今週の給食

今週の給食

8月3日(月)
ぎゅうどん(
ごはん ぎゅうどんのぐ)
牛乳 もやしのみそしる
本日の牛肉は,県の緊急対策事業を活用し,
常陸牛を取り入れました。


8月4日(火)
とりなんばんうどん
(ソフトめん とりなんばんじる)
牛乳 たらととうふのふんわりてんぷら
ももゼリー

8月5日(水)
なつやさいカレーライス
(むぎごはん なつやさいカレー)
のむヨーグルト たこナゲット

8月6日(木)
ごはん 牛乳 
とりにくのバーベキューソース だいこんスープ
レモンのムース

8月7日(金)
くろパン 牛乳
チーズハンバーグデミグラスソース
ラビオリスープ
 
 
古河市立古河第六小学校
【所在地】〒306-0005
茨城県古河市北町16-47
0280-32-5065
 
        【 校 章 】
 

カウンタ

COUNTER473420

トップペ-ジ

7月20日(月),茨城県より下のとおり県民の皆様へお願いが出されました。
○東京都への不要不急の移動・滞在については、自粛をお願いします。
・通勤、通学などで移動・滞在する際は、最大限の感染防止対策を実施するようお願いします。
・都内への通勤、通学者などで、高熱や倦怠感などの症状が出た場合は、迷わずに「帰国者・接触者相談センタ-」に連絡、相談するようお願いします。
・下の厚生労働省からのリーフレットもご覧ください。

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~.pdf

◎令和2年度年間行事予定表をメニューからご覧になることができます。ご確認ください。

◎学校再開の様子が掲載されました。
是非、バナ-の古河市広報をクリックしてご覧ください。
子ども達のいきいきとした様子がご覧いただけます。


◎教育活動再開後の保健管理について

上記の件につきましては,下のpdf文書や,左のメニュー欄の「配付文書」からもご覧いただけます。
教育再開後の保健管理.pdf

◎学校活動の再開について
上記の件につきましては,下のpdf文書や,左のメニュー欄の「配付文書」からもご覧いただけます。
5/20市立小中学校における学校活動の再開について.pdf


◎お知らせ
オンライン学習についてのサイトは、左のメニュー欄の「オンライン学習」からリンクできます。家庭学習でご活用ください。

◎留守番電話についてのお知らせ
5月11日(月)から 留守番電話を導入いたしました。
 〇留守番電話による応答時間(原則として、学校に繋がらない時間帯)
(1)平日 ~午後6時30分から翌日午前7時30分まで 。
(2)土曜日・日曜日・祝日等:終日、留守番電話応答となります。
 ※ 詳細は、配付文書をご覧ください。(左のメニュー欄の「配付文書」からもごらんいただけます。)

◎いばらきこころのホットライン
外出自粛のストレスから心の不調を感じたときなどにご活用ください。左下バナーからご覧いただくことができます。

新型コロナウイルス感染症に対応した健康カードについて
新型コロナウイルス対応健康カード文書(保護者様).pdf
健康観察カード表紙 古河六小.pdf
健康観察カード内面(体温測定表六小).pdf

うちどくで本を読もう!
〇バナ-に「うちどく.com」をリンクしました。
〇第四次「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」をアップしました。

六小では、朝の会が始まるまでの時間を利用して読書時間を設けています。
子ども達の中では、「朝の読書」が定着しています。
是非、ご家庭でも家族みんなで本を読むスタイル、「うちどく~家読」をしてみてはいかがでしょうか。
家庭で 読書の 時間をつくり, 読書を通したコミュニケーション を 図ることで家族の絆がさらに深まることをねらいとしています。
特別なルールはありません。 
「うちどく~家読」は家族で読書の時間を共有することです。
みんなで好きな本を読んで、本について話す・・これが「うちどく」の基本です。
是非、気軽に楽しく「うちどく」を始めてみてはいかがでしょうか?

「ながら見守り」のお願い
 7月に入り,通常の学校生活が始まってから4週目を迎えました。子ども達の元気な姿が,何よりうれしく感じております。
 新型コロナウイルス感染症拡大未然防止の対応が続いていますが、保護者の皆様並びに地域の皆様のご協力をいただきながら、子ども達の安全確保にも努めてまいります。
 次のことを児童に指導しております。保護者の皆様からもお子様にお話いただくようお願いいたします。

・何かあった際には、「こどもを守る110番の家」やガソリンスタンド、コンビニ等への駆け込み、大人に助けを求めること。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、通勤時や外出等の際、できる範囲で「見守り(ながら見守り)」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

家庭学習web「eライブラリ」について
〇本ホ-ムペ-ジの左側にあるバナ-「ラインズeライブラリ」をクリックすると、接続することができます。
〇これまでのログインIDやパスワ-ドが使えますが、家庭確認の際に再度お配りしましたので、ご活用ください。

 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

全校集会日誌08/07 11:15
愛校作業日誌08/06 14:27
太陽に向かって・・日誌08/03 16:58
しゃぼん玉日誌07/30 17:26
歯の健康について。日誌07/30 11:36