その後・・。
2025年5月8日 07時25分
先日ご紹介した、階段を上った所に置いてある5年生のホワイトボ-ド。
翌日のホワイトボ-ドには、HPに載ったことを喜ぶメッセ-ジが書いてありました。
学校HPは、保護者や地域の方はもちろん、卒業生や六小を異動になった先生たち等・・多くの皆様にご覧いただいています。
自分たちの活動を多くの皆様にご覧いただくことは、子どもたちにとっても嬉しく大きな励みになっていることと思います。
六小の子どもたちは、今日も元気に過ごしています!
先日ご紹介した、階段を上った所に置いてある5年生のホワイトボ-ド。
翌日のホワイトボ-ドには、HPに載ったことを喜ぶメッセ-ジが書いてありました。
学校HPは、保護者や地域の方はもちろん、卒業生や六小を異動になった先生たち等・・多くの皆様にご覧いただいています。
自分たちの活動を多くの皆様にご覧いただくことは、子どもたちにとっても嬉しく大きな励みになっていることと思います。
六小の子どもたちは、今日も元気に過ごしています!
2日(金)、今年度のクラブが発足しました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動です。
3年生のクラブ見学の時から楽しみにしていました。
「何クラブにしようかな?」
「○○クラブもいいし・・○○クラブも興味あるなぁ・・。」
たくさん迷って決めたクラブ活動が、いよいよ始まりました!
初回は、クラブ長を決めたり、一年間を通してどんな活動をするのかを話し合ったりしました。
実際に活動して楽しんだクラブもありました。
テニス、ボ-ルゲ-ム、バドミントン、卓球、イラスト、ゲ-ムタブレッド、科学、料理、手芸・・今年度は、9つのクラブ活動があります。
異学年交流ができる場でもあります。
子どもたちには、たくさんの人と交流しながら活動を楽しんでほしいと思います。
5月になりました。
5月5日はこどもの日・・1日(木)の給食では、少し早めのこどもの日メニュ-が出ました。
今日のメニュ-に出てきたのは、筍と鰹節、そしてかしわ餅。
筍は「まっすぐにすくすく育つ」。
鰹節の原料となる鰹は「出世魚」。
また、かしわ餅に使われる餅米は、昔から縁起のいい食べ物として様々な場面で重宝されてきました。
5月5日はこどもの日。
六小の子どもたちがまっすぐにすくすく育つように・・。
残さずにしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
気持ちのよい青空が広がった水曜日。
湿度が低くカラッとしています。
休み時間は外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
気温も湿度も快適です。
「こんな天候が続けばいいなぁ・・。」
「ずっと外にいたいなぁ。」
校舎に入るのがもったいなく感じてしまう・・そんな水曜日の休み時間でした。
5年生が使う階段を3階まで上がってくると・・そこにはホワイトボード!
ホワイトボードには、子どもたちへのメッセージや今日の予定、期日までにするべきこと等・・が書かれています。
子どもたちは、教室に入る前に見たり、朝の片付け後にじっくり確認したりしています。
ホワイトボードを見ながら、自主的に動こうとする子どもたちの様子が見られました。
先週、我が家の交通課(家)長さん委嘱式が行われました。
六小からも2名の代表児童が参加しました。
6年生には、交通安全手帳と青いランドセルカバ-が配られます。
この青いカバ-は交通安全のリーダ-の証となります。
交通安全のリ-ダ-として、登下校時にはお手本となる姿を見せてくれることを願っています。
ご家庭でも交通安全について話合っていただけますと幸いです。
25日(金)、授業参観が行われました。
新しい学年になってがんばりたいことを書いたり、発表したりした学年。
家庭科でお茶を入れる授業を行ったクラス。
地図記号ビンゴで盛り上がった社会科の授業。
コマ撮りして作品作りを行った図工等・・・各クラスで活発な活動が行われました。
}
新しいクラス、新しい学年、はじめましての先生、はじめましての友達。
この一ヶ月・・たくさんの新しいがありました。
今日の授業参観では、新たな環境でがんばる子どもたちの様子を見ることができました。
授業参観の後は、懇談会、PTA総会、専門委員会が行われました。
保護者の皆様にはご多用の中、ご参加いただきましてありがとうございました。
また役員の皆様には、遅い時間までご参加いただきありがとうございました。
校庭のソメイヨシノが散った後・・プ-ル脇の八重桜が満開を迎えました。
濃いピンクの大ぶりなコロンとした花は、青空によく映えます。
六小では、ソメイヨシノから八重桜まで・・数種の桜を時間差で楽しむことができます。
今日も桜のトンネルを抜けて、子どもたちが登校しています。
「緊張する~!!」
「今日初めて本の貸し出しするんだ-。できるかな??」
図書委員会になった子どもたちが、少し不安そうに図書室に向かいました。
休み時間の本の貸し出しは、図書委員会の子どもたちが担当します。
図書室に行ってみると・・委員会の子どもたちが本の貸し出しをしたり、しおりを作ったりしていました。
