リハ-サル。
2021年9月3日 15時44分来週から始まるオンライン授業に備えて、数名の職員で授業のリハ-サルを行いました。
生徒役となる職員が、教室でChromebookを開きます。
別教室には、担任が待機しています。
全員の準備が整ったのを確認して、授業が始まりました。
途中、画像を共有したり、資料となる音楽を聴いたり、活発に発表する場面もありました。
授業の後は、改善点や疑問点について話し合いを行いました。
子ども達の立場では、どの画面が見やすいのか?
子ども達のChromebookには、どう映っているのか・・等、細かな所まで、確認や修正を行いました。
職員達は、子ども達の顔を思い浮かべながら授業準備を進めています。
「うちのクラスは、黒板に書いた方が分かりやすいな。」
「うちの子ども達は、画像で見せた方が理解しやすいかな・・。」
「こんなサプライズがあったらきっと喜ぶんじゃないかな?」
職員はギリギリまで試行錯誤を重ねて、来週からのオンライン授業に備えています。
子ども達の参加によって、どんな相乗効果が生まれ、どんな授業になるのか・・来週からのオンライン授業開始が楽しみです。