が続けばいいなぁ・・。」
「ずっと外にいたいなぁ。」
校舎に入るのがもったいなく感じてしまう・・そんな水曜日の休み時間でした。
5年生が使う階段を3階まで上がってくると・・そこにはホワイトボード!
ホワイトボードには、子どもたちへのメッセージや今日の予定、期日までにするべきこと等・・が書かれています。
子どもたちは、教室に入る前に見たり、朝の片付け後にじっくり確認したりしています。
ホワイトボードを見ながら、自主的に動こうとする子どもたちの様子が見られました。
先週、我が家の交通課(家)長さん委嘱式が行われました。
六小からも2名の代表児童が参加しました。
6年生には、交通安全手帳と青いランドセルカバ-が配られます。
この青いカバ-は交通安全のリーダ-の証となります。
交通安全のリ-ダ-として、登下校時にはお手本となる姿を見せてくれることを願っています。
ご家庭でも交通安全について話合っていただけますと幸いです。
25日(金)、授業参観が行われました。
新しい学年になってがんばりたいことを書いたり、発表したりした学年。
家庭科でお茶を入れる授業を行ったクラス。
地図記号ビンゴで盛り上がった社会科の授業。
コマ撮りして作品作りを行った図工等・・・各クラスで活発な活動が行われました。
}
新しいクラス、新しい学年、はじめましての先生、はじめましての友達。
この一ヶ月・・たくさんの新しいがありました。
今日の授業参観では、新たな環境でがんばる子どもたちの様子を見ることができました。
授業参観の後は、懇談会、PTA総会、専門委員会が行われました。
保護者の皆様にはご多用の中、ご参加いただきましてありがとうございました。
また役員の皆様には、遅い時間までご参加いただきありがとうございました。
校庭のソメイヨシノが散った後・・プ-ル脇の八重桜が満開を迎えました。
濃いピンクの大ぶりなコロンとした花は、青空によく映えます。
六小では、ソメイヨシノから八重桜まで・・数種の桜を時間差で楽しむことができます。
今日も桜のトンネルを抜けて、子どもたちが登校しています。
10月3日(木)、3年生の遠足が延期となりました。
残念そうな子どもたちですが、楽しみもありました。
それは・・お弁当です。
「今日はそぼろごはん作ってもらった!」
「ママのお弁当大好き!」
嬉しそうに・・そして美味しそうにお弁当を食べる子どもたち。
どのお弁当もとっても美味しそう!
教室でお弁当を食べる機会は、あまりありません。
この日は貴重な楽しい体験となりました。
6月18日と9月17日の2回にわたり、6年生を対象に歴史出前講座が行われました。
講師として古河史学会の山田先生をお迎えしました。
6月の講座では、古河市の歴史についてお話をしていただきました。
見せていただいた甲冑に子どもたちは、大興奮でした。
実際に甲冑を着せてもらった子どもたちは、貴重な体験に大喜びでした。
9月は、鎌倉と古河のつながりや鎌倉のおすすめスポットについてお話していただきました。
来月の修学旅行に向けて、子どもたちは準備をすすめています。
今回の歴史講座で学んだことは、子どもたちの歴史学習や修学旅行にいかされることと思います。
2回にわたって六小にお越しいただきまして、ありがとうございました。
登校すると真っ先にアサガオに向かう1年生。
植木鉢に水をやったり、観察したりしています。
「見て~!アサガオの葉っぱに蛾がいたよ。」
「アサガオの種があるよ~!!」
暑い夏でしたが・・季節は少しずつ進んでいるようです。
六小プラザにもみじ祭りのポスタ-が掲示されました。
もみじ祭りは、子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。
毎年、お化け屋敷、プラ板作り、スライム作り、もぐらたたき等・・様々なお店が出店されます。
今年も各クラスで相談して、楽しいお店作りに向けて準備を進めているところです。
今年は、どんなもみじ祭りになるのでしょうか。
子どもたちもワクワクしています。
虫網と虫かごを持った1年生が外にいます。
行ってみると・・・子どもたちが「生き物探し」をしていました。
「見て~!!○○くんの虫網を借りたらトンボがとれたよ!」
「私はカエルを捕まえたの!!」
子どもたちが嬉しそうに見せてくれます。
「カエルの歌が~聞こえてくるよ~♬ケロッケロッ」
ナスと唐辛子が植えられている畑から、子どもたちの歌声が聞こえてきました。
カエルを見つけるために、みんなでカエルの歌を歌っていました。
子どもたちの一生懸命な姿に思わずニッコリ・・となったひとときでした。
給食委員会が企画した投票イベントの結果が出ました。
今回投票してもらったのは・・先生たちです。
その名も・・「先生たちが選ぶ給食メニュ-ベスト3」です。
給食委員会の子どもたちが、先生たちのもとを訪ねてインタビュ-してきました。
結果は・・・以下のようになりました!
