おやつのとり方を考えよう
2022年9月13日 08時20分4年生の教室で、
古河一小の栄養教諭、飯川暁子先生をお招きして、
栄養に関する授業が行われました。
テーマは「おやつのとり方を考えよう」です。
みんなが好きなおやつ。
ジュースやお菓子に含まれる砂糖の量や、
おやつで摂取できるエネルギーについてなど、
いろいろと教えていただきました。
おいしく楽しく食べながら、
量やとり方に気をつけていけるといいですね。
4年生の教室で、
古河一小の栄養教諭、飯川暁子先生をお招きして、
栄養に関する授業が行われました。
テーマは「おやつのとり方を考えよう」です。
みんなが好きなおやつ。
ジュースやお菓子に含まれる砂糖の量や、
おやつで摂取できるエネルギーについてなど、
いろいろと教えていただきました。
おいしく楽しく食べながら、
量やとり方に気をつけていけるといいですね。
4,5,6年生が参加しているクラブ活動。
月に1回、金曜日の6時間目に行われています。
6月のブログで、
8つのクラブのうち、2つを紹介しました。
今日は、3つのクラブの様子を
ご紹介します。
まずはボールゲームクラブ。
この日はサッカーをやっていました。
体を動かすのが大好きな子ども達。
元気いっぱいに走り回っていました!
続いて手芸クラブ。
各自、黙々と自分の作りたい物に向き合っています。
すてきな作品ができあがりそう!楽しみです。
最後にゲーム・タブレットクラブ。
タブレットを使ってゲームを楽しんでいます。
授業でChromebookを使うときとは
違う楽しさがあるようですね。
前回と合わせて、
これまでに5つのクラブの様子をお知らせしました。
あと3つのクラブについても、後日ご紹介します。
お楽しみに!
六小ホ-ムペ-ジのアクセス数が100万を超えました!!
授業や登下校の様子。
休み時間の楽しそうな子ども達。
行事や遠足でいきいきとした表情の子ども達。
学校に咲く花々や子ども達の好きな給食メニュ-。
夏休み中の校内や職員作業の様子等・・
2015年のホ-ムペ-ジ開設以来、六小の日常風景をお届けしてきました。
多くの皆様にご覧いただき、こうして100万回を迎えることができました。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
これからも六小の風景を丁寧にお届けしていきます。
どうぞよろしくお願いします。
先週の始業式。
「先生~見て!こんなに大きいよ!」
2年生の畑でとれた茄子です。
子ども達が嬉しそうに教えてくれました。
2年生が毎日お世話した畑の野菜達は、大収穫だったようですね。
さて、こちらは今朝のあさがおの様子です。
花びらに雨粒がついて、ちょっぴり重そうです。
雨の木曜日がスタ-トしました。
六小プラザに給食コ-ナ-の掲示があります。
献立表や調理員さんの紹介に加えて、給食委員会の子ども達から調理員さんへのメッセ-ジ等・・子ども達が興味をもてるような掲示物を見ることができます。
夏休みあけ、給食コ-ナ-の掲示物が変わりました。
「食事のマナ-クイズ」です。
「いや・・どう考えてもこっちはダメでしょ!」
「こっちが〇だよ。」
休み時間には、クイズに挑戦する子ども達の姿を見ることができます。
楽しくマナ-向上を目指し、ステキな六小っ子になって欲しいと思います。
5日と6日に身体測定が行われました。
身長と体重を測りました。
場所はもみじホールです。
静かに並んで順番を待っています。
4月に測定したときと比べて、
みんな大きくなりました。
次の身体測定は1月です。
その時には
またさらに大きくなっているでしょうね。
1日(木)に地震を想定した避難訓練を行いました。
雨が降っていたので、校庭への避難は後日学年ごとに行うことにしました。
放送を聞いた子ども達は、机の下へともぐり身を守ります。
揺れが収まったのを確認して、廊下へ出て整列する・・ところまでを確認しました。
雨あがりの午後、早速校庭への避難を確認した学年もありました。
いつでも落ち着いて避難ができるよう・・これからも訓練を重ねていきます。
六小プラザに大きな1枚のポスタ-が運び込まれました。
もみじ祭りのポスタ-です。
今年は、3年ぶりにもみじ祭りを開催します。
細部まで
雨のスタ-トとなりました。
今日から2学期です。
始業式では、2年生5年生の代表児童が2学期にがんばりたいことについて作文を読みました。
最後は、校長先生からのお話でした。
2学期は、合唱鑑賞会、もみじ祭、各学年の遠足等が予定されています。
もみじ祭は久しぶりの開催となります。(平日開催の予定)
感染症対策をしっかりと行い、久しぶりの行事を楽しみたいと思います。
雨があがった休み時間・・。
校庭には、子ども達の元気な声が響いていました。
今日は夏休み最終日です。
朝、起きられるかな。
忘れ物、ないかな。
友達、会いたいな。
楽しみや心配など
子ども達にはいろいろな気持ちが
あるかもしれませんが・・・
先生達は、
みんなが元気に登校してくれるのを
待っています。
明日からまた学校に
明るく元気な声が戻ってくるのを
楽しみにしています。