お花見。
2025年5月30日 07時22分
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
少し前ですが、6年生の教室に子どもたちが描いた桜の絵が掲示されていました。
図工の「絵の具スケッチ」で取り組みました。
淡いピンクの桜、濃いピンクの桜、グラデ-ションのかかった桜等・・。
それぞれの色で咲き乱れる美しい桜たち。
教室内でのお花見を楽しんだ6年生でした。
5年生が取り組んだ図工の作品。
校内のあちこちで完成品が置かれています。
廊下のあみだくじ、壁のドア、手すりの魚、ガラス窓の水族館、顔はめパネル・・。
顔はめパネルは、低学年の子どもたちに大人気!
「わぁ!楽しそう。やってみよう。」
友達と一緒に楽しそうに顔をパネルに重ねていました。
休み時間には、廊下あみだに挑戦する子どもたちの姿も見られました。
楽しい作品の周りには、いつも子どもたちの笑顔があります。
運動会を無事終えた火曜日・・。
教室の前や廊下には、先生たちから子どもたちへのメッセージがありました。
ゴール目指して一生懸命に走る姿。
指先や視線にも気を配って踊る子どもたち。
クラスで団結して団体競技に取り組む子どもたち・・・。
5・6年生は、係活動でも活躍していまし
た。
準備係、招集係、出発係、審判係、救護係、児童看護、放送係等・・・様々な場面で大活躍する5・6年生の姿を見ることができました。
先生からのメッセージ。
子どもたちに伝わるといいなぁ。
先日の大きな布に引き続き・・職員室の前で作業する子どもたちの姿がありました。
見ると床には、たくさんのテ-プが貼ってあります。
聞くと図工の作品作りをしていて、まだ完成ではないとのこと。
担任の先生も「まだまだあちこちに増えますよ!」とのこと。
一体何ができるのでしょうか?
楽しみに完成を待ちたいと思います。
4年生団体、「六小タイフ-ン」。
4人一組で長い棒を持って走ります。
コ-ンを回る時は、4人の息を合わせなくてはいけません。
「ぶつからないように。ひっかからないように。」
棒を持って友達の頭上や足の下をくぐらせる時は、クラス全員の協力が必要です。
「がんばって!」
思わず声が出てしまう白熱の競技でした。
3年生ダンス、「スタ-ト」。
手首のキラキラがとても華やかな3年生。
軽やかなメロディに合わせてフォーメーションを変えていきます。
元気いっぱいのダンスに見ている方も元気をもらうことができました。
5年生団体、「運命は?青・赤・藤色」。
スタ-ト合図と共に走り出し、棒を奪い合う競技に会場も大盛り上がり。
見ている方も熱くなる迫力満点の競技でした。
最後は、6年生のダンス「ライラック」。
毎年、6年生のダンスは多くの人が楽しみにしています。
曲が流れ始めると、会場の空気がピシッとしまります。
かっこよく踊る6年生の姿は、下級生にとっても憧れです。
最高学年として最高にかっこいいダンスを見せてくれました。
本日は、多くの保護者の方や地域の方々にお越しいただきました。
また競技への参加協力もしていただき、ありがとうございました。
閉会式後の片付けでも多くの保護者の皆様にご協力いただきました。
職員一同心より感謝いたします。
ありがとうございました。
6年生団体は、「天下分け目の組合戦」。
クラス対抗の綱引きでは、応援にも力が入ります。
「がんばれ-!!」
「もっと引いて~!
下級生・・そして担任の先生も応援に力が入りました。
4年生ダンスは、「六小ソ-ラン」。
凜々しい法被姿でキレよく踊る4年生。
「ソ-ランソ-ラン!」
「ハイハイッ!!」
子どもたちの大きなかけ声が会場に響きます。
4年生のかっこいい姿に会場中が釘付けとなりました。
1年スピードレース、「スピ-ドマスタ-」。
「よーい!ドン!」の合図で走り出します。
大きな歓声の中、ゴールを目指す1年生。
初めての小学校の運動会・・そしてスピ-ドレ-ス!
力いっぱいがんばりました。
5年スピードレース、「ラン・ラン・ダッシュ」。
ゴ-ル目指して一生懸命に走る姿・・応援にも力が入ります。
5年生の安定した走りに大きな拍手が送られました。
3年団体の「コロコロ転がせ!六小コロ
子どもたちは、4人1組になって大玉を転がしていきます。
コーンを回るのは一苦労!