子どもにも大人気のこのメニュ-がベスト3となりました。
番外編で少人数意見も挙げてみました。
こちらも美味しそうなラインナップです。
「○○先生が好きなメニュ-は何かな??」
担任の先生のお気に入りメニュ-を想像しながら食べる給食も楽しそうです。
27日(金)、3年生が校外学習でミヤト製菓へ工場見学に行ってきました。
子どもたちは、2グル-プに分かれて工場見学と動画視聴を行いました。
動画は、商品や生産工程について分かりやすくまとめてあります。
子どもたちは、必要なことをメモしながら静かに動画を見ました。
工場では、エアシャワ-室、発酵させる工程、揚げる工程、乾燥させる工程、袋づめの作業工程を見学しました。
かりんとうの材料となる小麦粉は、1日に約1000㎏、砂糖は約3000㎏使うという話には、子どもたちも驚きを隠せませんでした。
工場の近くには、新4号線が通っています。
出来たてのかりんとうはすぐにトラックに乗せて、日本全国へ向けて配送するそうです。
子どもたちは、大きな道路があると流通が便利になることを実感したようです。
最後は、出来たてのかりんとうを試食させていただきました。
子どもたちは大喜び!!
「美味しい!」
「もっと食べたい!」
「何個でも食べられる~!」
山盛りあったかりんとうは、あっという間に子どもたちのお腹の中へ・・。
出来たてのかりんとうの美味しさに笑顔いっぱいの試食時間となりました。
質疑応答では、子どもたちの様々な質問に答えていただきました。
「かりんとうの名前の由来は何ですか?」
「どうして白い服を着ているのですか?」
「1日にどのくらいのかりんとうを作っていますか?」
「材料は何ですか?」
「働いている人は何人ですか?」
それぞれの質問に詳しく丁寧に答えていただきました。
お土産にいただいたかりんとう。
子どもたちは、嬉しくて嬉しくて・・大切に抱えて学校へと戻りました。
「すご-い!!かりんとうTシャツだ!!」
興味津々の様子の子どもたちでした。
ミヤト製菓の皆様お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。
26日(木)、4年生が水戸・大洗方面へ遠足に行きました。
子どもたちを乗せたバスは、水戸にある茨城県庁へ向かいました。
県庁では、ロビ-の展示資料を見たり、展望台からの眺めを楽しみました。
子どもたちは、県庁がどのようなところなのかを社会科で学習しています。
今回、実際に見学することでより一層理解が深まったのではないでしょうか。
県庁を出発したバスは大洗水族館を目指します。
写真撮影を終えた子どもたちは、オ-シャンデッキでお弁当を食べました。
気持ちのいい海風に吹かれながら食べるお弁当は格別です。
昼食後は、グル-プごとに館内見学とお買い物です。
普段なかなか目にすることのない海の生物たち。
子どもたちは熱心に見学していました。
買い物の時間になると、子どもたちの目が一層輝きます。
「これかわいいなぁ。」
「自分にも買う!」
「家族みんなのお菓子はこれにしようかな?」
喜ぶ顔を思い浮かべながらの買い物は、楽しい時間となりました。
イルカショ-では、迫力満点のステ-ジに子どもたちは大興奮でした。
目の前で大きな水しぶきをあげて飛んだり、潜ったりするイルカたち。
「わ-!すごい!!」
「水がかかった~!」
「こんなに高く飛べるの??」
子どもたちは、目の前で繰り広げられる華やかなショ-に釘付けでした。
夕方・・・心地よい疲れと共に学校に帰ってきた子どもたち。
「イルカショ-すごかったよ。」
「○○をお土産に買ったんだよ~。」
嬉しそうにお土産を見せてくれました。
子どもたちの満足そうな笑顔から、楽しい遠足になったことが伝わってきました。
雲一つない青空が広がりました。
今日は4年生の遠足です。
出発式を終えた子どもたちがバスに乗り込みます。
職員が見送る中、子どもたちを乗せたバスが出発しました。
いってらっしゃい!
先週、5年生が調理実習でごはんとお味噌汁を作りました。
ごはんを丁寧に研ぐところから始めます。
鍋にごはんと水を入れ火にかける子どもたち。
鍋は透明なので、炊ける様子がよく分かります。
火加減の調整をしたり、時間を計ったり・・子どもたちは大忙しです。
「もういいんじゃない?」
「そろそろ火止めよう。」
火を止めて蒸らします。
蓋を開けてみると・・・
つやつやふっくら・・美味しそうです。
お味噌汁は、煮干しで出汁を取ります。
大根、油揚げ等の具を入れて煮込みます。
最後にお味噌を溶いて出来上がり!
お味噌は3種類。
子どもたちは、楽しく相談します。
「どれにしようか?」
「これ食べてみたい!」
準備ができたグル-プから食べ始めます。
食べ終わって余裕のある子どもたちは、他のグル-プのお味噌汁の味見をしました。
「このお味噌美味しい!」
「うちのグル-プのお味噌汁と味が違う~!」
子どもたちは、お味噌による味の変化に驚いていました。
最後は、協力して後片付けを行いました。
自分たちで炊いたごはんとお味噌汁は、最高の味となりました。