今日の六小

愛校作業

2020年8月6日 14時27分

本日6日(木)、愛校作業が行われました。

机とイスの足についたホコリを取り除いた後、机とイスを廊下に出しました。

      
       

1年生にとっては、初めての大掃除です。
大きな机を、「ヨイショヨイショ」と一生懸命に運び出しました。

「わぁ!広い!」
「教室大っきい~!!」と・・・机のない状態が初めての1年生は、めったにない状況を楽しみながら掃除を行いました。
広い教室を、ほうきと雑巾を使って念入りに掃除しました。
  
      

隅々までキレイになった教室は、放課後に職員でワックスがけをしました。
ワックスを塗ってピカピカになった教室・・・・登校時に子ども達がどんな顔をするのか・・楽しみです。

    

太陽に向かって・・

2020年8月3日 16時58分

梅雨があけて夏空が広がっています。
今年は雨や曇り空が多かったので、子ども達は真夏の太陽に大喜びです。
水分補給や熱中症に気を付けながら、元気にグランドを走り回っています。

そして子ども達が育てている植物・・こちらも子ども達に負けないくらいに元気に成長しました。

3年生が育てているヒマワリ。
春に種をまいて約3ヶ月・・・こんなに大きくなりました。
鮮やかな黄色と太陽に向かって真っ直ぐ伸びる姿に、こちらも元気がもらえます。

    

4年生のゴ-ヤは、紐を伝ってあっという間に2階まで伸びました。
立派なグリ-ンカ-テンです。

   

2年生のトマトも真っ赤に・・そして美味しそうに色づきました。

子ども達は、毎朝登校時に水やりをしています。
そして赤く色づいたトマトがあれば、収穫して教室に持ってきます。
先生からトマトを入れる袋をもらい、家に持って帰ります。

今朝も数人の子ども達が、「トマトの袋をください」とやってきました。
両手いっぱいのトマトを嬉しそうに見せてくれました。

  
  
校門脇のマリ-ゴ-ルドも、毎日、登下校する子ども達を見守っています。

  

六小は、元気に夏真っ盛りです。

しゃぼん玉

2020年7月30日 17時26分

1年生が、生活科の授業で「しゃぼん玉」遊びをしました。

子ども達は、この日を楽しみにしていました。
大きなしゃぼん玉になるように、ハンガ-やうちわのフレ-ムを家から持ってきました。

どんなしゃぼん玉ができるかな??
早くしゃぼん玉作りたいな!!
子ども達は、ワクワクしながら説明を聞いています。

    

大きなたらいには、たくさんのしゃぼん液が入っています。
さぁ、いよいよしゃぼん玉作りスタ-トです!

うちわのフレ-ムやハンガ-をしゃぼん液に浸します。
しゃぼん液の膜ができたら、ゆっくりと空へ向かってフレ-ムを動かします。
フレ-ムの隙間から、しゃぼん玉がふわり・・と空へと飛び立ちます。
子ども達の歓声があがります。

   
   
   
   

フレ-ムを動かすタイミングを早くしたり、勢いをつけたり・・子ども達は、試行錯誤しながらいろいろなしゃぼん玉を楽しみました。

無数のしゃぼん玉が、雨上がりの空を彩りました。
   
    
   

歯の健康について。

2020年7月30日 11時36分

本日30日(木)、1年1組と3組の子ども達が「歯の健康」について学習しました。
(2組の子ども達は、明日学習します)

     
  
     
 
虫歯になる原因、虫歯になりやすいおやつ、虫歯になりにくいおやつ、おやつの食べ方について養護教諭の先生と一緒に学習しました。
途中クイズも交え、楽しく「歯の健康」について学習することができました。

最後に、歯の模型と歯ブラシを使って「正しい歯の磨き方」について学習しました。
奥歯、歯の裏側、前歯等・・歯ブラシのどの部分を使って磨くとよいのか・・歯の模型を使って実践しました。

    
 
子ども達は、「給食後の歯磨きでやってみる!!」とはりきっていました。

昨日、歯科検診を終えたばかりの子ども達ですので、良いタイミングで「歯の健康」について学習することできました。

4年生の練習風景

2020年7月28日 14時30分

今日、4年生がもみじホ-ルで音楽の学習をしていました。
広い教室で、一クラスをいくつかに分けて楽器の練習をしています。

  

子ども達の楽譜には、ドレミが書き込まれています。
音をどこまで伸ばせばいいのか・・書き込みしています。
演奏順が自分で分かるように、番号が振られています。
リズムが難しい所は、「ウンッタッ-タッ」等・・書き込まれています。
子ども達のやる気が、楽譜からも、そしてスラスラ動く指づかいからも感じられます。

子ども達は昨日よりも良い音色になるように・・・楽しく演奏できるように・・・みんなの音が素敵なハ-モニ-になるように・・・学習しています。

   
      

