ワ-ルドキャラバン~王先生と。
2022年2月22日 18時55分中国の王先生の時間が始まりました。
ベトナム、北朝鮮、ロシア、ネパ-ル、ブ-タン、パキスタン、インド、アフガニスタン、キルギスタン、タジキスタン、モンゴル等・・多くの国と隣接している中国。
地域によって気候も食べ物も違います。
子ども達は、中国という国の広さと多様性に驚きました。
王先生も中国の料理について教えてくれました。
日本でもおなじみの中華料理ですが、日本と中国では味付けや食べ方が違う物も多く、子ども達は驚きを隠せません。
ホイコ-ロ-、シュウマイ、しゃぶしゃぶ等は、日本の物とは全く違うそうです。
餃子は主食なので、お米は食べません。
そして餃子は、焼きではなく水餃子なのだそうです。
他にもマトンの焼肉、北京ダック、小籠包等・・美味しそうな中国料理を紹介してもらいました。
「これは、中国の干支です。日本と違うところがどこか分かる?」
画面には、中国の干支が映し出されます。
「ねずみ・・トラ、牛・・うさぎ。 何が違う・・?」
子ども達は頭をひねります。
「豚がいる!!」
気がついた子どもが言いました。
「そう、日本はイノシシだよね。中国は豚なんですよ。」
イノシシではないことにビックリの子ども達でした。
質疑応答の後で、王先生が持参した民族衣装の人形や剣、京劇のお面、教科書、楽器・・等を実際に触らせてもらいました。
「何て書いてあるの??」
「これ算数の教科書だね。」
「お面の顔が変わるよ!」
子ども達は、興味津々で触ったり、音を鳴らしたりしました。
天安門、紫禁城、万里の長城、兵馬俑、京劇、中国料理・・中国をいろいろな角度から知ることができました。
王先生にも感謝の気持ちを伝え、大きく手を振ってお別れしました。