コロコロコロコロ・・・4人で息を合わせてがんばりました。
6年チャレンジレ-スは、「かりモンGO」。
勢いよく走り始めた子どもたちは、途中のカ-ドをめくります。
「1年生」
「校長先生」
「ALTの先生」
「AB型の人」
カ-ドに書かれている人を探して、一緒にゴ-ルを目指します。
「○○先生どこですかー???」
お目当ての先生が見当たらないハプニングもあり・・笑顔あふれる競技となりました。
保護者の皆様、卒業生の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
1年ダンスは「エッホ、エッホ 1年生はかわいいって伝えなきゃ♪」。
「かわいいねぇ。」
一生懸命に踊る1年生のかわいい姿に会場中が笑顔に包まれました。
2年ダンスは、「未来を見に行こう!2025」。
真っ赤なベレー帽と首に巻いたスカ-フがとってもよく似合う2年生。
万博のテ-マソングに合わせて楽しそうに踊る2年生・・見ている人たちも自然と笑顔になりました。
24日(土)、令和7年度運動会が行われました。
開会式後、最初の競技は4年生。
「Let's!お手伝いバトル!」
子どもたちは、ほうきで掃いたり、雑巾がけをしたり、雑巾を干したり・・。
やることがいっぱい!楽しいレ-スとなりました。
2年生の団体は、「なかよしデカパンリレ-」
2人1組でデカパンを履いて走ります。
「1.2、1.2・・」
大きなデカパンに戸惑いながらもゴ-ルを目指す子どもたち。
思わず笑顔になってしまう楽しい競技となりました。
1年生の団体「みんなでチェッコリ たくさんはいれ!!」
歌や音楽に合わせて踊ったり、玉入れをしたりします。
玉入れに夢中になっていると・・歌声が聞こえはじめて、慌ててダンスをしたり、ノリノリで踊っている途中で玉入れの歌声が聞こえてきたり・・。
大忙しの1年生には、会場から大きな拍手が送られました。
5年生のダンスは、「5年生だョ!全員集合~みんなちがってみんないい~」。
地面には、先日ブログでも紹介したカラフルなバル-ンが!
楽しそうに笑顔いっぱいで踊る5年生。
ラストはバル-ンから大空へと飛び出したボ-ルに歓声が上がりました。
バル-ンを活用した華やかなダンスとなりました。
3年生のスピ-ドレ-スは「スピ-ドスタ-決定戦」。
2年生までは直線レ-スでしたので、カ-ブがあるコ-スは初めてです。
お兄さん・お姉さんになったなぁ・・と感じるスピ-ドレ-スとなりました。
2年生のチャレンジレ-ス「とんでくぐってGO!GO!」。
ハードルを跳んで、フラフープをくぐり、ゴ-ルを目指します。
一生懸命に走る姿に会場からは温かな拍手が送られました。
23日(金)、予行練習を行いました。
子どもたちは、一通りの流れを確認しながら入退場する位置や待機場所等を確認しました。
係の子どもたちも本番と同じように動きながら、流れを確認していました。
明日は、いよいよ本番です!!
各学年でホワイトボ-ドが活用されていますが、今日は2年生のホワイトボ-ドをご紹介します。
運動会の種目ごとに先生たちからのメッセ-ジ。
最後は、応援メッセ-ジ!
先生たちからのメッセ-ジは、きっと子どもたちに大きなパワ-となって届いているはずです。
本番まであと少し!!
6年生の家庭科では、「見直そう 生活と食生活」という単元で時間の使い方や、食生活をふりかえる学習をしています。
この日は、自分に足りていない栄養素は何かを確認しました。
アプリに夕食で食べた物を入力すると、栄養バランスが出されて何が足りていないのか・・表示されます。
「私は炭水化物が多いんだ?!」
「昨日の晩ごはんバランス悪い~!」
「まぁまぁいい方かな?」
子どもたちにとって、自分の食事バランスを見直すよいきっかけになったようです。
次回は、この結果をふまえてバランスのよいメニュ-を自分たちで考えていきます。
16日(金)、運動会の係打ち合わせがありました。
係ごとに集まり、担当や順番を決めたり、作業の確認をしたりしました。
教室での打ち合わせが終わり、外で活動していた係もありました。
スタ-トの雷管タイミングを確認する係、グラウンド整備をする係、ラインを引く係・・。
金曜日に予行練習を行い本番を迎えます。
16日(金)、放課後にテント設営を行いました。
大小様々なタイプのテントを組み立てました。
「ここは横の部分だから、ここに置いておきましょう。」
「じゃ、ここを差し込みますね。」
「手はさまないように気をつけてくださいね。」
声を掛け合いながら作業を行いました。
この日は、保護者の皆様にもご協力いただきました。
ご多用の中、ご協力いただきましてありがとうございました。
週末はいよいよ・・運動会です!
