今日の六小

今日の委員会

2020年9月4日 17時37分

今日は、委員会活動がありました。

緑化委員会の子ども達は、プランタ-そうじを行いました。
このプランタ-は、卒業式や入学式の時に花を飾っています。

子ども達は、中の汚れを取り除き、水できれいに洗いあげました。
今日は、ALTの先生も一緒に活動してくれました。
暑い中でしたが、子ども達はALT の先生と会話しながら、充実した委員会活動となりました。

給食委員会の子ども達は、各教室の配ぜん台の清掃を行いました。
少量のクレンザ-で台の上を磨き、その後、丁寧に布巾で水拭きしていきます。

清潔な配ぜん台

スポットライト

2020年9月4日 16時08分

5年生が、割り箸ペンを使って絵を描きました。
割り箸ペンとはその名の通り、割り箸のペンです。

割り箸の先を削り、尖らせます。
割り箸の先に墨汁をたっぷりと染み込ませます。
墨汁のついた割り箸先を画用紙にのせると・・・鉛筆やクレヨン、水彩画では出せない、味わい深い墨色が広がります。

今回、スポットライトを当てたのは靴です。
子ども達は、履いている靴の絵を描きました。

細かい所まで観察して、丁寧に描き上げました。
どの靴も本物のようによく描けています。

いつも履いている靴へのメッセ-ジも添えられています。

「足を守ってくれてありがとう」
「汚くしちゃってごめんね」
「かかとをふんでしまってごめんね」

優しく、かわいいメッセ-ジに描かれた靴たちも微笑んでいるようです。

    
      
       

英語の授業

2020年8月31日 13時55分

今日は、2年生の教室で英語の授業がありました
1,2年生は、月に1度のペ-スで英語の授業を行っています。

「Hello. Everyone」のあいさつの後は、「How are you today?」の質問です。
4時間目だったこともあり、多くの子ども達が元気に「Hungry!」

      

今日は、「色」と「形」ついて学習しました。
ALTの先生の後について、発音練習をしました。

「Pink」「White」「Yellow」「Green」「Square」「Rectangle」「Diamond」等・・発音が難しい単語もありましたが、子ども達は元気いっぱいにALTの先生と練習しました。
それぞれが何色で、どんな形なのかもしっかり日本語で言うことができました。
     
     
     

六小では、授業以外にも下校時や休み時間等・・ALTの先生と会話する機会がたくさんあります。
子ども達には、いろいろな場面で、ALTの先生と素敵な国際交流を続けてほしいと思います。

新しい仲間

2020年8月28日 13時18分

夏休み明け、1年3組に新しい友達が加わりました。

かめ吉です。

    

子ども達は毎朝、担任の先生と一緒にかめ吉の水槽を洗ったり、水を足したり、餌をやったり・・お世話をしています。

かめ吉・・元気いっぱいでいつも水槽の壁登りに挑戦しています。
でも水槽は、ガラスなので滑ってしまうのでしょう。
かめ吉は、バランスを崩して、よくひっくり返っています。

その光景を見るたびに子ども達は、「先生-!!!大変。ひっくりかえっちゃったよ~。助けてあげて!!」と呼びに来ます。

かめ吉を救出すると、子ども達からは、「あぁ~良かった!」と安堵の声が漏れてきます。

かめ吉が水中を泳ぐと「平泳ぎしているよ-!」と教えてくれます。

かめ吉との生活は、笑顔にあふれています。

どれにしようかな・・・?

2020年8月28日 10時08分

4年生が、国語の授業で「本のポップ」と「本の帯」を作りました。

ポップとは、書店やCDショップ等で見かける紙の広告媒体のことです。

4年生は、自分の好きな本や友達に読んでほしい本等・・1冊を選び、その本のポップ広告、帯を作りました。

ポップも帯も、思わず手にしたくなるような見出しやデザインが施されています。

   
  
 
   

できあがったポップは、本にそえて教室のロッカ-の上に展示しています。
本の帯は、図書の先生がラミネ-トをして、実際に図書室の本の帯として、本棚に陳列しています。
子ども達が一生懸命に作った作品名は、どれも力作です。

カラフルなポップや帯の言葉に魅了され、思わず「読んでみたいなぁ。」と思う本がたくさんありました。

図書室の本に、自分の書いた帯がついているなんて・・ちょっぴり誇らしい気持ちになります。

    

長篠の戦い

2020年8月27日 12時53分

本日、6年2組と6年3組のリモ-ト交流を行いました。

6年3組は、社会の授業で学習した「長篠の戦い」をテ-マに、劇を披露しました。

威厳がある低めの落ち着いた声で、それぞれの武将を演じる子ども達。
家臣役の子ども達も、とてもいい動きで武将を支えます。

     

戦いのシ-ンでは、子ども達が作った鉄砲や兜、刀も登場しました。
当時最強の武田軍「騎馬隊」の攻撃を防ぐ、馬防さくも劇中に登場し、本格的な歴史劇となりました。

     
     

2組の子ども達は、友達の迫力ある勇ましい姿に歓声をあげていました。

子ども達は、織田・徳川連合軍VS武田軍の戦いを見事に演じきりました!

