今日の六小

校内のあちこちで・・。

2021年5月11日 17時30分

昇降口入ってすぐの六小プラザ。
もみじホ-ル入り口横。
2階と3階にある六小プラザ。

六小のあちこちに大きなモニタ-が設置されています。
モニタ-からは、様々な六小の風景が流れてきます。

昇降口入ってすぐのモニタ-からは、六小の校歌が流れています。
昨年の休校期間中に、職員が歌い、それを映像にしました。
校歌を歌う機会が少ないので、この映像を見て少しでも新入生たちが校歌に慣れ親しんでくれたら・・という思いで流しています。

  

昇降口入って左にあるモニタ-からは、先日の入学式の様子が映し出されています。
入場の様子、校長先生のお話を聞いている姿・・・・。
式に出ていない他学年の子ども達は、この映像を見て「〇〇ちゃんの妹だ!」「登校班で一緒の子だ!!」
等・・・嬉しそうにモニタ-を見つめています。

六小の職員の映像も流れます。
子ども達は、「〇〇先生だ!!」「〇組の先生だ~!」・・と賑やかです。
 
  
  
  
もみじホ-ル脇のモニタ-からは、毎日の清掃風景、休み時間の様子。
2階や3階の六小プラザにあるモニタ-からは、昨年度の遠足の様子、3月に行ったスプリングコンサ-トの様子、委員会の様子、何気ない日常の様子等・・・が映し出されています。

感染症対策のため、全校児童が集まる機会がありません。
1年生は、六小にどんなお兄さん、お姉さん達がいるのか、よく分かりません。

でも、六小のモニタ-を見ていると、子ども達がどんな毎日を送っているのかが伝わってきます。
映像を通じて、友達になったような気持ちになります。

  
   
  
  
全校児童が一堂に会する機会はまだ持てそうにありませんが、こうしてモニタ-を通してお互いの学年のことを知るというのも素敵な交流方法だなと思います。

シ-ズン到来!

2021年5月10日 15時01分

先週、1年生と2年生の種まきの様子をブログで紹介しました。

「3年生も種をまきました!」
3年生の先生が教えてくれました。

3年生は、オクラと大豆の種をまきました。
外に集まった子ども達は、オクラか大豆・・どちらの種にするか決めて、種をもらいます。
植木鉢に土を入れて、種のサイズに合った深さの穴をあけ、種を置いて、土をかぶせて水やりをするのですが、あさがお、ミニトマトと・・毎年種まきをしてきた3年生は、慣れたものです。

土の入れ方、穴のあけ方、土のかぶせ方、水やり・・全ての動きに無駄がありません。

学年の畑には、ひまわり、ホウセンカ、オクラの種も植えています。

みんなで協力して育てるひまわり、ホウセンカ、オクラ。
そして自分の鉢で育てる大豆にオクラ。

3年生は、楽しみがいっぱいです!
     

たくさん生るといいな!

2021年5月7日 18時01分
二年生

ワクワクした様子で外に向かう2年生。
体育着ではないので、体育ではなさそうです。

「何をするの?」
「トマトを植えるんだよ!!」
みんな、嬉しそうに教えてくれました。

外の畑に集合した2年生。
担任の先生と一緒に、苗の植え替え方法について再確認をしました。

順番に苗を受け取った子ども達は、自分の鉢にトマトを植え替えます。

 

大きめの穴をあけ、その中に苗を移します。

 

土をしっかりかけて、上からギュッと押さえます。

   
 

最後は、水やりを行いました。

「真っ赤なトマトが生るといいなぁ。」
「早く大きくなるといいなぁ。」
「美味しいトマトになるといいなぁ。」

子ども達の夢が膨らみます。

毎朝の水やりと観察・・・・2年生も忙しくなりそうです。

あさがおの種。

2021年5月6日 15時35分

1年生が、あさがおの種をまきました。

子ども達は、教室で鉢と土と肥料を受け取り、外へと向かいました。
準備が整った子ども達は、順番に土の袋をはさみで切ってもらいます。

子ども達は、こぼさないように・・慎重に土を鉢の中に入れていきます。
肥料も入れて、よく混ぜます。

土と肥料がしっかりと混ざったら、5つの穴を開けます。
深すぎても浅すぎてもいけません。

 
 
