令和7年度ブログ

令和7年度運動会。

2025年5月24日 17時20分


4年生団体、「六小タイフ-ン」。
4人一組で長い棒を持って走ります。
コ-ンを回る時は、4人の息を合わせなくてはいけません。

        DSC_0683

DSC_0690

「ぶつからないように。ひっかからないように。」

棒を持って友達の頭上や足の下をくぐらせる時は、クラス全員の協力が必要です。

    DSC_0684
    DSC_0690

「がんばって!」

思わず声が出てしまう白熱の競技でした。

3年生ダンス、「スタ-ト」。
 
  P1010291  3nrnn ファン津P1010299 3年ファン津
  

手首のキラキラがとても華やかな3年生。 
軽やかなメロディに合わせてフォーメーションを変えていきます。
元気いっぱいのダンスに見ている方も元気をもらうことができました。

   P1010288   3nn dannsuuuuuu

5年生団体、「運命は?青・赤・藤色」。
スタ-ト合図と共に走り出し、棒を奪い合う競技に会場も大盛り上がり。
見ている方も熱くなる迫力満点の競技でした。

  DSC_0736DSC_0739
                           DSC_0740
   DSC_0745 

最後は、6年生のダンス「ライラック」。
毎年、6年生のダンスは多くの人が楽しみにしています。

   DSC_0767
 DSC_0770 
 DSC_0768

曲が流れ始めると、会場の空気がピシッとしまります。
かっこよく踊る6年生の姿は、下級生にとっても憧れです。

最高学年として最高にかっこいいダンスを見せてくれました。

     DSC_0820
             P1010317
  P1010324

本日は、多くの保護者の方や地域の方々にお越しいただきました。
また競技への参加協力もしていただき、ありがとうございました。

閉会式後の片付けでも多くの保護者の皆様にご協力いただきました。
職員一同心より感謝いたします。
ありがとうございました。

令和7年度運動会。

2025年5月24日 17時00分


6年生団体は、「天下分け目の組合戦」。
クラス対抗の綱引きでは、応援にも力が入ります。

「がんばれ-!!」
「もっと引いて~!

下級生・・そして担任の先生も応援に力が入りました。

 DSC_0542
 DSC_0540 

4年生ダンスは、「六小ソ-ラン」。
凜々しい法被姿でキレよく踊る4年生。

「ソ-ランソ-ラン!」
「ハイハイッ!!」

子どもたちの大きなかけ声が会場に響きます。
4年生のかっこいい姿に会場中が釘付けとなりました。

 P1010194P1010206

1年スピードレース、「スピ-ドマスタ-」。

「よーい!ドン!」の合図で走り出します。
大きな歓声の中、ゴールを目指す1年生。
初めての小学校の運動会・・そしてスピ-ドレ-ス!
力いっぱいがんばりました。

 P1010212  1んrんP1010207  1年生

5年スピードレース、「ラン・ラン・ダッシュ」。
ゴ-ル目指して一生懸命に走る姿・・応援にも力が入ります。
5年生の安定した走りに大きな拍手が送られました。

 P1010223 5ねんP1010228  5年

3年団体の「コロコロ転がせ!六小コロ
子どもたちは、4人1組になって大玉を転がしていきます。
コーンを回るのは一苦労!
コロコロコロコロ・・・4人で息を合わせてがんばりました。

 DSC_0587
 DSC_0595
 DSC_0612

6年チャレンジレ-スは、「かりモンGO」。
勢いよく走り始めた子どもたちは、途中のカ-ドをめくります。

 DSC_0624

「1年生」
「校長先生」
「ALTの先生」
「AB型の人」

カ-ドに書かれている人を探して、一緒にゴ-ルを目指します。

 DSC_0644

「○○先生どこですかー???」

お目当ての先生が見当たらないハプニングもあり・・笑顔あふれる競技となりました。
保護者の皆様、卒業生の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

