2年生の遠足。
2020年10月13日 15時36分本日13日(火)、2年生が栃木県子ども総合科学館に行ってきました。
朝8時・・もみじホ-ルには、元気な子ども達が続々と集まってきました。
出発式を行い、消毒をした子ども達はバスに乗り込みました。
車内では、DVDや車窓からの眺めを楽しみました。
ワクワク感でいっぱいの子ども達を乗せたバスは、あっという間に科学館に到着です。
写真撮影を終えた子ども達は、グル-プごとに入館します。
広い館内に子ども達は、ワクワクが止まりません。
「どこから回ろうかな?」
「あっちのコ-ナ-に行ってみよう!!」
グル-プで相談しながら、館内を回ります。
「うわぁ!ずっとこっちを見ているよ。」
「雲が動いて見える~!!」
「水が高い方へ流れているよ??どうして??」
展示コ-ナ-では、錯視の不思議な世界に大人も子どもも、すっかり魅了されてしまいました。
長さや重さの感覚を試す実験コ-ナ-では、楽しいゲ-ムがありました。
スタ-トボタンを推して、「5秒たった!!」と思ったら、OKボタンを押します。
そうすると実際の時間が表示されます。
「え~!全然5秒までいってない!」
「6秒もたっていたの??」
なかなかピッタリ5秒を当てるのは、難しかったようです。
楽しく館内を見学した後は、外の広場で遊びました。
広場には、ミニアスレチックがあり、子ども達は思いきり体を動かして楽しんでいました。
テントウムシやバッタを見つけたり、オオバコで「草相撲」もしました。
子ども達は、みんなよい表情で楽しい時間を過ごしました。
体を動かした後は、お待ちかねのお弁当の時間です。
広場で友達と美味しく楽しい時間を過ごしました。
今日は、午後にもお楽しみが待っています。
「プラネタリウム」です。
頭上に繰り広げられる満点の星空・・子ども達からは歓声があがりました。
「ペガスス座」「白鳥座」等・・秋の夜空に見える星座を教えてもらいました。
夜空を見るのが楽しくなりそうです。
心地よい疲れと共にバスは六小へ。
子ども達は、満足げな様子で校門を後にしました。