今日の六小

3年生が校外学習に行きました。

2019年9月25日 14時00分

本日26日(木)に、3年生がミヤト製菓へ工場見学に行きました。

工場の中に入った瞬間に、かりんとうの香ばしい甘い香りがして子ども達の期待が膨らみます。
ビデオでミヤト製菓について学習した後で、工場内を見せていただきました。

かりんとう生地を伸ばしてカットする工程では、機械の大きさに驚き、袋詰めしている工程を見学した時には「美味しそう」の声があがっていました。
    
    
かりんとうを乾燥させる工程を見学した後で、かりんとうの試食をさせていただきました。
カリッと香ばしく美味しいかりんとうに子ども達は大喜びでした。
    
工場を見学した後は、子ども達の質問に一つ一つていねいに答えていただきました。

かりんとうは一日に約24,000袋生産されるそうです。
かりんとうは黒かりんとう(黒砂糖)、白かりんとう(白砂糖)、ピ-ナッツかりんとうの3種類をメインに作っているそうです。
またみたらし味のかりんとう(丸くて茶色)も新商品として、道の駅で販売されているそうです。

ミヤト製菓の朝は早く、5時からかりんとう作りが始まるそうです。
11月から2月までは、かりんとう工場の繁忙期にあたるそうでこの時期は夜の9時、10時まで稼働することもあるそうです。

ミヤト製菓のかりんとうは、北は北海道から南は鹿児島まで出荷されているそうです。

実際に見学してこその学びがたくさんあり、充実した校外学習となりました。