1年ダンスは「エッホ、エッホ 1年生はかわいいって伝えなきゃ♪」。

 P1010271 1年ダンスP1010273 1年ダンス

「かわいいねぇ。」

一生懸命に踊る1年生のかわいい姿に会場中が笑顔に包まれました。

2年ダンスは、「未来を見に行こう!2025」。

    P1010280  2年ダンス
  dance   2222222P1010279

真っ赤なベレー帽と首に巻いたスカ-フがとってもよく似合う2年生。
万博のテ-マソングに合わせて楽しそうに踊る2年生・・見ている人たちも自然と笑顔になりました。

令和7年度運動会。

2025年5月24日 16時00分


24日(土)、令和7年度運動会が行われました。

開会式後、最初の競技は4年生。
「Let's!お手伝いバトル!」
子どもたちは、ほうきで掃いたり、雑巾がけをしたり、雑巾を干したり・・。
やることがいっぱい!楽しいレ-スとなりました。

  手伝い1
      4nenn 2

2年生の団体は、「なかよしデカパンリレ-」
2人1組でデカパンを履いて走ります。

「1.2、1.2・・」

大きなデカパンに戸惑いながらもゴ-ルを目指す子どもたち。
思わず笑顔になってしまう楽しい競技となりました。

  2+-22-1      

1年生の団体「みんなでチェッコリ たくさんはいれ!!」
歌や音楽に合わせて踊ったり、玉入れをしたりします。

玉入れに夢中になっていると・・歌声が聞こえはじめて、慌ててダンスをしたり、ノリノリで踊っている途中で玉入れの歌声が聞こえてきたり・・。
大忙しの1年生には、会場から大きな拍手が送られました。

           1-12-2
  DSC_0438DSC_0439

5年生のダンスは、「5年生だョ!全員集合~みんなちがってみんないい~」。
地面には、先日ブログでも紹介したカラフルなバル-ンが!

  DSC_0453

楽しそうに笑顔いっぱいで踊る5年生。
ラストはバル-ンから大空へと飛び出したボ-ルに歓声が上がりました。
バル-ンを活用した華やかなダンスとなりました。

      DSC_0494
 P1010153

3年生のスピ-ドレ-スは「スピ-ドスタ-決定戦」。
2年生までは直線レ-スでしたので、カ-ブがあるコ-スは初めてです。
お兄さん・お姉さんになったなぁ・・と感じるスピ-ドレ-スとなりました。

  3+523-1

2年生のチャレンジレ-ス「とんでくぐってGO!GO!」。
ハードルを跳んで、フラフープをくぐり、ゴ-ルを目指します。
一生懸命に走る姿に会場からは温かな拍手が送られました。

   2-11
  DSC_0522

予行練習。

2025年5月23日 17時50分


23日(金)、予行練習を行いました。

 P1010075P1010076P1010078

子どもたちは、一通りの流れを確認しながら入退場する位置や待機場所等を確認しました。
係の子どもたちも本番と同じように動きながら、流れを確認していました。

明日は、いよいよ本番です!!

パワ-アップ!

2025年5月22日 07時35分


各学年でホワイトボ-ドが活用されていますが、今日は2年生のホワイトボ-ドをご紹介します。

 DSC_0040

運動会の種目ごとに先生たちからのメッセ-ジ。

 DSC_0041  
 DSC_0042
 DSC_0043 

最後は、応援メッセ-ジ!

 DSC_0044

先生たちからのメッセ-ジは、きっと子どもたちに大きなパワ-となって届いているはずです。
本番まであと少し!!

足りていない栄養素は??