不安な子どもは、近くの友達や先生に聞いて、穴を開けました。

袋から種を5粒出して、穴の中に置いていきます。

そして上からフワッと土をかぶせます。

ここでギュ-ギュ-と土を押さえつけてしまうと、芽が出にくくなります。
子ども達は、優しくフワッと・・種にお布団をかけるように・・・優しく土をかぶせました。

最後は、水やりです。
「大きく育ってね!」
「きれいな花を咲かせてね!」
「早く芽が出ますように!」
子ども達は願いを込めて、ペットボトルのジョウロで水やりを行いました。

  
  

教室に戻った子ども達は、種まきの様子を観察カ-ドに書きました。
   
   

明日から、観察と水やりが始まる1年生・・忙しくなりそうです!

種まきの前に・・。

2021年4月30日 19時03分
一年生

1年生が、あさがおの種を観察しました。

一人に一袋ずつ、あさがおの種が配られました。
よく見えるように虫メガネも一緒です。

子ども達は、袋から種を取り出します。
触って感触を確かめる子ども、虫メガネを使いじっくりと観察する子ども、形に注目して描きはじめる子ども等・・・みんな集中して観察しています。

種の絵を描き、気が付いたことを文にします。
「スイカみたいな形をしている」
「黒色をしている」
「石みたい」
「固い」
「この小さな種があさがおの花になるなんて不思議だな」

子ども達は、いろいろなことに気が付きました。

  
  
  
  
  

最後は、種まきの説明もしました。

   

子ども達からたくさんの質問がありました。
「何色の花が咲くの?」
「長い丸いやつ(支柱のことです)は、どうやって使うの?」
「ピンクの花は咲きますか?」
「一つの穴に種を2つまいたらどうなりますか?」

子ども達は、楽しみでしょうがない様子です。

来週は、いよいよ種をまきます。

人気メニュ-。

2021年4月28日 15時26分

いつも美味しい六小の給食。
その中でも・・1,2位を争う人気メニュ-が「とり肉のレモン煮」です。
「とり肉のレモン煮」は、カラッと揚がったとり肉を甘酸っぱいレモンだれにジュッとつけこんであり、子どもを魅了する人気メニュ-の一つです。
今日は・・その「とり肉のレモン煮」が給食に登場です。

1年生にとっては、初めてのとり肉のレモン煮。
兄弟がいる子ども達は、お兄ちゃんやお姉ちゃんから「とり肉のレモン煮、美味しいよ!!」と・・・教えてもらったのでしょうか。

給食準備をしながら、子ども達が聞いてきます。
「今日のとりのからあげ、人気なんでしょ??」
「レモンの味がするの?」
「みんな好きなんでしょ??」

子ども達は、とり肉のレモン煮を楽しみにしていたようです。

準備が整い、みんな揃って「いただきます!」。

1年生の子ども達は、大きなとりの唐揚げにかぶりつきます。
カリッ、ザクッとした衣には、甘酸っぱいレモンだれがよく染みこみ、ごはんによく合います。
ごはんの上にのせて「からあげ丼」にする子ども、ゆっくり味わいながら食べている子ども、夢中になって食べている子ども・・。

給食後は、「からあげ美味しかった!」「今度はいつ出るの??」と子ども達。
レモン煮のファンが増えました!

