今日の六小

クラブ活動見学。

2024年12月10日 07時24分


6日(金)、3年生がクラブ見学を行いました。

六小では、4年生になるとクラブ活動が始まります。
子どもたちにとってクラブ活動は、楽しみな活動の一つです。

イラストクラブ、ゲ-ムクラブ、手芸クラブ、料理クラブ、テニスクラブ、ボ-ルゲ-ムクラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブ、科学クラブ・・六小には9つのクラブがあります。

「どのクラブに入ろうかなぁ。」
「○○クラブに入りたいなぁ。」
「○○クラブって楽しそう!!」

ワクワクドキドキ夢が広がる3年生。
活動中の様子を見学することで、子どもたちは各クラブのイメ-ジがつかめてきたようです。

たくさん迷って・・考えて・・自分が入りたいクラブを決めてほしいと思います。

     PC060278     
     PC060283
     PC060285
     PC060287
     PC060290

心が穏やかに・・。

2024年12月9日 07時18分


11月28日(木)、家庭教育学校が開かれ「ブッダナッツ」作りが行われました。
講師に中田先生をお迎えしました。

ナッツを選び、花を選んで・・作業を開始します。
 
「この花はどこに置くといいのかな。」
「この辺がバランスいいのかな?」

  IMG_1607

参加した皆さんは、いろいろと試しながら自分だけのブッダナッツを完成させました。

お釈迦様の頭の形に似ていることからブッダナッツの名前がついています。
ブッダナッツは、持っていると幸せになると言われています。

忙しい日々の中、ホッと一息つける素敵な時間が過ごすことができました。
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
中田先生、充実した素敵な時間をありがとうございました。

  IMG_1610

食育授業。

2024年12月6日 07時20分


5日(木)、3年生を対象に食育授業を行いました。
講師として栄養教諭の飯川先生をお招きしました。

 PC050276

黄色~元気のもとになる食べ物。
赤~からだをつくる食べ物。
緑~病気から守る食べ物。
子どもたちは、食べ物にはいろいろな働きがあることを学びました。

「サンマは何色グル-プかな?」
「里芋は野菜だから緑グル-プかな。」

子どもたちは前日の給食メニュ-を見ながら、自分たちの食べた物がどのグル-プに属するのか・・ワークシートを使ってまとめました。

  PC050273

赤、黄色、緑のグル-プをバランスよく食べることで健康に過ごすことができます。

子どもたちには、「体は食べた物でできている!」ということを意識して好き嫌いせずに、いろいろな物を食べて元気に学校生活を送ってほしいと思います。

結果発表。

2024年12月5日 07時20分


子どもたち、調理員さん、職員全員で盛り上がった「秋の好きな食べ物」投票。
先日の給食時間に結果発表が行われました。

「やった!ぼくの好きなやつが1位だった😊」
「私の1位じゃなかった~🥺」

子どもたちに一番人気があったのは、「さつまいも」でした。
どの学年でも1位でした。
さつまいもに投票した人はなんと310人!
大人気でした。

  PC020241

職員たちに人気が高かったのが、「栗」でした。

  PC020242 

季節の食べ物は、特に栄養がたくさん含まれています。
体は食べたものでできてきます。
好き嫌いなく食べて、健康な体を作っていってほしいと思います。

  PC020243

持久走記録会。

2024年12月4日 15時05分


4日(水)、持久走記録会が行われました。

子どもたちは、目標タイムごとに2グル-プに分けて走りました。
1年生と2年生は、1.5周(700M)。
3年生と4年生は、2.5周(1000M)。
5年生と6年生は、3.5周(1300M)。

準備運動が終わったら早速スタ-トラインに立ちます。

  PC040258

「よ-い!スタ-ト!」のかけ声で子どもたちが走り出しました。

 PC040260PC040270
 loloPC040268

保護者の方の応援の中、子どもたちは全力で走りました。

 PC040264lololoololololo

「○位だった!」
「前回より順位があがった。」
「○分以内にゴ-ルできた!」
「最後まで歩かなかった!」

ゴ-ル後の子どもたちは、とても清々しい表情をしています。
昨年の自分、リハ-サル時の自分、練習時の自分・・それぞれの目標を決めてそれを達成させるために、努力を重ねてきた子どもたち。
友達や保護者の応援をパワ-に変えて、最後まで走ることができました。

  PC040269

保護者の皆様には、ご多用の中お越しいただきましてありがとうございました。
応援を力に変えてがんばりました!