図書室では、静かに読書をしたり、読みたい本をじっくり探したり・・穏やかな時間が流れています。
16日(水)、今年度初のアルミ缶回収が行われました。
プ-ル脇で回収する環境整備委員会の子どもたち。
久しぶりの回収でしたので、たくさんの子どもたちがアルミ缶を持ってきてくれました。
今年度もたくさん集めて、子どもたちが喜ぶ物を購入したいと思っています。
14日から始まった1年生の給食。
翌日の15日には、お祝いクレ-プが出ました。
モチッとしたクレープ皮の中には、甘酸っぱいイチゴソ-スが入っています。
「おいしいね!」
「今度はクレ-プいつ出るの??」
1年生は、もちろん他の学年の子どもたちも大喜びでした。
16日(水)、前期の学級委員認証式が行われました。
2年生から6年生まで、各クラス2名の学級委員が認証書を受け取りました。
「はい。」
名前を呼ばれた子どもたちは、大きな声で返事をして校長先生から認証書を受けとりました。
「明るく元気なクラス」
「なかよく協力するクラス」
「笑顔あふれるクラス」
6年生は、各クラスの目標を発表しました。
学級委員を中心にクラス一丸となって、充実した毎日を過ごしていってほしいと思います。
先日行われた入学式。
会場となった体育館の片付けが、6年生を中心に行われました。
椅子やシ-トの片付け、プランタ-の移動等・・・てきぱきと作業をする6年生の姿がありました。
「これはどこに片付けますか?」
「この○○を移動させてもいいですか?」
指示を待つだけではなく、自分たちで考えて動く立派な6年生の姿がありました。
六小自慢の6年生です。
15日(火)、地震による火災を想定した避難訓練を行いました。
「家庭科室で火災が発生しました。」という放送と共に、子どもたちが避難してきました。
校庭に避難した子どもたちは、クラスごとに整列・点呼を行い報告を行いました。
国内外で大きな火事や地震等が発生しています。
いつどんな災害が起きても、自分の身をしっかり守れるように・・。
落ち着いて避難ができるように・・。
一つ一つの訓練を真剣に・・そして丁寧に行っていきたいと思います。
11日(金)、今年度最初の委員会が行われました。
緑化委員会、環境整備委員会、保健委員会、給食委員会、放送委員会、企画運営委員会、生活安全委員会、体育委員会、図書委員会・・9つの委員会が発足しました。
各委員会では、委員長・副委員長・書記を決めたり、仕事内容の確認をしたりしました。
5年生にとっては初めての委員会活動。
6年生と協力しながら、学校生活をよりよくするために活動してほしいと思います。
2月14日はバレンタインデ-。
給食メニュ-もバレンタイン一色となりました。
ハ-ト型のハンバ-グ。
チョコクレ-プも出ました。
そして・・・。
ジュリエンヌス-プの中にはハ-ト型の人参!
「あっ!ハ-トの人参!!」
「星の形の人参もあるよ~!?」
「ぼくのはハ-トが3つも入っている!」
デザ-トのチョコクレ-プは、甘いチョコクリ-ムがモチモチの皮に包まれています。
「あ~ぁ美味しい!」
「もっと食べたいなぁ。」
ひんやり甘いチョコクレ-プは、子どもたちに大人気でした。
「今日は全部完食したよ-!!」
いつもより多くの子どもたちが、嬉しそうに完食の報告をしてくれました。
13日(木)、全校集会で表彰が行われました。
「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」
「非核平和ポスタ-・作文コンク-ル 作文の部」
「体力テスト 古河市ベスト記録賞」
「U10 キッズバレ-ボ-ル大会」
「第39回古河市近隣少年サッカ-交流大会 優勝」
「第39回古河市近隣少年サッカ-交流大会 敢闘賞」
「きららカップ水泳大会 11・12歳女子 100M背泳ぎ 第3位」
上記の部門で表彰が行われました。
がんばった子どもたちには、各クラスから温かい拍手が送られました。
校長先生からは、市内のこども食堂開催日にお手伝いをしている六小の子どもについてのお話がありました。
「食堂の皆さんが子どもたちに感謝している」そうです。
読書、スポ-ツ、習い事、日々の学習・・そしてボランティア。
自分の得意を伸ばす場所は、たくさんあります。
自分の得意なことや好きなこと・・。
それぞれの得意をぐんぐん伸ばして、活躍してほしいと思います。
先日もご紹介した「あるミカンの木」。
少しずつ花が咲き始めました。
この花は、アルミ缶を持ってきた子どもたちや職員が書いたメッセ-ジカ-ドで作られています。
カ-ドには、環境に関するメッセ-ジが書かれています。
「アルミ缶をたくさん持ってこよう!!」
「みんなでたくさんアルミ缶を集めよう。」
「環境問題を考えるきっかけにしよう。」
春の風が吹く頃・・あるミカンの木も満開になるといいなぁ~と思います。
7日(金)の給食に出てきたアルファベットス-プ。
コンソメ味で玉ねぎや人参等の野菜が入っています。
そしてアルファベット型のマカロニが入っています。
低学年の子どもたちは、「英語のス-プ」と呼んでいます。
「ぼくのス-プ、英語が入っていない~!」
「やった!英語がいっぱい入ってる~♫」
英語が少なかった子どもたちは、先生に英語を増やしてもらい大満足!
