令和7年度ブログ

記事はありません。

令和6年度のブログ

ワ-ルドキャラバン~スウェ-デン。

2025年2月19日 07時15分


18日(火)、5年生を対象にワ-ルドキャラバンが行われました。
ノルウェ-出身スウェ-デン育ちのアンドレス先生、ブラジル出身の永野先生を講師に迎えました。

  P2180616

スウェ-デンでは、自然災害が少ないため何百年も前の古い建物が多く残っています。

 P2180618
 P2180619

「うわぁ-きれい!」
「おぉ~。」

アンドレス先生が見せてくれた美しい写真。
子どもたちから感嘆の声があがっていました。

日本と同じく四季があるスウェ-デン。
夏の気温は、暑い日でも30℃位なのだそうです。
夏の平均気温は、15~25℃位・・という話に驚く子どもたちでした。

 P2180623
 P2180632 

スウェ-デンで人気のある料理についても教えてもらいました。
ミ-トボ-ル、主食となるじゃがいも、寒い季節に大人気のス-プ、シナモンロ-ル。

キャンディやグミ、チョコ玉等・・スウェ-デンの人は、世界一お菓子を食べる人たちなのだそうです。
大人も子どももみんなお菓子が大好きなんだそうです。

またスウェ-デンで創立した会社もたくさんあることが分かりました。
自動車メ-カ-、家具メ-カ-、ゲ-ム会社、服飾ブランド、音楽配信会社等・・日本人にもお馴染みの会社がたくさんありました。

「このゲ-ム毎日やってる!!」
「私、ここで服買ってる。」

子どもたちは、身近なゲ-ムや服の会社がスウェ-デンにある!ということで大変な盛り上がりを見せていました。

スウェ-デン語でじゃんけんをしたり、あいさつをしたりしました。

 P2180626

最後は、子どもたちからアンドレス先生に質問しました。
日々の英語学習をいかして英語で質問する子どももいました。

みらいの時間を使って「外国文化」について調べてきた5年生。
スウェ-デンやブラジルの食べ物や文化、通貨、気候等・・様々なことを調べてきました。

 P2180642
 P2180638 
 P2180636

話題豊富なアンドレス先生の話は、大変興味深く子どもたち終始楽しそうに聞いていました。

「行ってみたいな。」
「食べてみたいな。」

遠いスウェ-デンが、子どもたちにとって身近な国になりました。

   kore

そろばん教室。

2025年2月18日 10時05分


3年生を対象にそろばん教室が行われました。
講師として山中珠算教室の並木先生をお招きしました。

そろばんが日本に伝わったのは、室町時代と言われています。
世界的にみると紀元前から、そろばんのもととなる物が使われていたそうです。
大昔から人々が計算に活用していたそろばん。
子どもたちは、興味津々でそろばん学習に取り組みました。

「え~と・・5だからこの玉を下げて・・。」
「10になるとこっちを動かす?」
「難しい・・。」

DSCF0223DSCF0225DSCF0227

そろばん経験者や慣れている子どもたちが教え合う姿も見られました。
どの子どもたちも集中して、そろばん学習に取り組みました。

バレンタインメニュ-❤

2025年2月17日 07時15分


2月14日はバレンタインデ-。
給食メニュ-もバレンタイン一色となりました。

ハ-ト型のハンバ-グ。

 P2140490

チョコクレ-プも出ました。

 P2140495

そして・・・。
ジュリエンヌス-プの中にはハ-ト型の人参!

「あっ!ハ-トの人参!!」
「星の形の人参もあるよ~!?」
「ぼくのはハ-トが3つも入っている!」

 P2140488 
 
デザ-トのチョコクレ-プは、甘いチョコクリ-ムがモチモチの皮に包まれています。

「あ~ぁ美味しい!」
「もっと食べたいなぁ。」

ひんやり甘いチョコクレ-プは、子どもたちに大人気でした。

 P2140497

「今日は全部完食したよ-!!」

いつもより多くの子どもたちが、嬉しそうに完食の報告をしてくれました。

全校集会。

2025年2月14日 10時05分


13日(木)、全校集会で表彰が行われました。

「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」
「非核平和ポスタ-・作文コンク-ル 作文の部」
「体力テスト 古河市ベスト記録賞」
「U10 キッズバレ-ボ-ル大会」
「第39回古河市近隣少年サッカ-交流大会 優勝」
第39回古河市近隣少年サッカ-交流大会 敢闘賞」
「きららカップ水泳大会 11・12歳女子 100M背泳ぎ 第3位」

上記の部門で表彰が行われました。

 P2130470P2130476
P2130480
 
がんばった子どもたちには、各クラスから温かい拍手が送られました。

      P2130485

校長先生からは、市内のこども食堂開催日にお手伝いをしている六小の子どもについてのお話がありました。
「食堂の皆さんが子どもたちに感謝している」そうです。

読書、スポ-ツ、習い事、日々の学習・・そしてボランティア。
自分の得意を伸ばす場所は、たくさんあります。

自分の得意なことや好きなこと・・。
それぞれの得意をぐんぐん伸ばして、活躍してほしいと思います。

何分咲き??

