今日の六小

メディア教室

2021年7月13日 16時35分

本日13日(火)、5・.6年生を対象にメディア教室が開催されました。

茨城県メディア教育指導員の先生をお招きして、インタ-ネットを安全に使う方法を教えていただきました。

例えば・・友達とスマホを使って連絡を取る時。
A「今、みんなで遊んでいるよ」
B「私も行く!」
A「なんで来るの??」

Aさんは、歩いてくるの?自転車?
ここまで来る手段は何ですか・・と聞きたかったのです。
しかしBさんは、「どうして来るの?来なくていいのに!」・・と捉えてしまいました。

顔を見て話をしていれば・・電話で相手の声を聞きながら話をしていれば・・こんな誤解は生まれなかったはずです。
表情や声のト-ンから判断できるからです。

しかし・・スマホのように文字だけだと、相手の表情も声のト-ンも分からず・・不安になったり、お互い誤解を招いたりする危険性があります。

「この表現で伝わるかな?」
「この言い方・・相手がイヤな気持ちにならないかな?」

インタ-ネットを使ってコミュニケーションを取る時には、いつも以上に丁寧に気を遣う必要があります。

また危険と隣り合わせでもあるネットの世界。
「フィルタリング」や「ウイルス対策」を設定する等・・子ども達が、安全に正しくインタ-ネットを活用できるよう、ご家庭でも話し合っていただけると幸いです。
  

色水遊び

2021年7月12日 16時40分
一年生

1年生が生活科の学習で、色水遊びをしました。

先生が、色水の作り方を説明します。
子ども達は、真剣に聞いています。
今日は、あさがおを使って色水を作ります。

   

「あさがおで色水??」
子ども達は、半信半疑です。

子ども達は、花を入れるビニ-ル袋を持って外へ向かいます。
咲いているあさがお、しぼんだあさがお等・・袋に入れて教室に戻ります。

         

 教室に戻った子ども達は、花の入ったビニ-ル袋に少量の水を入れます。
すると・・・あら不思議!!
水が、あさがおの花びらの色になっていきます。
花びらをビニ-ルの上から揉むと、どんどん水が濃い色になっていきます。

       

子ども達からも歓声があがります。

花の色や花の数で、色水の濃さや色が微妙に変わります。

     

紫色やピンク色・・自然の色合いがとても美しい色水が完成しました。

最後に、ぺ-パ-タオルを色水につけて紙染めに挑戦しました。
子ども達は、工夫して様々な模様をつけていました。
   
 
   
 

身近なものを使って楽しくできる色水遊び。
夏休みにどんな色水ができるのか・・試してみるのも楽しそうです。

1学期最後のクラブ活動。

2021年7月9日 17時00分

今日は、1学期最後のクラブ活動でした。

六小では、4年生になるとクラブ活動が始まります。
テニス、ボ-ル、卓球、バドミントン。
イラスト、科学、手芸、ゲ-ムタブレット。
子ども達は、それぞれのクラブで楽しく活動しています。
異学年と交流できるのもクラブ活動の醍醐味です。

今日は、一学期最後のクラブ活動でした。
ゲ-ムタブレットクラブでは、異学年で少人数のグル-プを作り、オセロ、将棋、カ-ドゲ-ムやボードゲ-ム等・・楽しんでいました。
担当の先生達も、「これ難しい!!」とカードゲ-ムに楽しく挑戦していました。

   
    
   
  
   
   
    

手芸クラブでは、持ってきた材料を使って作品作りを行っていました。
カラフルで可愛い材料に、心がときめきます。

               
       
       
  
自分で制作した手芸作品・・きっと思い出に残ることでしょう。

力作が揃いました!

2021年7月8日 16時43分
三年生

3年生が国語で「夏の暮らし」について学習しました。
そして子ども達は、「夏」をテーマに俳句に挑戦しました。

「夏の星座」
「花火」
「カブトムシやセミ等の夏の虫」
「スイカ・かき氷・そうめん・アイス」
「あさがお・ひまわり」
「海」

子ども達の俳句を読んでいると、夏のワクワク楽しい感じが伝わってきます。
これから始まる夏本番が待ち遠しく思えます。

どれも楽しく素敵な夏の名句です。

   
   

校内のあちこちで・・。

2021年7月7日 17時06分

図書室入り口には、七夕の飾り付けがされています。

子ども達は、短冊に願いを書きました。
去年に引き続き、健康を願うものや感染症収束を願うもの、将来の夢、愛犬への想い、世界の平和等・・・子ども達の素直で優しい気持ちが短冊に込められています。

   

3年生の教室廊下には、かわいい七夕コ-ナ-があります。
こちらも3年生の優しい想いが短冊に書かれています。  
 

職員室前の廊下には、夏や七夕を感じる掲示がされています。
  
   