不審者を想定した避難訓練が行われました。
放送後、子どもたちは一斉に机を端に寄せます。
教室の入口、窓の鍵を閉めます。
みんなで集まり姿勢を低くします。
避難解除の放送が流れ、いつも朝の活動を再開しました。
何かが起きると慌てたり、パニックになったりします。
そんな状況下、少しでも落ち着いて冷静に避難ができるように・・一つ一つの訓練を真摯な態度で行っていきたいと思います。
そしてくり返し訓練を行うことで、いざという時に動けるようにしたいと思います。
ある日の放課後・・職員室前に広げられたカラフルな大きい布。
この大きな布を広げていた先生に聞いてみました。
「へぇ~!そうやって使うの??」
「どんな感じになるんだろう??!!」
聞いてびっくり・・。
そうやって使うのか!と思いました。
さて・・何年生が、いつ、どこでこの大きな布を披露するのか?
皆様、どうぞお楽しみに!
13日(火)、3年生が学区探検に行きました。
赤・黄色・水色・緑コ-スに分かれた子どもたちは、それぞれどんな風景が広がっているのかを確かめてきました。
「この図書館いつも来る。」
「この公園初めて知った~!」
「ここは大きなお店が多いね。駅に近いからかな?」
「この辺は、家がいっぱいある場所なんだね。」
「ここの神社に来たことある-!!」
子どもたちは、自分たちの登下校コ-スではない所を回りました。
住宅の多い地域、商業施設が多い地域、学区内にある公共施設、公園のある地域、マンションやアパ-トが多い地域・・。
子どもたちは、自分たちの住んでいる地域や土地がどう活用されているのかを確認することができました。
18日(水)、2学期最後のアルミ缶回収が行われました。
環境整備委員会を中心に毎週水曜日に集めているアルミ缶。
暑い日も寒い日も外で回収活動をしてきた子どもたち。
2024年は、昨日が最後となりました。
今年もたくさんのアルミ缶を集めることができました。
保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
15日(日)は、2024年最後の満月でした。
コ-ルドム-ンと呼ばれることもあります。
漆黒の夜空に丸く光り輝く月は、この季節ならではの美しさです。
火曜日の朝、西の方向に美しい月が見えていました。
登校中の子どもたちもこの美しい月に気が付いているといいなぁ・・と思った火曜日の朝でした。
16日(月)、5年生が日野自動車に工場見学に行きました。
工場に着いた子どもたちは、食堂棟で日野自動車について話を聞きました。
その後、準備が整ったクラスからバスに乗り込み、見学先である組み立て工場を目指します。
古河工場では、1日に約200台の大型トラック・中型トラックが生産されています。
広い敷地内には、約2500人の人が働いています。
いくつもある建物の中では、組み立てやフレーム成形、車両組み立て等・・それぞれ違う作業が行われています。
敷地や工場内の広さに驚く子どもたち。
人と共にたくさんの機械が稼働している様子も見ることができました。
見学後は、トラックと一緒に記念撮影。
最後に子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。
「自分たちの作ったトラックが物流を支えている」
日野自動車の方の言葉が印象的でした。
子どもたちは、自動車工業について学習を重ねてきました。
これまでの学習が今日の見学でより深く・・そして確かな知識となりました。
日野自動車古河工場の皆様、ありがとうございました。
12月も半ばです。
職員室入口近くには、クリスマスツリ-が飾られています。
「わあ-!クリスマスツリ-だ!!」
「キレイ!!」
「もうすぐクリスマスだね!」
大きなツリ-を見ながら、まもなく始まる冬休みやクリスマスを想像して楽しそうな子どもたちでした。
13日(金)、給食に野菜シチュ-が出ました。
シチュ-の中には、白菜、玉ねぎ、にんじん、ロマネスコが入っています。
給食コ-ナ-の前にロマネスコの実物が置いてあります。
「ロマ・・ネ・・?」
「何これ??」
「ゴツゴツしてる!!」
「カリフラワ-?」
興味津々・・触ってみる子どもたち。
「かたい!」
「どんな味がするんだろう??」
ロマネスコは、地中海原産でイタリア料理ではお馴染みの野菜です。
カリフラワ-の仲間なので、食べやすくくせがありません。
冬が旬なので栄養もしっかり取れます。
さて・・給食時間。
