お花摘み。
2024年6月27日 07時27分
青空がきれいなある日の休み時間。
校庭では、楽しそうにボ-ル遊びや鬼ごっこをしています。
暑いので木かげでおしゃべりや散歩を楽しむ子どもたちもいます。
シロツメクサを摘んでいる子どもたちもいました。
冠を作るんだそうです。
休み時間・・子どもたちは、自由に楽しい時間を過ごしています。
青空がきれいなある日の休み時間。
校庭では、楽しそうにボ-ル遊びや鬼ごっこをしています。
暑いので木かげでおしゃべりや散歩を楽しむ子どもたちもいます。
シロツメクサを摘んでいる子どもたちもいました。
冠を作るんだそうです。
休み時間・・子どもたちは、自由に楽しい時間を過ごしています。
「かえるがいたよ!!」
数人の1年生が興奮した様子で教えてくれます。
見ると・・小さなかえるが朝顔の葉の陰から飛び出してきました。
「かわいい~!」
「教室で飼いたいなぁ。」
「かえるちゃん?どこから来たの?」
「優しく触らないとダメだよ。」
子どもたちは、朝のひとときを小さな友達と一緒に楽しんでいました。
24日(月)、昼休みに「先生紹介」の児童集会が行われました。
六小では、今年度5人の新しい先生をお迎えしました。
5人の先生達の紹介を兼ねたクイズを行い、大いに盛り上がりました。
「○○先生の好きなキャラクタ-は○○である。○か×か?」
「○○先生は猫が好きである。○か×か?」
「○○先生は海外でサッカ-をやっていた。○か×か?」
「○○先生の出身地は沖縄県である。○か×か?」
「答えは○!」
「どっちだろう??×?」
正解発表があると各教室から歓声があがりました。
子どもたちは、5人の先生について深く知ることができました。
21日(金)、クラブ活動がありました。
料理クラブでは、フル-ツポンチを作りました。
「今日はカルピスとサイダ-持ってきたんだよ。」
「フル-ツポンチ作るんだ!美味しくできるかな??」
「パイナップルの缶詰を使って作るんだ!」
クラブの時間に家庭科室にお邪魔すると・・
「カルピスもう少し入れよう!」
「美味しそう~♪」
楽しそうに調理する子どもたちの姿がありました。
好きな物をたくさん入れて作ったフル-ツポンチ。
食べる時もニコニコ笑顔です。
子どもたちの表情から「美味しいフル-ツポンチ」だったことが伝わりました。
「こっちに来て!!」
「見て~!」
興奮した様子で声をかけてきた1年生。
行ってみると・・そこには朝顔の花が!!
「〇〇さんの朝顔が咲いたんだよ!私のだってもうすぐ咲くんだよ!」
「ぼくの朝顔はいつかな??」
子どもたちは先日、植木鉢に支柱を立てました。
そして・・開花はいつかなぁ~と首を長くして待っていました。
開花した朝顔第一号。
みんな自分のことのように喜んでいました。
19日(水)、地震発生を想定した引き渡し訓練が行われました。
引き渡し前、各クラスでは事前指導が行われました。
帽子を白にする理由や窓をあける理由、「おかしなもち」の確認等を行いました。
お・・押さない
か・・駆けない
し・・しゃべらない
な・・泣かない
も・・戻らない
ち・・近づかない
実際に災害が起きた時は、誰もが気が動転してしまいます。
もしもの時に安全に落ち着いて避難できるように・・訓練には真剣な態度で臨みたいと思います。
保護者の皆様には、ご多用の中・・また暑い中、学校にお越しいただきありがとうございました。
皆様のご協力でスム-ズに引き渡しができましたことに感謝いたします。
先週、1・2年生が学校探検を行いました。
1年生と2年生がグル-プになり、学校内を探検しました。
「ここは校長室です。校長先生がいつもいる場所です。」
「ここは保健室です。けがをした時や具合が悪くなったときにみてもらう場所です。」
「家庭科室では、ミシンを使った勉強や料理をつくる勉強をします。」
「この教室は理科の勉強で使います。」
2年生が1年生に各教室の説明をします。
校長室、保健室、図書室、職員室、理科室、家庭科室等・・ふだんあまり入る機会のない場所も見学することができました。
2年生が校内の様子を優しく丁寧に・・そして分かりやすく1年生に教えている姿が印象的でした。
先週からプ-ル学習が始まっています。
準備運動をしっかり行い、バディの確認をしたら水中へ。
まずは水に慣れることから始めます。
肩までつかったり、水中でじゃんけんをしたり、みんなで流れるプ-ルに挑戦したり・・。
慣れてきたら蹴伸びに挑戦です。
最後は、楽しい自由時間です。
子どもたちは、冷たい水の中を気持ちよさそうに泳いだり、潜ったり、歩いたり・・。
水中の世界は、静かで青くてとてもきれいです。
残り約1ヶ月・・安全なプ-ル学習を行っていきたいと思います。
5年生が家庭科で「縫う」学習をしています。
最初は、針に糸を通すのも一苦労だった子どもたち。
回数を重ねるごとに慣れてきました。
針に糸を通したら次に挑戦するのは、玉結び、玉どめ。
「先生~変な所に玉ができました。」
「玉になりません!」
子どもたちは、大苦戦!
何度も練習を重ねて、少しずつ上達してきました。
玉結び、玉どめができたら実際に縫っていきます。
「あっ!糸がからまった。」
「こっちの布も一緒に縫っちゃった!」
なみ縫い、返し縫い、本返し縫い、かがり縫い・・・いろいろな縫い方に子どもたちは、悪戦苦闘です。
「難しい!」と言いながらも・・集中して真剣な態度で取り組む子どもたち。
「エプロンはいつ作るの?」
「小物入れ作ってみたいなぁ。」
「今度の家庭科は何やるの?」
子どもたちは、楽しみながら家庭科学習に取り組んでいます。
12日(水)、職員を対象に救命講習・AED講習が行われました。
講師として、古河市消防住吉分署の消防隊の皆さまに来ていただきました。
職員は、3人一組になって胸骨圧迫・人工呼吸、救急要請、AEDの準備・・を実際に行いました。
呼吸有無の確認、胸骨の圧迫スピ-ドや圧迫場所(胸骨)、圧迫する強さ等、消防隊員の方から指導を受けながら実際に行いました。
「大丈夫ですか?」
「誰か来てください!」
「呼吸がありません。」
「呼吸していません。マッサ-ジを開始します!」
「AEDを持ってきてください。救急車を呼んでください。」
緊迫した雰囲気の中での実践となりました。
今日の研修をしっかりとふり返り、もしもの時に備えたいと思います。