オンライン7日目。
2022年2月8日 14時15分5年生の教室では、ゲストティ-チャ-を迎えて音楽の授業を行いました。
始めに巷で流行している音楽を流しました。
子ども達は知っている曲なので、手を叩いたり、体でリズムをとったりしています。
ここで先生から子ども達へ質問です。
「この曲を先生が歌ったら売れるかな?」
「絶対売れない!!」
「有名じゃないから売れないよ~。」
子ども達からの力強い返信です。
「じゃあ・・どうしたら売れるかな?」
先生からの問いかけに子ども達が考えます。
「歌が上手いと聞いてもらえる。」
「有名になればいいんじゃないかな。」
「ちゃんと歌う!」
先生と一緒に確認しました。
〇スタッカ-ト、アクセント、強弱をしっかり意識する。
〇しっかり発音する。
〇メロディと伴奏のバランス。
〇リズムをしっかりとる。
上記のことがしっかりと出来ていたら、上手に歌を歌うことができます。
つまり、これらが出来れば楽器演奏も上手にできる!・・ということで、これらを意識して楽器練習を行いました。
子ども達は、鍵盤ハーモニカパートとリコ-ダ-パ-トに分かれています。
それぞれのパ-トで気を付ける部分や指づかい、リズム等・・一つ一つ確認をしながら楽譜に目を通していきました。
6年生の教室では、卒業記念品の制作に取り組んでいました。
今日は、担任が一人ひとりに進捗状況を確認しました。
「いいねぇ。その調子でがんばって!」
「そこは、もう少し浮彫にした方がいいんじゃないかな?」
「〇〇の絵を描いたらどう?」
一人ひとりにアドバイスや励ましの言葉を送っていました。
卒業まであと少し。
思い出に残る素敵な作品ができますように・・。