オンライン4日目。
2022年2月3日 12時35分オンライン授業4日目です。
6年生のクラスでは、社会で「サウジアラビア」について学習中です。
最初にサウジアラビアの位置について確認しました。
その後、子ども達は首都、人口、言語等・・基本情報を教科書から読み取っていきます。
サウジアラビアは、日本の約5.7倍の広さで人口は約3400万人・・日本の人口密度の高さに改めて驚きます。
サウジアラビアの画像からも、暑くて乾燥した地域であることが分かります。
石油と日本の関係についても学習しました。
原油をもとに精製していくことで石油、灯油、軽油、ナフサ等・・姿と用途が変わっていくことに子ども達も興味津々で学習していました。
サウジアラビアに関しての知識が増えたところで、本日はゲストティ-チャ-をお呼びして子ども達からの質問に答えてくれました。
サウジアラビアの名物料理、服装について、断食についてや観光地、国旗について等・・子ども達からたくさんの質問がありましたが、ゲストティ-チャ-のみなさんが、一つ一つ丁寧に解説してくれました。
「シュクラン!」(ありがとう!)
最後は、アラビア語でゲストティ-チャ-のみなさんとお別れです。
今日の学習で、サウジアラビアという国が子ども達にとって少し身近なものになったのではないでしょうか。