この日は、ココアあげパンも出ました。
カリッと揚がり、ココアシュガ-がかかったあげパン。
「甘くて美味しい!」
「口の周りにココアのひげができちゃった~。」
英語のス-プとあげパンで楽しく美味しい給食時間となりました。
4日(火)、1年生を対象に食育授業が行われました。
講師として、栄養教諭の飯川先生をお迎えしました。
子どもたちは、毎日食べている給食について飯川先生と一緒に学習しました。
「牛乳には、カルシウムがいっぱいだ!」
牛乳には、カルシウムが多く含まれています。
子どもたちは、オレンジジュ-スに含まれるカルシウム量と比較して驚いていました。
カルシウムは、歯や骨を丈夫にしてくれます。
給食のマナ-についても学習しました。
六小では、前向き給食を行っています。
前向き給食を行うことで、おしゃべりせずに食べることに集中できます。
また感染症予防にもなります。
「よい姿勢で食べると消化にいい」
よい姿勢で食べると食べた物が胃までストンと進むため、消化がスム-ズになるそうです。
この日は、よい姿勢で給食を食べる子どもたちの姿が見られました。
給食には、毎回たくさんの食材が出されます。
そして子どもたちに必要な栄養を考えて作られています。
今日の授業をきっかけに、好き嫌いせず残さずに食べる子どもたちが増えるといいな・・と思います。
5年生が家庭科の授業で制作しているランチマット。
完成が近づいてきました。
完成したランチマットに飾りを付ける子どもたちもいます。
アイロンの使い方も上手になってきました。
「やった!完成~!!」
嬉しそうに見せてくれる子どもたち。
自分で作ったランチマット。
給食がもっと美味しくなりそうですね!
今年は節分が日曜日でしたので、子どもたちは3日(月)に豆まきを行いました。
「泣き虫おにを退治したい。」
「怠けおにをやっつけたい。」
「いじわる鬼をなくしたい。」
「おこりんぼ鬼を退治する。」
子どもたちは、自分の中の退治したい鬼を書き出しました。
「鬼は外~!!福は内~!!」
大きな声で豆まきをした子どもたち。
自分の中の鬼を追い出します。
豆まき後にはすっきりした表情の子どもたち。
心の中にいる鬼と決別できるといいですね。
3日(月)、給食で節分メニュ-が出ました。
においの強い鰯は、体内の「陰の気」を消すと言われます。
栄養価の高い鰯を食べることで寒い時期をのりきる・・という意味もあり、節分に鰯を食べる風習があります。
この日出た鰯の煮付けは、骨まで柔らかく甘めの味付けは白米にぴったりでした。
子どもたちも「美味しい!全部食べられる!」と喜んでいました。
福豆は、サクッとかむ度に口の中にメ-プルシロップの甘い香りが広がりました。
「美味しい!」
「豆は苦手だけれど、これは美味しいね。」
夢中になって豆を食べる子どもたちでした。
この日は、豆まきをしたクラスもあったようです。
その様子は、また別の記事でご紹介いたします。
31日(金)、6年生を対象に環境教室が行われました。
エコ連の皆様を講師にお迎えしました。
子どもたちは、環境問題について学習と活動を行いました。
子どもたちは、発砲スチロ-ル手形にも挑戦しました。
発砲スチロ-ルのリサイクル率は大変高く、「リサイクルの王様」と呼ばれています。
溶かすと小さくなりリサイクルしやすくなります。
柑橘類に含まれるリモネン成分には、発砲スチロ-ルを溶かす力があります。
油絵の具とリモネンを混ぜたものを手に付けて、発砲スチロ-ルにギュ-ッと押しつけます。
ジュワッ・・と発砲スチロ-ルが溶ける感触がありました。
不思議な感覚です。
くっきりとした手形が完成しました。
子どもたちの手形が並ぶと圧巻です。
この日の活動をきっかけに環境問題に向き合う子どもたちが増えるといいな・・と願っています。
3年生の子どもたちが、クラブ体験を行いました。
子どもたちは、前半と後半に分かれてクラブ体験をしました。
手芸クラブでは、3年生がビ-ズストラップ作りに挑戦しました。
上級生に教えてもらいながら、かわいいオリジナルストラップができました。
上級生は、フル-ツデコ作りも行いました。
美味しそうなパフェやワッフルが完成しました。
手芸クラブ以外も楽しくイラストを描いたり、バドミントンラリ-をしたり、上級生と一緒にゲ-ムを楽しんだり・・・。
短い時間ではありましたが、3年生はクラブの楽しさを体感することができました。
さぁ・・どのクラブにしようかな??
3年生は、楽しく迷いながら希望を一つにしぼっていきます。
挑戦したいクラブが見つかるといいですね!