アニマシオン。

2020年7月22日 14時34分

本日22日(水)昼休みに、図書室前広場にて「第1回読書のアニマシオン」が開催されました。

アニマシオンとは・・・・?
アニマシオンとは、スペイン語で「活発にする・元気にする」という意味があります。
「読書のアニマシオン」とは、読書が好きになるように元気づける・働きかける、といった活動のことです。

今日は、『アランの歯は でっかいぞ こわ-いぞ』という本を使った”本のタイトルを考える”アニマシオンを行いました。

”自分達で本のタイトルを考える!!”という使命と共に、先生の読み聞かせが始まりました。
読み聞かせ後に、自分達で新しい本のタイトルを考えます。
そして自分達で決めたタイトルが、この本の新しいタイトルになります。
子ども達は、真剣な表情で聞いています。

  

この本のキ-ワ-ドって何かな?
どんなタイトルがいいかな?
誰が出てくるのかな?

子ども達は、聞きながらいろいろな事を考えています。

読み聞かせ後に、考えたタイトルを発表しました。
子ども達が考えたタイトルを、図書委員会のメンバ-が書きます。

「ちょっぴりはずかしがりやのアラン」
「こわがらせ好きのアラン」
「くいしんぼうのアラン」
「アランの歯」
「アランの歯は こわい」

本の内容をよく表しているタイトルが並びました。

決まったタイトルの中から、挙手して一つが決まりました。
新しいタイトルは・・『アランの歯は こわい』に決まりました。

  

自分達で考えたものが本のタイトルになるなんて・・とてもワクワクする体験でした。
また、いつもとは違った視点で話を聞く・・という新しい体験もできました。

引き渡し訓練

2020年7月22日 13時53分

昨日21日(火)、保護者の方にお越しいただき、引き渡し訓練を行いました。

今年度の引き渡し訓練は、1年生のみが行いました。

1年生が校庭に集合しました。
全員揃っていることを確認後、保護者の方への引き渡しを行いました。
その後、子ども達は保護者の方と一緒に下校しました。

  
   


暑い中、またたいへんご多用の中、引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

下校時の風景

2020年7月20日 15時38分

今年度から六小に来たALTのジェイソン先生。

下校時になると、ジェイソン先生が子ども達を昇降口で見送ります。
子ども達もジェイソン先生の姿を見つけると、嬉しそうにかけよってきます。

     
  

日本語で「ジェイソン先生!バイバ-イ。また明日」
英語で 「See you tomorrow.」「  Bye!」「See you next time!」
ジェイソン先生と子ども達の元気で楽しげな挨拶が、もみじプラザに響きわたります。

子ども達は、ジェイソン先生と英語で会話をすることが楽しくて仕方がないようです。
これからも、失敗を恐れずに英語でのコミュニケ-ションを楽しんでもらいたい・・と願っています。

クラブ活動

2020年7月17日 19時11分

本日17日(金)、第2回目のクラブ活動が行われました。

子ども達が、楽しみにしているクラブ活動。
今日は、雨に降られることなく外でも活動することができました。
それぞれのクラブで、みんな思い思いに楽しみました。

科学クラブでは、プラ板作りを行いました。
完成した作品を嬉しそうに見せてくれました。
  

ゲ-ム・タブレッドクラブでは、タブレッドを用いた活動を行いました。

  

手芸クラブでは、黙々と作品作り。
素敵な作品の完成が楽しみですね。
  

イラストクラブでは、先生がお手本として描いた絵の上手さに子ども達から大歓声が起こりました。

     

バトミントンクラブでは、ALTの先生も飛び入りで参加して子ども達と一緒に汗を流しました。

       

卓球クラブ、テニスクラブ、ボ-ルゲームクラブ・・・それぞれ思いっきり体を動かし、充実したクラブ時間となりました。

       
      
      

学校探検

2020年7月14日 10時35分

本日14日(火)、1年生が校内探検を行いました。

昨日、2年生が学校内の事を詳しく教えてくれました。
学校内の地図も一人一枚もらいました。
準備は、万端。
グル-プそろって校内探検に出発です!
      
   
   

3~4人で1グル-プを作り、地図を片手に校内を回ります。
地図を見ながら、「図工室は、3階だよ!」「理科室は2階だから、下に行こう!」
「体育館はあっちだよ!」「あ!時間になったから、次の場所へ行かなくちゃ!」

子ども達は、1ヶ所5分の見学時間を意識しながら、体育館、図工室、音楽室、もみじホ-ル等を回りました。

誰かに聞くのではなく、自分達で探してその場所へ行く・・という経験は、きっと子ども達の中で自信となるでしょう。

探し当てた場所では、実際にどんな部屋なのか?どんな物がおいてあるのか?自分達の目でしっかり確認することができました。

    

校歌が歌えるようになり、学校内の様子も分かってきました・・1年生はもうすっかり六小っ子です!