オンライン7日目。
2022年2月8日 12時43分昨日は、1、2年生の保護者の皆様にお越しいただき、課題等の回収配布を行いました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
曇り空の火曜日・・今日もオンラインが始まりました。
3年生の教室では音楽の授業が行われていました。
「小さな世界」を歌ってウォ-ミングアップです。
みんなが知っている歌なので、元気に歌うことができました。
歌の次は、リコ-ダ-の練習です。
「聖者の行進」に挑戦します。
先生が指づかいを見せながらゆっくり吹きます。
子ども達は、先生の指づかいと楽譜をみながら曲の確認をしていきます。
先生と一緒に子ども達も演奏してみました。
子ども達のレパ-トリ-曲がまた一つ増えると思うと、何だかワクワクします。
4年生は、理科の授業を行っています。
「物のあたたまり方」についてまとめ学習を行いました。
教科書の確かめ問題をみんなで確認しました。
その後は、「すがたをかえる水」の単元に入り実験を行いました。
身近な水は、どんなものに変わるのか?
「水はお湯になります。」
「水は氷になります。」
子ども達が答えます。
水がどんな物にかわるのか・・お湯を沸かす実験をしました。
しばらくすると水に変化が現れてきました。
「泡が出てきた。」
「湯気が出てきた。」
「沸騰してる。」
子ども達が、気がついたことを発表します。
画面越しでも湯気が見えます。
「じゃあ、みんな湯気って何かな?調べてみよう。」
湯気の正体を調べるために次の実験を開始します。
ビ-カ-に穴のあいたアルミホイルをかぶせます。
穴のあいた部分に試験管に近づけ、再度お湯を沸かします。
湯気が出てきます。
試験管の周りには、モワ~ッと湯気が立ちこめています。
子ども達もドキドキしながら、実験の様子を見守ります。
火を止めて試験管を見せます。
「試験の先に何がついているか見えますか?」
子ども達にもしっかり見えています。
「水!」
子ども達は、湯気の正体が分かりました。