ワ-ルドキャラバン~マリア先生と。
2022年2月22日 18時31分本日、5年生の子ども達を対象にワ-ルドキャラバン教室が開催されました。
今回は、中国出身の王さん、フィリピン出身のマリアさんを講師としてお迎えして、各国の食文化や日本との違い等を教えていただきました。
感染症対策のため、別教室にいるお二人の先生と子ども達を中継でつないで授業がスタ-トしました。
マリア先生は、フィリピンの人口、言葉、通貨、料理、学校の様子、季節の行事、民族衣装、フィリピンの季節、観光地等・・写真を用いながら教えてくれました。
子ども達が盛り上がったのは、バナナの話でしょうか・・。
フィリピンでは、12~13、14種類のバナナがあるそうです。
子ども達は、赤いバナナに驚きます。
バナナによっては、煮ると美味しくなるものや、焼いて食べるバナナ、揚げるバナナ・・いろいろあるそうです。
揚げバナナに砂糖をまぶしたものや、中身がバナナの春巻きは、とっても美味しそうで、みんな画面に釘付けでした。
椰子の実を炒めたり、サラダにしたり・・子ども達は、興味津々で先生の話を聞いていました。
その他にも缶詰、スナック、焼きそば、マ-ガリン、キャンディ等・・フィリピンの食材を見せてもらました。
日本にはないカラフルなパッケ-ジに、心はずむ楽しい時間でした。
最後は、子ども達からの質問に答えていただき、ワ-ルドキャラバンが終了しました。
「ありがとうございました。」
子ども達は、大きく手を振り、マリア先生とお別れしました。