一年間ありがとうございました。
2023年12月31日 08時00分
今年も多くの皆さまに六小ブログをご覧いただきました。
いつも六小ブログをご覧いただきありがとうございます。
2024年も休み時間の様子、委員会やクラブ活動の様子、美味しい給食、六小の木々や花々、子どもたちが見ている風景等・・様々な視点から学校の様子をお伝えしていこうと思います。
保護者の皆さま、地域の皆さま、ブログをご覧の皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
今年も多くの皆さまに六小ブログをご覧いただきました。
いつも六小ブログをご覧いただきありがとうございます。
2024年も休み時間の様子、委員会やクラブ活動の様子、美味しい給食、六小の木々や花々、子どもたちが見ている風景等・・様々な視点から学校の様子をお伝えしていこうと思います。
保護者の皆さま、地域の皆さま、ブログをご覧の皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
22日の給食。
子どもたちは、この日を心待ちにしていました。
なぜなら・・この日はクリスマスケ-キが出るからです。
「やった!クリスマスケ-キだ!」
献立表を見ながらワクワクしていた子どもたち。
教室前に置かれた配膳台には、袋いっぱいのクリスマスケ-キ。
子どもたちの目が輝きます。
モミの木型のハンバ-グにも心躍ります。
ケ-キの箱を開けると・・雪をかぶった家の形です。
美味しいケ-キにニコニコの子どもたち。
ケ-キを載せていた台紙もかわいいです。
箱を大切にしまって持ち帰る子どももいました。
2023年も美味しく楽しい給食となりました。
調理員の皆さま、いつも美味しい給食ありがとうございます。
「先生!また3学期ね~!」
「よいお年を~!」
「メリ-クリスマス!」
「先生はサンタさんからプレゼント何もらうの??」
「私は、○○をサンタさんに頼んだんだよ!」
下校時、友達や先生と楽しそうに話す子どもたちの姿がありました。
「バイバ-イ!」
大きく手を振って校門に向かう子どもたち。
明日から17日間の冬休みが始まります。
事故やけがに気をつけて楽しい冬休みにしてほしいと思います。
保護者の皆さまには、2023年も学校教育への多大なご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
22日(金)、第2学期終業式が行われました。
1年生と4年生の代表児童が2学期を振り返って作文を読みました。
すらすら計算できるようになったこと、持久走記録会で1位になったこと、3学期もできることを増やしたいからがんばりたいこと等・・大きな声で発表することができました。
4年生は、楽しかった遠足やもみじ祭りのこと、係活動や学級委員としてがんばったこと、チャレンジテストに向けてがんばったこと等・・立派な態度で発表することができました。
校長先生のお話では、タブレットを使って2学期を振り返りました。
明日から17日間の冬休みが始まります。
事故やケガに気をつけ、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
21日(木)、4年生を対象に栄養指導教室が行われました。
栄養教諭の先生にお越しいただきました。
本日のテ-マは、「おやつのとりかた」。
子どもたちは、「おやつ」という言葉に興味津々です。
「足りていない栄養を補う」
「お楽しみ」
等・・おやつには、目的があることを学習しました。
おすすめのおやつや量も教えていただきました。
自分はどんな栄養素が不足しがちなのか?
自分に向いてるおやつは何か?
是非、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか?
「これで全て完成しました!」
6年生の図工を担当している先生が教えてくれました。
数日前から校内のあちこちで始まった6年生の造形作品。
手直しや修正、追加等の作業を終えて、全ての作品が完成しました。
水飲み場には、あみだくじ。
あみだくじの先には、クイズがあります。
楽しげにクイズを解く子どもたちの姿がありました。
1階には、写真映えスポットが!
素敵な写真が撮れそうです。
職員室近くの窓は、水族館に早変わり!
ガラス越しに見ると自分が水の中にいるようです。
3階には、クラゲと亀がいます。
こちらは、階段の下から見ると大きな花!
こちらは、階段の先に階段があるようです。
子どもたちは、校内を歩くたびに楽しい作品に出会っているようです。
校内のあちこちで、作品を楽しむ子どもたちの姿を見ることができます。
先日紹介した6年生の造形作品。
毎日校内のあちこちに新しい作品が出来上がり、子どもたちは大喜びです。
職員室前には、足形が!
決めた色の足形のみを踏んで遊んでいる子どもたちがいました。
楽しそうです。
階段の途中には、鉛筆と消しゴム。
見つけた子どもたちは、しゃがんで見たり上から見たり・・。
階段の上り下りがこんなに楽しいなんて・・素敵です。
15日(金)、愛校作業が行われました。
子どもたちは、机やイスの脚に付いたゴミを取り除きました。
教室や廊下もいつもより念入りに・・丁寧に・・行いました。
雑巾がけも隅々まで行います。
階段も丁寧にゴミを取っていきます。
1時間ほどかけて愛校作業を行いました。
きれいに整った教室は、気持ちがいいですね。
「これ何??」
「色がついているよ?」
2階の吹き抜け部分の手すりに色がつきました。
色付き手すりの正体は・・横の少し離れた場所や1階から見るとよく分かります。
色付きの手すりは、魚になりました!
「魚になるんだよ!」
魚に気が付いた子どもたちは、大喜びで教えてくれます。
これは、図工の単元で6年生が作成しました。
テ-マは、「学校へ行こう!」。
子どもたちは、様々なアイデアを出しました。
校舎内全てが大きなキャンバスです。
階段、手すり、水飲み場等・・いろいろな場所が作品の一部になりました。
子どもたちの楽しいアイデアが、校舎内を楽しく彩っています。
先日、ご紹介したストロ-なしで飲める牛乳パック。
給食時間の様子を見てみると・・
2年生の教室では、ストロ-なしで上手に飲んでいる子どもたちの姿がありました。
「簡単にあけられるよ!」
「ポコって押せばいいんだよ!」
ストロ-なしで飲んいる子どもたちは、嬉しそうに教えてくれます。
「私はストロ-で飲む」
「私はストロ-なしで飲む」
子どもたちが、自ら選択し、それをお互いに尊重しあえる機会が増えるといいなぁ・・と思います。