こういった行事や季節に想いをはせ、子ども達が心豊かに成長しますように・・・と願っています。

星がいっぱい。

2021年7月7日 13時06分

七夕の本日。
六小では、星がいっぱいの一日となりました。

子ども達が楽しみにしていた星形ハンバ-グ。
「星のハンバ-グが出るんだよ!」
朝から嬉しそうに教えてくれました。

待ちに待った給食時間。
星形ハンバ-グ、七夕汁、三色ゼリ-等・・星がいっぱいの楽しいメニュ-です。

七夕汁には、星形のオクラが入っています。
そうめんも入っています。

 
    
朝から話題にあがっていた星形ハンバ-グに、子ども達も大喜びです。

 
 
デザ-トの三色ゼリ-も星形です!
蒸し暑い日にピッタリのひんやり美味しいゼリ-でした。

 

今日は時折、青空がかおを覗かせていました。
このまま雨が降らなければ、夜に星空を見ることができるかもしれません。

星空を眺めながら夏のひとときを過ごすのも・・楽しそうです。

夏を満喫!

2021年7月6日 17時30分

雨で延期されていた1年生の「水あそび」。
本日やっと決行することができました。

生活科の単元にある「夏は楽しいことがいっぱい」。
この単元では、水遊びや砂遊び、しゃぼん玉遊び等・・この季節ならではの楽しみ方を実践していきます。

子ども達は、少し前から準備を始めていました。
水遊びで使用する的の用意。
大きなシ-トに自分達で絵を描いて、的を作りました。

   
   

家の人にも協力していただきました。
マヨネ-ズやケチャップ等・・空き容器を取って置いてもらいました。
その容器に水を入れて水鉄砲にします。

子ども達は、体育着に着替えて準備万端。
外に飛び出していきました。

容器に水をいっぱい入れて・・的の前に立ちます。
狙いを定めて・・・・プシュ-と水を飛ばします。
狙った所に当たった子どもは「やった!!」
的を外した子ども達は、どうやったら当たるのか?作戦を練りなおします。

    

暑い日でしたので、子ども達は水の感触を楽しんでいました。

2組の子ども達は、「砂遊び」もしていました。
砂場で大きなダムを作ったり、泥ダンゴや巨大プリン、砂山等・・・友達と協力しながら夢中になって砂遊びをしていました。

   
   
     
    

泥んこになった体育着や水で濡れてしまった体育着が、子ども達の充実した時間を物語っているようです。

1年生にとって楽しい夏の思い出ができました。

想像の世界。

2021年7月5日 17時10分

雨が降り続いた先週の金曜日。
予定していた外での活動ができなくなった1年生。
3組では急遽、粘土遊びをすることにしました。

粘土をこねている子ども達は、頭の中にいろいろなアイデアが浮かんでいるようです。
「見て!餃子だよ!」
「ゴジラ作ったよ」
「熊さんのお部屋を作ったよ。」
「ピザとピザ釜を作ったよ」
「ここを持ってブンブン振り回すんだよ!」
  
  
  
  
     
     
  

子ども達は、頭の中に浮かんだ物をどんどん形にしていきました。
子どもの説明を聞くと、より楽しい気持ちで作品を見ることができました。

子ども達のあふれる想像力・・・大切にしたいものです。

雨の日の昇降口。

2021年7月2日 17時30分

今日は朝から雨が降り続く一日でした。

今週は曇や雨の日が多く、また日課変更も重なり、あまり校庭で遊ぶことができませんでした。
「外行きたいなぁ。」
「今日は外で遊べないね・・。」
子ども達はうらめしそうに、止まない雨を見ながら教室で過ごしました。

校庭で遊べない日が続くと、ストレスもたまりがちです。

雨の日の昇降口に行ってみました。
子ども達の靴が、靴箱の中でキレイに揃えられています。
  
  

子ども達は毎朝、靴を揃えて靴箱に入れています。
さらに毎朝、靴がキレイに揃っているか・・確認して直してくれる係があります。

靴箱のそろえられた靴を見ていると、子ども達の心は、心が乱れず安定しているのかな・・と思います。

暑い日も寒い日も・・風の強い日も雨の日も・・子ども達が、心穏やかに学校生活を送れるよう・・よりそっていきたいと感じた雨の金曜日でした。

トントンつないで。

2021年7月1日 16時31分
四年生

4年生が、図工で木工作品に挑戦中です。
その名も「トントンつないで」。

  

木の板や木の棒をのこぎりで切っていきます。
それらを木工用ボンド等で付けて、作品に仕上げていきます。

のこぎりは、3年生の時にも使いましたが・・・まだまだ不慣れな子ども達。
数人の職員が教室が入り、子ども達の助っ人となっていました。

    
 

ある程度、木のパ-ツを切り終えた子どもは、色塗りをしていました。

 
 

子ども達の自由な発想から、どんな作品が作り出されるのか・・と思うと、ワクワクします。
完成が楽しみです!