トロットロの白いシチュ-の中に淡い緑色のロマネスコが入っていました。
ロマネスコをかむとホロリと崩れます。
味は、ブロッコリーとカリフラワ-の間といったところでしょうか。
淡泊な味わいがホワイトシチュ-のとろみとよく合いました。
本日のロマネスコは、JAむつみさんから提供していただきました。
子どもたちの好きな冬野菜が一つ増えました。
12日(木)、5時間目に授業参観が行われました。
各クラスで活発な授業が行われました。
「今年の漢字」を書いて、その理由を発表する子どもたち。
家庭科でミシンの使い方を練習する子どもたち。
理科室で「ものの温度と体積」について実験する子どもたち。
道徳で真剣に自分の考えをまとめる子どもたち。
真剣な態度で学習に取り組む子どもたちの姿がありました。
おうちの人を見つけた時の子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的な授業参観でした。
保護者の皆様には、ご多用の中お越しいただきましてありがとうございました。
5年生のミシン学習が本格的に始まりました。
「押さえってここ?」
「電源はどこかな。」
「下糸ってここから出てくるの??」
子どもたちは、これまでに教科書と実物を見比べながらミシンの各名称を確認しました。
今週は・・とうとうミシンを使って活動します!
最初は、空縫いで練習します。
空縫い練習が終わったら・・・いよいよ糸を通して実践です!
ガイドに従って上糸を付けていきます。
下糸をセットします。
布を置き、針を刺して・・押さえを下ろして・・・・。
子どもたちは、慎重にスタ-トボタンを押します。
針が動き始めます。
「わぁ!動いた!!!」
「早い早い!!」
子どもたちは、向きを変えて縫ったり、返し縫いに挑戦したりしました。
だんだん慣れてきた子どもたち。
まっすぐ上手に縫えるようになってきました。
「まっすぐに縫えたよ!見て!」
子どもたちは、意欲的にミシン練習をすることができました。
5年生が最初に挑戦するのは、ランチョンマットです。
6日(金)、3年生がクラブ見学を行いました。
六小では、4年生になるとクラブ活動が始まります。
子どもたちにとってクラブ活動は、楽しみな活動の一つです。
イラストクラブ、ゲ-ムクラブ、手芸クラブ、料理クラブ、テニスクラブ、ボ-ルゲ-ムクラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブ、科学クラブ・・六小には9つのクラブがあります。
「どのクラブに入ろうかなぁ。」
「○○クラブに入りたいなぁ。」
「○○クラブって楽しそう!!」
ワクワクドキドキ夢が広がる3年生。
活動中の様子を見学することで、子どもたちは各クラブのイメ-ジがつかめてきたようです。
たくさん迷って・・考えて・・自分が入りたいクラブを決めてほしいと思います。
11月28日(木)、家庭教育学校が開かれ「ブッダナッツ」作りが行われました。
講師に中田先生をお迎えしました。
ナッツを選び、花を選んで・・作業を開始します。
「この花はどこに置くといいのかな。」
「この辺がバランスいいのかな?」
参加した皆さんは、いろいろと試しながら自分だけのブッダナッツを完成させました。
お釈迦様の頭の形に似ていることからブッダナッツの名前がついています。
ブッダナッツは、持っていると幸せになると言われています。
忙しい日々の中、ホッと一息つける素敵な時間が過ごすことができました。
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
中田先生、充実した素敵な時間をありがとうございました。
5日(木)、3年生を対象に食育授業を行いました。
講師として栄養教諭の飯川先生をお招きしました。
黄色~元気のもとになる食べ物。
赤~からだをつくる食べ物。
緑~病気から守る食べ物。
子どもたちは、食べ物にはいろいろな働きがあることを学びました。
「サンマは何色グル-プかな?」
「里芋は野菜だから緑グル-プかな。」
子どもたちは前日の給食メニュ-を見ながら、自分たちの食べた物がどのグル-プに属するのか・・ワークシートを使ってまとめました。
赤、黄色、緑のグル-プをバランスよく食べることで健康に過ごすことができます。
子どもたちには、「体は食べた物でできている!」ということを意識して好き嫌いせずに、いろいろな物を食べて元気に学校生活を送ってほしいと思います。