今日の六小

3年生ス-パ-マ-ケット見学に行ってきました。

2019年9月12日 17時41分

本日13日(金)、3年生が校外学習で近くのス-パ-マ-ケットに見学に行ってきました。

3つのグル-プに分かれて、バッグヤ-ド見学、店内見学、買い物体験を行いました。
バッグヤ-ドでは、普段見ることのできないス-パ-マ-ケットの裏側を見せていただきました。

野菜コ-ナ-のバッグヤ-ドでは、仕入れた野菜のカットや選別が行われていました。

      
鮮魚コ-ナ-では、MSC(海洋自然や水産資源を守って獲られた水産物に付けられるシ-ル)やASC(管理された養殖場で養殖された製品に付けられるシ-ル)製品について説明を受け、子ども達は「買い物に行ったら探してみる!!」と興味深く聞いていました。 

     

アイスクリ-ムや冷凍食品を保管しておく冷凍庫(-18℃を保っているそうです)の中にも入れてもらいました。
子ども達は、体験したことのない寒さに大興奮でした。

     

今回は300円以内の買い物体験もありましたので、子ども達はワクワクしながら自分の買う商品を探していました。

レジで代金を渡し、おつりをもらい商品を受けとるまで気が抜けません。
緊張した面持ちで一人一人、会計を済ませました。

帰り道、子ども達は「〇〇を買った!!」「〇〇を2個買った~!」などみんなとても嬉しそうでした。

     
     

保護者の方にもお手伝いいただき、スム-ズに校外学習を行うことができました。
ご多用のところ、ご協力いただきましてありがとうございました。