オンライン4日目。
2022年2月3日 15時14分3年生のクラスでは、図工のオンライン授業中でした。
「2段階で進化していくモンスタ-」をテ-マに粘土で作品作りを行いました。
小→中→大 小から段々と進化させた作品を作ります。
何を作ろうかな?
どう進化させようかな?
ワクワクと想像がふくらみます。
まずは、粘土を大中小と3つの塊に分けます。
3つの粘土が用意できたら、作品作りのスタ-トです。
小さい粘土から作ってきます。
進化した先をイメ-ジしながら、作ります。
小さい粘土作品が完成したら、次は中くらいの作品作りです。
先ほどの作品から進化させます。
最後は、進化の最終形を作っていきます。
大きな粘土の塊です。
ダイナミックに削ったり、凹ませたり・・・想像を形にしていきます。
担任の先生も子ども達と一緒に同時進行で作品を作り上げていきました。
モニタ-に映る子ども達は、楽しそうに・・でも真剣な表情で作品を作っています。
素敵な作品が完成しました!
子ども達の作品が完成したということは・・担任の先生も作品が完成したようです。
「すご-い!!」
今にも動き出しそうな躍動感あふれる作品に、子ども達からも歓声があがりました。
4年生のクラスでは、音楽の授業が行われていました。
今日はリコ-ダ-練習と音楽鑑賞を行います。
最初にリコ-ダ-でソ#の練習を行いました。
運指を確認します。
正しい指づかいと丁寧なタンギングが、美しい音色を生み出します。
子ども達は、美しく音が出せるように何度も練習していました。
リコ-ダ-の次は、音楽鑑賞です。
今日は歌劇「魔笛」の中から何曲かを鑑賞しました。
CMで聞いたことのある曲もあり、子ども達も「この曲、知ってる!!」という表情で鑑賞していました。
学習したソ#の音・・。
一日でも早く、みんなで一緒に吹ける日が来ることを願っています。