  

種まき。

2021年4月27日 18時37分

3年生が学年の畑に種をまきました。
ホウセンカ、ひまわり、オクラ。

   

種の種類によって、穴の大きさや深さが違います。

土に穴を開け、種を置き、上から土を優しくかぶせます。
そして水をまきました。
 
 
 
    
早いものだと10日ほどで発芽するそうです。
連休明けには、3年生の畑に小さな芽が顔を出しているかもしれません。

どんな花が咲くのか・・どんなオクラに育つのか?
楽しみです。

交通安全教室

2021年4月26日 18時08分

本日26日(月)、古河警察署の方をお招きして、1年生と4年生を対象に「交通安全教室」を開催しました。

1年生は、横断歩道の歩き方、ボ-ルが道路に転がってしまった時の対応、巻き込みの危険性について学習しました。

   

道路を渡る時には、右左・・そしてもう一度右を確認して、車が来ていなければ右手をあげて渡ります。     

信号が赤の時は、車道から2歩以上下がって待ちます。
青になったら、車道の手前まで進みます。
そして右左・・右を確認して、手をあげて渡ります。

ボ-ルが道路に転がっていた場合・・これも同じです。
慌てずに右左右を確認して、手をあげてボ-ルを取りに行きます。   

    
      

子ども達は、実際に信号機に従い、右左右の確認をして横断歩道を渡りました。
 
     
       

最後は、実際に車を使った巻き込みの危険性について学習しました。

人形が、車道ギリギリの所に立っています。
     

そこに左折する車がやってきました。
   

子ども達は、固唾をのんで見守ります。
   

後ろのタイヤが子どもの足を巻き込みました。
   
車道ギリギリではなく、離れて立つことで巻き込み事故を避けることができます。

4年生は、自転車を使って交通安全について学習しました。

自転車に乗る前の安全点検の大切さ、確認方法、ヘルメットの大切さ、自転車保険について等・・自転車を乗る上で重要なポイントについて学習しました。

その後、全員が自転車を使い、横断歩道を正しく渡る実践を行いました。

  
    
    

小学生になり、子どもだけで移動する機会も多くなります。
絶対に事故にあわないように・・自分の命をしっかりと守れるように・・ご家庭でも交通ル-ルや交通安全について、お話していただければと思います。

よろしくね!

2021年4月23日 17時45分

新学期が始まり、約2週間・・。
子ども達は、新しいクラスにも慣れてきたようです。

毎年、この時季は各教室の後ろに自己紹介カ-ドが貼ってあります。

1年生は、自分の名前と好きな物の絵を描きました。
ゲ-ム機の絵、花の絵、カブトムシの絵・・絵を見れば、その子が好きな物がすぐに分かります。

   

2年生は、自分の好きな勉強、得意なこと、趣味・・そしてみんなへの一言が書いてあります。
「仲良くしようね!」
「一年間よろしくね!」

   

上級生の自己紹介カ-ドは、将来の夢、自分のいいところ、好きなこと・・に加えて、「こんな自分になりたい!」ということについても書きました。
「こんな自分」になるには、学習面、生活面、家で何をすべきなのか?
自分達で分析して書きました。

   
   

新しいクラスで、新しい仲間達との日々が始まっています。
来年の進級時・・「最高のクラスだったな。」「楽しい1年間だったな」と思えるように・・充実した学校生活を送ってほしいものです。

お祝いメニュ-。

2021年4月22日 15時05分
一年生

先週から給食が始まった1年生。
今日は、1年生の入学を祝う「お祝いメニュ-」が出ました。

そぼろと卵の二色丼。
大根のナムル。
チンゲンサイとエビのス-プ。
お祝いケ-キ。
牛乳。

聞いただけで、ワクワクと嬉しくなるメニュ-です。
子ども達は、特にケ-キに興味を示しています。
可愛らしい箱の中にどんなケ-キが入っているのか・・?

早く食べたいけれど・・デザ-トは食後のお楽しみです。

食べ終わった子ども達は、お待ちかねのケ-キの時間です。
食べ終わらない子ども達は、12時15分からケ-キの時間になりました。

  

かわいいピンクの箱の中には・・・。
ワクワクしながら箱を開けると・・・。

  

中には、美味しそうないちごのケ-キ。

  
   
いちご味のスポンジケ-キにいちごのソ-ス。
春を感じる美味しいケ-キでした。