2025年5月21日 07時25分


6年生の家庭科では、「見直そう 生活と食生活」という単元で時間の使い方や、食生活をふりかえる学習をしています。

  P5130069P5130068

この日は、自分に足りていない栄養素は何かを確認しました。
アプリに夕食で食べた物を入力すると、栄養バランスが出されて何が足りていないのか・・表示されます。

「私は炭水化物が多いんだ?!」
「昨日の晩ごはんバランス悪い~!」
「まぁまぁいい方かな?」

        P5130070

子どもたちにとって、自分の食事バランスを見直すよいきっかけになったようです。
次回は、この結果をふまえてバランスのよいメニュ-を自分たちで考えていきます。

係打ち合わせ。

2025年5月20日 07時25分


16日(金)、運動会の係打ち合わせがありました。

係ごとに集まり、担当や順番を決めたり、作業の確認をしたりしました。
教室での打ち合わせが終わり、外で活動していた係もありました。

スタ-トの雷管タイミングを確認する係、グラウンド整備をする係、ラインを引く係・・。

 P5160086
 P5160088
 P5160089

金曜日に予行練習を行い本番を迎えます。

テント設営。

2025年5月19日 07時25分


16日(金)、放課後にテント設営を行いました。

 P5160091

大小様々なタイプのテントを組み立てました。

「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」

声を掛け合いながら作業を行いました。

 P5160093

この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。

週末はいよいよ・・運動会です!

訓練。

2025年5月16日 07時25分


不審者を想定した避難訓練が行われました。

放送後、子どもたちは一斉に机を端に寄せます。
教室の入口、窓の鍵を閉めます。

 P5150080P5150085

みんなで集まり姿勢を低くします。

避難解除の放送が流れ、いつも朝の活動を再開しました。

何かが起きると慌てたり、パニックになったりします。
そんな状況下、少しでも落ち着いて冷静に避難ができるように・・一つ一つの訓練を真摯な態度で行っていきたいと思います。

そしてくり返し訓練を行うことで、いざという時に動けるようにしたいと思います。

これは何????

2025年5月15日 07時20分


ある日の放課後・・職員室前に広げられたカラフルな大きい布。

 P5130077

この大きな布を広げていた先生に聞いてみました。

「へぇ~!そうやって使うの??」
「どんな感じになるんだろう??!!」

聞いてびっくり・・。
そうやって使うのか!と思いました。

さて・・何年生が、いつ、どこでこの大きな布を披露するのか?
皆様、どうぞお楽しみに!

学区探検。

2025年5月14日 10時05分


13日(火)、3年生が学区探検に行きました。

  DSC03964
  DSC03975

赤・黄色・水色・緑コ-スに分かれた子どもたちは、それぞれどんな風景が広がっているのかを確かめてきました。

「この図書館いつも来る。」
「この公園初めて知った~!」
「ここは大きなお店が多いね。駅に近いからかな?」
「この辺は、家がいっぱいある場所なんだね。」
「ここの神社に来たことある-!!」

  DSC03996
  DSC04026

子どもたちは、自分たちの登下校コ-スではない所を回りました。

住宅の多い地域、商業施設が多い地域、学区内にある公共施設、公園のある地域、マンションやアパ-トが多い地域・・。
子どもたちは、自分たちの住んでいる地域や土地がどう活用されているのかを確認することができました。

              DSC04015

仕事紹介。

2025年5月13日 07時15分


アルミ缶回収でおなじみの環境整備委員会。
今日は、アルミ缶回収以外の仕事を紹介します。

職員室近くにある掲示板には、古河市や県からのお知らせやイベントポスタ-等が掲示されています。
環境整備委員会では、定期的に掲示物の入れ替え作業を行っています。

「このイベントは終わったからはずしてOKだね。」
「曲がってない?この辺??」
「もう少し右がいいよ。」
 
 P5070054

声をかけあって貼っていく姿が見られました。

  P5070059
  P5070060

定期的に新しい掲示物に変わっているのは、環境整備委員会の子どもたちのおかげです。

委員会活動。

2025年5月12日 07時30分


9日(金)、2回目の委員会活動が行われました。

図書委員会の子どもたちは、学級文庫の移動を行っていました。
定期的に学級文庫の入れ替えを行い、子どもたちがたくさんの本に出会えるようにしています。

 P5090059P5090058
  
給食委員会では、配膳台カバ-や配膳台の清掃、消毒液、ペ-パ-タオルの補充を行いました。

 P5090060

緑化委員会では、草取りを中心に活動しました。
環境整備委員会では、環境に関するポスタ-作りを行いました。

第2回目の委員会活動・・どの委員会も順調に走り始めたようです!

6年生も!