本番直前!

2024年12月3日 07時30分


4日(水)、持久走記録会が行われます。
子どもたちは、体育の時間等を活用して練習を重ねてきました。
休み時間、自主的にコ-スを走って練習する子どもたちもいました。

先週金曜日は、3年生と5年生がリハ-サルを行っていました。

「昨年よりもタイムをあげたい!」
「5位以内に入りたい!」
「最後まで絶対に歩かずに走る!」
「自己ベストタイムを出したい!」

子どもたちは、自分の目標に向かって練習を重ねています。
本番は明日です!!

 PB290227PB290232
 PB290229PB290233

文化芸術鑑賞会。

2024年12月2日 17時50分


2日(月)、文化庁文化芸術体験公演、劇団クラルテさんの「いえでででんしゃ」が上演されました。
 
   DSC_0608

「花瓶を壊したのはあなたでしょ??」
「謝りなさい!」

ある日さくら子は、無実の罪でお母さんに叱られてしまいます。

「花瓶を壊したのは私じゃないのに!!」

DSC_0610DSC_0612

私の話を信じてくれないお母さん・・さくら子は悲しくて悔しくて・・家出をします。
そして「家出」している子どもたちを乗せる電車に飛び乗り、旅に出ました。

電車は海に行ったり、空に行ったり・・。
リュウグウノツカイやちょうげんぼうも家出電車に乗り込んできました。

電車はどこへ向かうのか・・。
さくら子が行きたい所ってどこなんだろう??

「私は・・お母さんやお父さんがいる所に行きたい。」

さくら子は、電車を降りて家に帰る決心をしました。

  DSC_0614

さくら子はお母さんと無事に会い、誤解を解くことができました。

「お母さんと仲直りできてよかった!」

嬉しい結末に子どもたちからは、大きな拍手が送られました。
最後は、代表児童が感想を述べ花束を渡しました。

 DSC_0622 

今公演では、6年生30名が出演しました。
下級生たちは大喜び!

 DSC_0597DSC_0598
 DSC_0602DSC_0604 

公演終了後は、劇団の皆さんと6年生が一緒に記念撮影をしました。
6年生にとっては、素敵な思い出ができました。

 DSC_0634
 DSC_0639 
 DSC_0640

なかよしフォ-ラム。

2024年11月29日 07時40分


28日(木)、なかよしフォ-ラムが行われました。

12月4日~10日は、人権週間です。
人権週間とは、「自分も友達も一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間」です。

人権週間を前になかよしフォ-ラムを行い、各クラスのなかよし宣言を発表しました。

 PB280214PB280218
 PB280219PB280222 

なかよし宣言の後は、人権クイズを行いました。

    PB280225

クイズを通して、子どもたちは人権について考えました。
一人一人の違いを意識しながらクイズに挑戦しました。

「黒や青が好きな女の子もたくさんいるよね。」
「ピンクが好きな男の子がいたっていいよね。」
「ぬいぐるみ好きな男の子も素敵だね。」
「戦闘アニメに夢中な女の子もいるよね。」
「同性が好きって人もいるよね。変なことじゃないよ。」
「体は女だけど心は男、体は男だけど心は女って人もいるんだよ。」

最後は校長先生からお話がありました。

  PB280226

一人一人を認めること。
自分がされてイヤなことは絶対にしないこと。
そして・・自分がされたら嬉しいことを人にする。

「一人一人の違いって何だろう」
「相手を認めるってどういうことだろう」

今日の「なかよしフォ-ラム」や人権週間をきっかけに、ご家庭でも人権について考えていただけたら・・・と思います。

来週のお楽しみ!

2024年11月28日 07時25分


子どもたちが楽しみにしているイベントが来週あります。

「家出で電車」

文化芸術講演会で行われる人形劇で、大阪の劇団の皆さんによる演目です。
この公演では、6年生の代表児童も参加する予定で、これまでにワ-クショップを行ってきました。

「どんなお話なんだろう?」
「楽しみだなぁ。」

ワクワクの人形劇は、2日月曜日です!

 PB270214

見えました!

2024年11月27日 10時05分

空気が冷たく青空が広がった先日の朝・・。
3階の東校舎からキレイに富士山を見ることができました。

 DSC_0512  
 
また東の方向には、筑波山の鋭い峰が見えました。

 DSC_0516

北西方向には、日光連山の男体山。

 DSC_0510

どの方角を見ても美しい山々の姿をとらえることができる六小。
私たちの自慢です。