今日の六小

1年生 東武動物公園に遠足に行ってきました。

2019年10月11日 07時21分

本日10日(木)、1年生が東武動物公園に遠足に行ってきました。
気持ちのいい秋空の中、子ども達は大きなリュックを背負い、元気に登校しました。

子ども達は、「今日のお弁当は〇〇なんだよ」「おやつに〇〇〇を買ったよ~」と教えてくれます。
楽しみでしょうがない様子が伝わってきます。
  
    

元気に「いってきます」とあいさつをした後は、バスに乗り出発です!

東武動物公園に到着です。
この日は、遠足に来ている団体が多く、園内はとても賑やかでした。

   

子ども達は、ホワイトタイガ-、ヒョウ、リスザル、フラミンゴなどいろいろな動物を見学しました。
ヒグマの爪の鋭さやお尻の大きさに驚く子どももいました。 

   
   
   

この日は暑かったため、日かげで横になっている動物も多く、子ども達からは「人間みたいに寝転ぶんだね!」と声が上がっていました。

ペンギンのかわいさに、子ども達も笑顔いっぱいでした。

   
   
    
オットセイのショ-では、スタッフの人が投げる10個の輪を全てキャッチするオットセイに、子ども達からは大歓声があがっていました。

   

子ども達に1番人気だったのは、小動物とのふれあいコ-ナ-でした。
うさぎ、ひよこ、モルモットを実際に抱っこすることができました。
   
「心臓がドキドキしてるのが分かるよ!」
「ふわふわしてる~」
「あったかいね」
小動物を優しく抱っこしながらの、子ども達の感想です。

     
   

秋空の下、みんなで食べるお弁当とおやつもとても美味しく、楽しい時間でした。

   
   

帰りのバス内では、DVDを見たり、休んだりしながら学校に戻ってきました。

小学校に入学して約半年。
今回の遠足では、自分の事は自分でできる子どもが多く、成長を大きく感じる遠足となりました。

翌日の子ども達との会話からも、遠足が楽しく充実したものであったことが伝わってきました。