2025年5月9日 07時25分


ホワイトボ-ドを活用しているのは、5年生だけではありません。
6年生の階段を上ったところには、6年生のホワイトボ-ドがあります。

  P5010072  
     P5010074

「進級おめでとう!」のメッセ-ジ。
そして六小のリ-ダ-として活躍してほしい・・先生たちの想いが書かれていました。

お知らせコ-ナ-も充実しています。

最高学年の6年生。
この一年間、様々な場面で活躍してほしいと願っています。

その後・・。

2025年5月8日 07時25分


先日ご紹介した、階段を上った所に置いてある5年生のホワイトボ-ド。
翌日のホワイトボ-ドには、HPに載ったことを喜ぶメッセ-ジが書いてありました。

 P5010066

学校HPは、保護者や地域の方はもちろん、卒業生や六小を異動になった先生たち等・・多くの皆様にご覧いただいています。

自分たちの活動を多くの皆様にご覧いただくことは、子どもたちにとっても嬉しく大きな励みになっていることと思います。

六小の子どもたちは、今日も元気に過ごしています!

令和6年度のブログ

宿泊学習~2日目。

2024年10月11日 16時11分


2日目が始まりました。
布団の片付け、清掃活動、荷物の整理整頓等・・朝は大忙しです。

朝ご飯をしっかり食べて今日の活動に備えます。

朝食後は、自然観察、丸太切り体験・・と積極的に活動を行いました。

 11
 DSCN8458
 DSCN8494
 
友達に押さえてもらい、のこぎりでギコギコ切り進めていきます。
頑張って切った丸太でコ-スタ-を作りました。

 PA110178

世界で一つの自分のコ-スタ-は、宿泊学習の記念となりました。

昼食後は、最後の活動「ネイチャ-ゲ-ム」に挑戦です。

 DSCN8517DSCN8418
 DSCN8420DSCN8414
        DSCN8518

退所式を終えた子どもたちは、心地よい疲れと共に六小へと帰ってきました。
バスを降りる子どもたちの顔つきは、昨日よりも逞しく感じます。

 PA110175

「楽しかった-!!」
「1週間くらいいたかった!!」
「もっといたかったよ~。」

子どもたちにとって、楽しく充実した宿泊学習になりました!

宿泊学習~1日目。

2024年10月11日 08時10分


美味しいカレ-ライスを堪能した後は、ミニオリエンテ-リングで体を動かします。
時間内にポイントを見つけられるように、友達と協力しながら活動しました。

 IMG_0641

芝すべりも楽しい思い出となりました。

全体集会で今後の予定等を確認後は、楽しみにしていた夕食です。
午後もしっかり動いた子どもたち・・お腹がペコペコです。
友達と一緒に楽しく美味しく食べました。

 DSCN8370

夕食後はキャンプフャイヤ-です。
暗がりの中でメラメラと燃える炎の光は、見ているだけで心が落ち着きます。
子どもたちは静かに今日を振り返ります。

  1
  44
  DSCN8387
  DSCN8389
       2

みんなで一緒にフォークダンスを踊ったり、歌を歌ったり・・。
温かい光の中で素敵な思い出ができました。

帰りは班ごとにナイトウォ-ク。
懐中電灯一つでは心細くて仕方がありません。
ちょっとした物音にも敏感に反応してしまいます。
みんなで肩を寄せあい部屋を目指します。

おばけに会った子もいたのでしょうか・・?

部屋に戻り入浴を済ませたら・・消灯の時間です。
楽しかった1日を振り返りながら眠りにつきます。

明日も楽しい活動がたくさんあります!

美味しくできたよ!

2024年10月10日 17時10分


さしま少年自然の家に到着した子どもたち。
入所式を終えて、荷物を整理したら・・・野外炊飯です。
しっかりと話を聞いて活動開始です。

  koko2

「あれ?火は付いたかな??」

子どもたちには、初めてのことばかり。
先生に教えてもらいながら活動していきます。

 IMG_0632IMG_0637 (1)
             は

かまどの火を付けて・・野菜を切って、水を入れて、鍋を火にかけます。
グツグツしてきたら、ル-を入れて完成。

みんなで協力して作ったカレ-ライスは、最高の味となったようです。
 
   これ

午後は、ミニオリエンテ-リングに挑戦です!

