初めてのカウンタ-業務。
2025年4月23日 07時15分
「緊張する~!!」
「今日初めて本の貸し出しするんだ-。できるかな??」
図書委員会になった子どもたちが、少し不安そうに図書室に向かいました。
休み時間の本の貸し出しは、図書委員会の子どもたちが担当します。
図書室に行ってみると・・委員会の子どもたちが本の貸し出しをしたり、しおりを作ったりしていました。
図書室では、静かに読書をしたり、読みたい本をじっくり探したり・・穏やかな時間が流れています。
「緊張する~!!」
「今日初めて本の貸し出しするんだ-。できるかな??」
図書委員会になった子どもたちが、少し不安そうに図書室に向かいました。
休み時間の本の貸し出しは、図書委員会の子どもたちが担当します。
図書室に行ってみると・・委員会の子どもたちが本の貸し出しをしたり、しおりを作ったりしていました。
図書室では、静かに読書をしたり、読みたい本をじっくり探したり・・穏やかな時間が流れています。
子どもたちは、この日を楽しみにしていました。
「やった!!クリスマスケ-キって書いてある!」
「ケ-キが出るんだ!」
この日の給食はクリスマスメニュ-です。
モミの木の形をしたハンバ-グ。
ブロッコリ-サラダのグリ-ンもツリ-のようです。
サラダの中には、星形パプリカもありました。
見つけた子どもたちは大喜び!
そして・・子どもたちが楽しみにしていたクリスマスケ-キ。
かわいい箱に入っています。
「もう食べていいの??」
「ケ-キを最初に食べてもいい??」
子どもたちは、楽しみで楽しみで仕方がないようです。
箱の中からはチョコケ-キ。
「あぁ~美味しい!」
「もっと食べたい!」
「箱持って帰ってもいいですか??」
大満足のクリスマスメニュ-となりました。
学年の畑でさつまいもを育ててきた3年生。
さつまいもの収穫も無事に終わりました。
「ツルも使えないかな・・。」
子どもたちは、さつまいものツルを使ってクリスマスリ-スを作りました。
キラキラしたリボンやふわふわの白い飾りや赤い飾り。
かわいいリ-スが教室前に飾られ、教室前が華やかになりました。
明日21日(土)は、冬至です。
学校では、本日20日(金)の給食に冬至メニュ-が出ました。
冬至といえば・・カボチャと柚。
今日は、カボチャのポタ-ジュと柚ゼリ-が出ました。
「冬至って何??」
先生に教えてもらっている子どもたちもいました。
カボチャには、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンE 等、たくさんの栄養が含まれています。
寒いこの季節にカボチャを食べることで栄養を蓄えます。
またカボチャを食べることで、魔除けや運気が上がるという説もあるそうです。
柚は、冬に収穫する果物です。
また柚に含まれるビタミンCやクエン酸は、疲労回復に効果的です。
お風呂に入れたり・・ジュ-スにしたり・・。
一年の疲れを取るには最高の食材かもしれませんね。
冬至が終わればまた少しずつ日が長くなっていきます。
18日(水)、2学期最後のアルミ缶回収が行われました。
環境整備委員会を中心に毎週水曜日に集めているアルミ缶。
暑い日も寒い日も外で回収活動をしてきた子どもたち。
2024年は、昨日が最後となりました。
今年もたくさんのアルミ缶を集めることができました。
保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
15日(日)は、2024年最後の満月でした。
コ-ルドム-ンと呼ばれることもあります。
漆黒の夜空に丸く光り輝く月は、この季節ならではの美しさです。
火曜日の朝、西の方向に美しい月が見えていました。
登校中の子どもたちもこの美しい月に気が付いているといいなぁ・・と思った火曜日の朝でした。
16日(月)、5年生が日野自動車に工場見学に行きました。
工場に着いた子どもたちは、食堂棟で日野自動車について話を聞きました。
その後、準備が整ったクラスからバスに乗り込み、見学先である組み立て工場を目指します。
古河工場では、1日に約200台の大型トラック・中型トラックが生産されています。
広い敷地内には、約2500人の人が働いています。
いくつもある建物の中では、組み立てやフレーム成形、車両組み立て等・・それぞれ違う作業が行われています。
敷地や工場内の広さに驚く子どもたち。
人と共にたくさんの機械が稼働している様子も見ることができました。
見学後は、トラックと一緒に記念撮影。
最後に子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。
「自分たちの作ったトラックが物流を支えている」
日野自動車の方の言葉が印象的でした。
子どもたちは、自動車工業について学習を重ねてきました。
これまでの学習が今日の見学でより深く・・そして確かな知識となりました。
日野自動車古河工場の皆様、ありがとうございました。
12月も半ばです。
職員室入口近くには、クリスマスツリ-が飾られています。
「わあ-!クリスマスツリ-だ!!」
「キレイ!!」
「もうすぐクリスマスだね!」
大きなツリ-を見ながら、まもなく始まる冬休みやクリスマスを想像して楽しそうな子どもたちでした。
13日(金)、給食に野菜シチュ-が出ました。
シチュ-の中には、白菜、玉ねぎ、にんじん、ロマネスコが入っています。
給食コ-ナ-の前にロマネスコの実物が置いてあります。
「ロマ・・ネ・・?」
「何これ??」
「ゴツゴツしてる!!」
「カリフラワ-?」
興味津々・・触ってみる子どもたち。
「かたい!」
「どんな味がするんだろう??」
ロマネスコは、地中海原産でイタリア料理ではお馴染みの野菜です。
カリフラワ-の仲間なので、食べやすくくせがありません。
冬が旬なので栄養もしっかり取れます。
さて・・給食時間。
トロットロの白いシチュ-の中に淡い緑色のロマネスコが入っていました。
ロマネスコをかむとホロリと崩れます。
味は、ブロッコリーとカリフラワ-の間といったところでしょうか。
淡泊な味わいがホワイトシチュ-のとろみとよく合いました。
本日のロマネスコは、JAむつみさんから提供していただきました。
子どもたちの好きな冬野菜が一つ増えました。
12日(木)、5時間目に授業参観が行われました。
各クラスで活発な授業が行われました。
「今年の漢字」を書いて、その理由を発表する子どもたち。
家庭科でミシンの使い方を練習する子どもたち。
理科室で「ものの温度と体積」について実験する子どもたち。
道徳で真剣に自分の考えをまとめる子どもたち。
真剣な態度で学習に取り組む子どもたちの姿がありました。
おうちの人を見つけた時の子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的な授業参観でした。
保護者の皆様には、ご多用の中お越しいただきましてありがとうございました。
5年生のミシン学習が本格的に始まりました。
「押さえってここ?」
「電源はどこかな。」
「下糸ってここから出てくるの??」
子どもたちは、これまでに教科書と実物を見比べながらミシンの各名称を確認しました。
今週は・・とうとうミシンを使って活動します!
最初は、空縫いで練習します。
空縫い練習が終わったら・・・いよいよ糸を通して実践です!
ガイドに従って上糸を付けていきます。
下糸をセットします。
布を置き、針を刺して・・押さえを下ろして・・・・。
子どもたちは、慎重にスタ-トボタンを押します。
針が動き始めます。
「わぁ!動いた!!!」
「早い早い!!」
子どもたちは、向きを変えて縫ったり、返し縫いに挑戦したりしました。
だんだん慣れてきた子どもたち。
まっすぐ上手に縫えるようになってきました。
「まっすぐに縫えたよ!見て!」
子どもたちは、意欲的にミシン練習をすることができました。
5年生が最初に挑戦するのは、ランチョンマットです。