2025年2月13日 10時10分


先日もご紹介した「あるミカンの木」。
少しずつ花が咲き始めました。

 P2130466

この花は、アルミ缶を持ってきた子どもたちや職員が書いたメッセ-ジカ-ドで作られています。
カ-ドには、環境に関するメッセ-ジが書かれています。

「アルミ缶をたくさん持ってこよう!!」
「みんなでたくさんアルミ缶を集めよう。」
「環境問題を考えるきっかけにしよう。」

春の風が吹く頃・・あるミカンの木も満開になるといいなぁ~と思います。

英語のスープ!

2025年2月12日 07時20分


7日(金)の給食に出てきたアルファベットス-プ。
コンソメ味で玉ねぎや人参等の野菜が入っています。
そしてアルファベット型のマカロニが入っています。

 P2070553

低学年の子どもたちは、「英語のス-プ」と呼んでいます。

「ぼくのス-プ、英語が入っていない~!」
「やった!英語がいっぱい入ってる~♫」

英語が少なかった子どもたちは、先生に英語を増やしてもらい大満足!

この日は、ココアあげパンも出ました。
カリッと揚がり、ココアシュガ-がかかったあげパン。

「甘くて美味しい!」
「口の周りにココアのひげができちゃった~。」

英語のス-プとあげパンで楽しく美味しい給食時間となりました。

食育授業。

2025年2月10日 07時20分


4日(火)、1年生を対象に食育授業が行われました。
講師として、栄養教諭の飯川先生をお迎えしました。

 100_0341

子どもたちは、毎日食べている給食について飯川先生と一緒に学習しました。

 100_0343

「牛乳には、カルシウムがいっぱいだ!」

牛乳には、カルシウムが多く含まれています。
子どもたちは、オレンジジュ-スに含まれるカルシウム量と比較して驚いていました。
カルシウムは、歯や骨を丈夫にしてくれます。

給食のマナ-についても学習しました。
六小では、前向き給食を行っています。
前向き給食を行うことで、おしゃべりせずに食べることに集中できます。
また感染症予防にもなります。

「よい姿勢で食べると消化にいい」

よい姿勢で食べると食べた物が胃までストンと進むため、消化がスム-ズになるそうです。
この日は、よい姿勢で給食を食べる子どもたちの姿が見られました。

給食には、毎回たくさんの食材が出されます。
そして子どもたちに必要な栄養を考えて作られています。

今日の授業をきっかけに、好き嫌いせず残さずに食べる子どもたちが増えるといいな・・と思います。

やった~完成!!

2025年2月7日 07時20分


5年生が家庭科の授業で制作しているランチマット。
完成が近づいてきました。

完成したランチマットに飾りを付ける子どもたちもいます。
アイロンの使い方も上手になってきました。

    P2030468
 P2030477P2030481

「やった!完成~!!」

嬉しそうに見せてくれる子どもたち。

 P2030472
 P2030474 
 P2030475

自分で作ったランチマット。
給食がもっと美味しくなりそうですね!

鬼は外~!

2025年2月6日 06時45分


今年は節分が日曜日でしたので、子どもたちは3日(月)に豆まきを行いました。

「泣き虫おにを退治したい。」
「怠けおにをやっつけたい。」
「いじわる鬼をなくしたい。」
「おこりんぼ鬼を退治する。」

子どもたちは、自分の中の退治したい鬼を書き出しました。

「鬼は外~!!福は内~!!」

大きな声で豆まきをした子どもたち。
自分の中の鬼を追い出します。

豆まき後にはすっきりした表情の子どもたち。
心の中にいる鬼と決別できるといいですね。

 DSCF0218DSCF0222

節分メニュ-。

2025年2月5日 07時20分


3日(月)、給食で節分メニュ-が出ました。
   DSCN8658

においの強い鰯は、体内の「陰の気」を消すと言われます。
栄養価の高い鰯を食べることで寒い時期をのりきる・・という意味もあり、節分に鰯を食べる風習があります。

この日出た鰯の煮付けは、骨まで柔らかく甘めの味付けは白米にぴったりでした。
子どもたちも「美味しい!全部食べられる!」と喜んでいました。

DSCN8657

福豆は、サクッとかむ度に口の中にメ-プルシロップの甘い香りが広がりました。

「美味しい!」
「豆は苦手だけれど、これは美味しいね。」

夢中になって豆を食べる子どもたちでした。
この日は、豆まきをしたクラスもあったようです。
その様子は、また別の記事でご紹介いたします。