ありがとうございました。
2023年7月28日 14時30分
個別面談がほぼ終了いたしました。
子どもたちの良いところ、得意なところ、ご家庭での様子、これから伸ばしていきたい力等・・保護者の皆様と様々な話し合いをすることができました。
面談でお話したことは、今後の指導に役立てていきます。
保護者の皆様にはご多用の中、また大変暑い中、学校にお越しいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
個別面談がほぼ終了いたしました。
子どもたちの良いところ、得意なところ、ご家庭での様子、これから伸ばしていきたい力等・・保護者の皆様と様々な話し合いをすることができました。
面談でお話したことは、今後の指導に役立てていきます。
保護者の皆様にはご多用の中、また大変暑い中、学校にお越しいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
「ヤゴがトンボになったよ~!!」
3年担任の先生が、興奮気味に教えてくれました。
教室へ行ってみると・・
そこには、ヤゴから羽化したトンボが!
6月のプ-ル清掃時に捕まえてきたヤゴが、トンボになったのです。
「いつトンボになるかな?」
「早くトンボになってほしいなぁ。」
トンボになるのを楽しみにしていた子どもたち。
このブログを見て、トンボの誕生を喜んでいることでしょう。
羽がぬれているため、まだ飛べません。
足を触ると元気に動きます。
子どもたちが見守ってきた小さな命。
夏空の下、元気に外の世界へ飛び出していけるよう願っています。
朝からぐんぐんと気温が上がっています。
水まきすると花たちも喜んでいるようです。
とうもろこしもグングン成長中です。
サツマイモの葉は、朝日を浴びて輝いているようです。
今日も暑くなりそうですが・・六小の花たちは元気いっぱいです!
24日(月)、夏休みを利用した個別面談が始まりました。
面談では、子どもたちの様子や学習内容等、多岐にわたり有意義な話合いが行われています。
保護者の皆様には、ご多用の中お越しいただきましてありがとうございます。
面談は、28日(金)まで続く予定です。
夏休み初日の今日は、職員を対象に学力向上研修、救命救急講習、ICT研修を行いました。
学力向上研修では、全国学力調査の結果をもとに「子どもたちの苦手な単元」や「これからつけたい学力」とは何か?について研修を深めました。
消防署の方を講師に迎え、救命救急講習も行いました。
職員は、AEDを使って心肺蘇生を実践してみました。
どの職員も真剣に取り組みます。
心臓マッサ-ジの力加減、AED装置の使い方等・・訓練を重ねることで、いざという時に落ち着いて行動できるのだと実感することができました。
研修で学んだことは、しっかり子どもたちへと還元していきたいと思います。
20日(木)、第1学期終業式が行われました。
3年生と6年生の代表児童が、1学期をふりかえり作文を読みました。
3年生は、体育学習発表会でダンスをがんばったこと、クラス替えで新しい友達と出会い一緒にたくさん遊んだこと、プ-ル学習で練習して少しずつ泳げるようになったことを大きな声で発表しました。
6年生は、体育学習発表会の綱引きで勝つために作戦を立て、心を一つにして本番に臨み勝ったこと、イラストを使いノ-トの工夫をすることで難しい歴史の学習も覚えやすくなったこと、2学期に行われる修学旅行へのワクワク等・・6年生らしい立派な態度で発表しました。
校長先生の話では、数字に関するクイズを出しながら1学期を振り返りました。
「436」 これは、今年度の六小の児童数です。
「2→5」 コロナウイルス感染症が2類から5類になりました。
そのため、プ-ル学習や引き渡し訓練が再開されました。
「38.8」 これは、先日16日の古河市の最高気温です。
暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に活動しています。
「42」 これは夏休みの日数です。
いろいろな体験をし、すてきな夏休みにしてほしいと願っています。
子どもたちは、何の数字か考えながら校長先生の話を聞きました。
明日から長い夏休みが始まります。
心も体も元気に充実した夏休みになることを願っています。
保護者の皆様、1学期も様々な場面でご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、ブログをご覧の皆様・・暑い日が続いております。
体調にお気をつけてお過ごしください。
古河市では暑さのため、連日のように「熱中症警戒アラ-ト」が出ています。
「熱中症警戒アラ-ト」が出ると、外で遊ぶことができません。
子どもたちは、室内で読書やChromebook等をしながら過ごします。
先週木曜日・・久しぶりに警戒アラ-トが出ませんでした。
「今日は外で遊んでいいの??」
「やった~!!遊べる!」
子どもたちは大喜びで外に飛び出していきました。
束の間の外遊びを楽しみました。
下校時、4年生の子どもたちが図工の作品を見せてくれました。
「トントンつないで」という図工の単元で作りました。
自分たちでのこぎりを使い木を切り、トンカチを使って釘を打ち付けて作品を作りました。
「空飛ぶヘビ」だそうです。
つなぎのジョイント部がよく動き、クネクネとした様子が上手に再現されています。
こちらは、「怪獣」。
表情や色づかいがリアルです。
ダイナミックに動かすとまるで本物のようです。
こちらは、犬、熊、そしてうさぎにも変化する作品です。
子どもたちのユニ-クで自由な発想は無限大です。
13日(木)、古河市生涯学習課の方を講師にお迎えし、5年生を対象にプログラミング出前講座が行われました。
子どもたちは自分の端末を使い、簡単な操作方法やキャラクタ-作りの活動に取り組みました。
吸収力抜群の子どもたちは、あっという間に操作方法を覚えます。
こういった学習が、プログラミングに興味を持つきっかけになるといいなぁ・・と願っています。
鎌倉への修学旅行を控えている6年生は、社会で歴史について学習しています。
13日(木)、6年生を対象に歴史出前講座が行われました。
講師として、古河史楽会会長の山田先生をお迎えしました。
今回の講座では、鎌倉と古河の関係と修学旅行での見学ポイントを教えていただきました。
鎌倉クイズでは、大いに盛り上がりました。
6年生にとっては、古河と鎌倉のつながりを知ると同時に、修学旅行への期待度が高まる学習となりました。
しっかりと下調べをして、充実した修学旅行にしたいと思います。