今日の六小

引き込まれる。

2020年11月16日 17時00分
学校行事

開演を告げるブザ-が止み、会場が暗くなります。
子ども達のワクワク感も最高潮です。

   

幕が上がりました。
ステ-ジ上でスポットライトを浴びているマ-ガレット姫。
彼女がこの物語の主人公です。
   
わがままで意地悪なマ-ガレット姫・・友達も周囲の人達もマ-ガレット姫のわがままにふりまわされ、うんざりの毎日です。
そんなマ-ガレット姫の頭から角が・・・!
頭から角が生えるなんて・・大変!!
医者に見せますが・・原因は分かりません。
そして治りません・・。
    
   
   
    
そんな中、足が悪く仮面をつけたエドガ-医師が現れ、マ-ガレット姫をマイラおばさんとレオ少年の住む森の家に連れて行きました。
最初は、ここでもわがまま放題のマ-ガレット姫でしたが、周囲の人の優しさや穏やかな日々の中で、心に変化が起き、とっても優しく素敵なプリンセスに生まれ変わる・・・というお話でした。

   
   
   

物語が進むにつれ、マ-ガレット姫の口調が優しくなっていくのが分かりました。
仕草も柔らかく、人を気遣う様子も伝わってきます。

最後は子ども達も職員も、優しくて、かわいい素敵なマ-ガレット姫にすっかり心を奪われてしまいました。

体育館に響く俳優さん達の声量、会話のテンポや会話の間・・指先にまで意識を集中させた動き、視線、そしてライトから注がれる光、音楽。
子ども達は、本物が持つ迫力、興奮、感動・・しっかりと受け取りました。

最後のカ-テンコ-ルでは、惜しみない拍手が送られました。

   
   

「劇、おもしろかったね!!」
「すっごく感動した!」
体育館から教室に戻る子ども達が、話しているのが聞こえました。

芸優座の皆様、素敵な公演をありがとうございました。

     

文化芸術体験

2020年11月16日 16時55分
学校行事

本日16日(月)、文化庁による「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」として、劇団芸優座の皆様にお越しいただき、演劇鑑賞を行いました。

演劇鑑賞が決まってから、企画運営委員会を中心にポスタ-を作り、六小プラザに貼りました。

  

子ども達は、休み時間や登下校時に、ポスタ-を眺めながら「どんなお話なのかなぁ??」「演劇を見るのは初めて!!」「早く見たいね!!」・・・と楽しみにしている様子が伝わってきました。

劇団の皆様は、朝早くから体育館内で様々な準備をしていました。
ステ-ジ横には、大きな暗幕。
ステ-ジ正面には、照明機器。
見慣れた六小体育館が、立派な劇場に早変わりです。

   
   

開演を告げるブザ-の音も新鮮です。

いよいよ開幕です!!

   

5年生喫煙防止教室

2020年11月12日 18時26分

本日12日(木)、福祉の森診療所の赤萩先生にお越しいただき、5年生を対象に「喫煙防止教室」が開催されました。

    
      
スクリ-ンに映し出された「汚れた肺」の映像に、子ども達からは「わぁ・・・。」と驚きの声があがっていました。

タバコに含まれているニコチンとタ-ル。
ニコチンは、血管を縮ませ、また依存症を引き起こします。
タ-ルは、肺を汚し、肺を壊し、そしてがんへと体を蝕んでいきます。

タ-ルがへばりついた肺の映像は、子ども達にとって衝撃的だったに違いありません。

喫煙を始めて3ヶ月ほどで、がんの基となる細胞ができるそうです。
そしてその細胞は、早ければ15年程でがんになる可能性があるそうです。

最後は、子ども達からの質問にも答えていただきました。
子ども達は、喫煙の怖さについて学ぶことができました。

      
             

思い出と共に・・。

2020年11月12日 11時50分
六年生

6年生のクラスには、ウチワが飾られています。
  
   
 
このウチワは、担任が作りました。
そして先日の「体育学習発表会」、6年生がダンスを披露した時に、担任がこのウチワを持って子ども達を応援していました。

   
   

6年生のハレ舞台・・。
練習の成果が出せますように・・最高のパフォ-マンスができますように・・楽しんで踊れますように・・たくさんの思い出ができますように・・。

様々な多いを込めて、ウチワを作りました。
そして心を込めて、応援しました。

「体育学習発表会」が終わった今・・ウチワは、教室で静かに子ども達を見守っています。
      
   
   