宿泊学習。

2024年10月10日 08時20分


10日(木)、5年生がさしま少年自然の家に向けて出発しました。
子どもたちは、大きなリュックを背負って登校してきました。
みんなワクワクした様子です。

 PA100153

「今日のナイトハイクで使うライトだよ!!」
「衝撃で光るんだよ!」

嬉しそうに見せくれました。

  PA100155
    PA100156

元気に出発式を終えた子どもたちは、バスに乗り込みました。
さしま少年自然の家でたくさんの体験をしてきてほしいと思います。

 PA100157
 
いってらっしゃい!

 PA100159

どれだけ覚えたかな??

2024年10月9日 07時25分


3年生の社会科では、地図記号を学びます。
あまり身近ではい言葉や記号もあって、子どもたちは悪戦苦闘しています。
地図記号が少しでも身近な物になるように・・3年生の廊下には、地図記号が貼られています。

 DSCF0028

子どもたちは、時間のある時に地図記号合わせをしています。

「田はどれだっけ?」
「果樹園は、リンゴっぽい形だったよね。」
「神社はすぐ分かる!」
「温泉も分かるよね!!」

子どもたちは、クイズ感覚で楽しく地図記号を学習中です。

コキア

2024年10月8日 07時20分


六小の東校舎前には、コキアが生えています。
春から夏にかけては、フワッフワとした柔らかな緑色で楽しませてくれたコキア。
10月に入ってからは、少しずつ赤みをおびてきました。

 PA020142
 PA070135

太陽の光を受けて真っ赤に輝くコキアは、秋の楽しみです。

不思議な気分。

2024年10月7日 07時20分


10月3日(木)、3年生の遠足が延期となりました。
残念そうな子どもたちですが、楽しみもありました。
それは・・お弁当です。

 DSCF0019DSCF0022
       DSCF0023

「今日はそぼろごはん作ってもらった!」
「ママのお弁当大好き!」

嬉しそうに・・そして美味しそうにお弁当を食べる子どもたち。
どのお弁当もとっても美味しそう!

教室でお弁当を食べる機会は、あまりありません。
この日は貴重な楽しい体験となりました。

古河歴史出前講座。

2024年10月4日 17時40分


6月18日と9月17日の2回にわたり、6年生を対象に歴史出前講座が行われました。
講師として古河史学会の山田先生をお迎えしました。

6月の講座では、古河市の歴史についてお話をしていただきました。
見せていただいた甲冑に子どもたちは、大興奮でした。
実際に甲冑を着せてもらった子どもたちは、貴重な体験に大喜びでした。

 DSC_0519
 DSC_0518

9月は、鎌倉と古河のつながりや鎌倉のおすすめスポットについてお話していただきました。

 PA040129
 PA040131 
 PA040133

来月の修学旅行に向けて、子どもたちは準備をすすめています。
今回の歴史講座で学んだことは、子どもたちの歴史学習や修学旅行にいかされることと思います。

2回にわたって六小にお越しいただきまして、ありがとうございました。

種だ!!

2024年10月3日 16時25分


登校すると真っ先にアサガオに向かう1年生。

  PA020146

植木鉢に水をやったり、観察したりしています。

「見て~!アサガオの葉っぱに蛾がいたよ。」
「アサガオの種があるよ~!!」

PA020143
PA020144

暑い夏でしたが・・季節は少しずつ進んでいるようです。

着々と!

2024年10月2日 16時15分


六小プラザにもみじ祭りのポスタ-が掲示されました。

もみじ祭りは、子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。
毎年、お化け屋敷、プラ板作り、スライム作り、もぐらたたき等・・様々なお店が出店されます。
今年も各クラスで相談して、楽しいお店作りに向けて準備を進めているところです。

今年は、どんなもみじ祭りになるのでしょうか。
子どもたちもワクワクしています。

 PA020139
 PA020147