     

6年2組の子ども達からは、ジェスチャ-ゲ-ムが出題されました。
列ごとに1グル-プ作り、お題にそってジェスチャ-をしていきます。

男子グル-プは、団結して全員で電車を表す動きをしたり、キレのある動きで体を張って、スポ-ツを表現していました。
見ていて楽しくなる様々なジェスチャ-に、画面の向こう側には笑顔があふれていました。

     
       
女子グル-プは、細部まで丁寧に表現していました。
料理、美容室、ヨガ、お風呂等・・よくそこまで見ているなぁ。よくその動きに気が付くなぁ・・と思わず感心してしまいました。

先日のリモ-ト交流会に引き続き、本日のリモ-ト交流会も大成功となりました。

リモ-トを通して、新たな世界が広がっていく・・そんな可能性を感じる時間となりました。


リモ-ト交流会

2020年8月26日 14時52分

25日(火)、6年1組と2組の子ども達が、リモ-ト交流会を行いました。

それぞれのクラスの子ども達が考えた、「絵しりとり」「ジェスチャ-ゲ-ム」「クイズ」等でリモ-ト交流を楽しみました。

       

画像の乱れや音声トラブル等もなく、最後までスム-ズにリモ-ト交流を行うことができました。

子ども達も、隣の教室との画面を通したやりとりに大喜びでした。

最後は、校長先生にも登場していただき「じゃんけん大会」で盛り上がりました。

行事も中止や縮小となってしまったり、学級間交流もままならない状況の中、6年生の先生達が「何か楽しいことをしたいね」と計画して、今回のリモ-ト交流会となりました。

クラスで何をするのか話し合いと練習を重ね、担任の先生達はzoom使用法を再確認し、本番に臨みました。

子ども達の「え-!!もう終わり??」という声が、充実した時間であったことを教えてくれました。

       
     

電動糸のこを使って・・

2020年8月25日 14時26分

6年生は、図工の授業で電動糸のこを使っています。
完成図を頭に思い描きながら、板にデッサンをしていきます。

電動糸のこを使う時には、みんな少し緊張します。
ギザギザした細い刃が、勢いよく上下運動をくり返し、厚い板を切断していきます。
ちょっとした気のゆるみが、ケガにつながってしまいます。
ほんの少しの油断で、思っていない部分まで切ってしまい、「あ~ぁ。ここまで切るつもりじゃなかったのに-!」となってしまうこともあります。

子ども達は、いつも以上に慎重に・・ゆっくり・・電動糸のこのスイッチをONにします。
動き出した電動糸のこに合わせて、慎重に・・そして丁寧に・・板を動かしていきます。
慣れてくるとスピ-ドを少し早める子どももいます。

途中で刃が折れてしまったり、刃が抜けてしまったり、予期せぬ部分を切ってしまったり・・ハプニングもありますが、子ども達は、安全に気を付けながら楽しく作業を進めています。

      
    

2020年8月24日 14時40分

6年生が、家庭科の授業で「塩」について学習しました。

   
 
ミネラル豊富で、人になくてはならない「塩」。
塩についての学習後、先生が持ってきた様々な種類の塩を見せてもらいました。
わさび塩、ハイビスカス塩、おにぎり塩、藻塩、竹塩、雪塩、ぬちま-す、ハワイの塩、みかん塩、ステビア塩、スパイス入りの塩等・・・こんなにたくさんの種類の塩があることに、子ども達は驚いていました。

興味のある塩を、味見してみました。
みかんの風味が感じられたり、ステビアの甘さを感じる塩だったり、海藻の風味を感じたり・・奥深い塩の世界に、子ども達は興味津々でした。

   
   
   
       

虫の観察

2020年8月24日 14時01分

1年生が、虫の観察を行いました。

今日の観察のために、子ども達が家の庭や公園等で虫を捕まえてきてくれました。

     

トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、カマキリ、だんご虫、コオロギ、蝶の幼虫、カブトムシ、クワガタ、カラスアゲハ等・・・たくさんの虫が教室に集まりました。

一人に一つずつ虫かごが配られ、じっくりと観察することができました。

   

どんな色をしているかな。
目はどこについているかな。
足は何本?
羽は何枚?

子ども達は、細かな所にも注目しながら、観察ノ-トに虫の絵を描くことができました。