今日の六小

ワ-ルドキャラバン。

2023年2月7日 17時43分

5年生を対象にワ-ルドキャラバンが開催されました。
今年は、中国の王清さんとスウェ-デンのアンドレアスさんを講師にお迎えして、それぞれの国について学習しました。

スウェ-デンから来たアンドレアス先生は、23才の留学生です。
ゲ-ムが好きで日本が大好きなアンドレアス先生は、子ども達にとってお兄さんのような存在です。

カツ丼、ラ-メン、お寿司等・・日本食が大好きなアンドレアス先生の話に興味津々の子ども達。
「納豆も嫌いじゃないよ!」という言葉に、子ども達からは歓声があがりました。

 P2071755

スウェ-デン料理として有名なミ-トボ-ル。
リンゴンベリージャムを付けて食べるのだそうです。

「え~!?ミ-トボ-ルにジャム??」
驚く子ども達にアンドレアス先生が教えてくれました。
「リンゴンベリ-ジャムは甘くないんだよ。酸っぱくてお肉に合うんだよ。」

「へぇ。食べてみたいなぁ。」
「美味しそう!!」

日本でもお馴染みのスウェ-デンの会社も教えてもらいました。

P2071758

スウェ-デンという国を身近に感じることができました。

P2071763

王先生は、これまでにも何度か六小に来ていただいています。
王先生は、いつも中国のおもちゃや楽器、中国の教科書や絵本、京劇の人形等・・子ども達が興味を持つように様々な物を持ってきて見せてくれます。

子ども達は、本物に触れることができて大喜びです。

P2071763P2071774

王先生が紹介してくれた中国料理も美味しそうでした。

その国で生まれ育った人の本物の話は、子ども達の心にまっすぐ響くようです。
どの子ども達も真剣に話を聞いていました。
映像を見て驚いたり、ウットリしたり・・。

教科書からは学べない中国とスウェ-デンについて、深く学ぶことができました。