白の世界

2020年11月9日 13時01分
六年生

6年生は、図工の時間に「白の世界」というテ-マで紙粘土制作をしています。

子ども達は、針金で骨組みを作り、そこに紙粘土を付けて肉付けしていきます。
本物の筋肉に見えるように・・指先を器用に使い、筋肉のような質感に仕上げていきます。

紙粘土による肉付けが終わったら、色を塗っていきます。
色ムラにならないように・・慎重に色を塗り進めていきます。

何人かの子ども達の作品が完成しました。

     
     
    
    

体育着や帽子も丁寧に再現されています。
瞬間を切り取ったかのような動きもリアルです。

自分が小さくなって、「白の世界」に入り込んだかのような錯覚に陥ります。

大収穫。

2020年11月6日 13時34分
二年生

今日は、2年生が「芋掘り」を行いました。

軍手とビニ-ル袋を持って、嬉しそうに外へ飛び出していく子ども達。
「芋掘りするんだよ~」
子ども達は、ワクワクした表情で勢いよく靴を履き、外へ飛び出して行きました。

外からは、2年生の楽しげが声が聞こえてきます。
教室からチラッと見ると、子ども達がヨイショ、ヨイショ・・・とサツマイモを掘り起こしているのが見えました。

   
   

大きくて丸々としたサツマイモがたくさんとれました。

   
     
   
   

茎の部分は、リ-スにします。

   
   

サツマイモを育てて、収穫して・・最後はリ-ス作り。
時季に合った、それぞれの楽しみ方があるサツマイモ。
子ども達は、水をやり成長を喜び、収穫に喜び、リ-スを楽しみ・・・サツマイモを満喫しました。

5年生が自動車工場について学びました。

2020年11月5日 16時49分
五年生

11月5日(木)、自動車工場3名の方にお越しいただき、5年生を対象に「出張工場紹介」を行いました。

                
     
体育館に集まった子ども達は、始めに自動車工場の紹介ビデオを見ました。
その後、詳しい説明を聞きながら、トラック生産の様子をビデオで見ました。

自動車工場の敷地は、東京ド-ム約19個分の広さがあるそうです。
その広い敷地内に6つの工場があります。

工場では、1日に大型・中型合わせて200台、年間にすると45,000台のトラックが生産されています。

子ども達は、メモを取りながら真剣な態度で説明を聞いていました。

     

質問タイムでは、積極的に手を挙げて、たくさん質問していました。      

「ロゴマ-クの意味を教えてください。」
「テストコ-スが北海道にあるのは何故ですか?」
「自動車工場で働きたい時は、どうしたらいいですか?」
「自動車工場で作っているトラックの、エンジンは何CCですか?」等・・・
マニアックな質問も出ましたが、子ども達の疑問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。   

    

今日、学んだことを今後の社会の授業につなげていきたいと思います。

シェイクアウト訓練

2020年11月5日 16時47分
学校行事

本日5日(木)、シェイクアウト訓練が行われました。

シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカで始まった地震防災訓練です。
「その時にいる場所」で地震が発生したと想定して、訓練を行います。

「低く・しゃがむ」
「頭を守る・かくれる」
「動かない・待つ」

この3つのキ-ワ-ドとともに、自分のいる場所で地震発生をイメ-ジし、身の安全を確保しました。

子ども達は、机の下にもぐり頭をしっかりと守っていました。

パクパクさんで遊ぼう!

2020年11月2日 13時15分
一年生

1年生が、図工の時間にパクパクさんを作りました。

パクパクさんは、大きめの色紙を切って、丸めたり、貼り付けたりして動物の形にします。
更に、目、耳、歯、舌・・等を付けて本物に見えるように仕上げていきます。

「見て~!カバさんだよ。」
「先生~何に見える??」
「これは、ワニだよ!」

他にも、キツネ、ウサギ、パンダ等・・かわいい動物がたくさん出来上がりました。

全員分のパクパクさんが完成したら、楽しい動物園になりそうです。
みんなでパクパクさんで遊ぶ日が、楽しみです!

     
         
     
     

通知票配付。

2020年10月30日 15時59分
学校行事

放送による全校集会の後、校長先生のお話がありました。

子ども達は、各教室で静かに校長先生のお話に耳を傾けていました。

先日の「体育学習発表会」での子ども達の頑張り。
一人一人の頑張りが集まることで、学年の大きな力となり、見る者達の心に響く・・ということを、子ども達も・・そして職員も強く実感することができました。

今日は、通知票配付日です。

通知票は、担任から子ども達へのメッセ-ジです。

ご家庭でも、子ども達の頑張ったことや成長したこと、楽しかったこと等・・についてお話いただけると幸いです。

11月には、芸術鑑賞会、1年生の遠足、鼓笛発表会が予定されています。

学校生活後半も、子ども達一人一人が健康に・・・そして充実した毎日が送れるよう・・寄りそっていきたいと思っています。