2年生も!!
2024年5月20日 07時20分
水やりをがんばっているのは、1年生ばかりではありません。
2年生も毎朝、ミニトマトへの水やりをしています。
「いつトマトができるかな?」
「早くミニトマトが食べたいなぁ。」
2年生のミニトマト、ぐんぐん成長中です。
水やりをがんばっているのは、1年生ばかりではありません。
2年生も毎朝、ミニトマトへの水やりをしています。
「いつトマトができるかな?」
「早くミニトマトが食べたいなぁ。」
2年生のミニトマト、ぐんぐん成長中です。
来週末は、いよいよ体育学習発表会です。
本日17日(金)、6校時に係打ち合わせを行いました。
審判、出発、進行、放送、準備、招集、救護、児童看護等・・それぞれの係ごとに入念な打ち合わせと準備を行いました。
子どもたちは、当日に使用するトイレ清掃、ライン引き、スタ-トピストルの練習、放送機器の確認等・・各担当部署ごとに仕事を進めました。
子どもたちにとって体育学習発表会が楽しく、充実したものになるよう・・残り1週間でしっかり準備と練習を重ねていきたいと思います!
また本日は、テントの設置を行いました。
気温の高い中、多くの保護者の方にご協力いただきました。
テント設置にご協力いただきましてありがとうございました。
プ-ルの近くから子どもたちの歓声が聞こえてきました。
行ってみると・・・
「見て!芽が出てきたよ。」
「朝顔の葉っぱ!3つもあるよ~!」
「昨日はなかったのに今日出てきた!!」
「ほら。見て?ここだよ。」
子どもたちは、嬉しそうに教えてくれます。
「私のはまだ出てこない・・。」
しょんぼり😔知らせてくれる子どももいました。
でも大丈夫!
種を植えた日が違うし、成長にはそれぞれのスピ-ドがあることを伝えると安心したように教室へと向かいました。
みんなのあさがおがたくさん咲きますように!!
15日(水)、3年生が校外学習で町探検に行ってきました。
4月から社会科の学習が始まった3生生。
初めての学習では、家から学校までどんな風景が広がっているのか・・下校コ-スごとに地図上に書き出しました。
「公園があったよね?。」
「スイミングスク-ルがある!」
「ス-パ-マ-ケットがあるよ。」
「道路の近くに大きな建物があった。」
公園、お店、塾、会社、郵便局、畑等・・・地図上にたくさん書きこみました。
そして実際に自分たちの目で確かめるために、町探検へと出発しました。
自分の下校コ-スとは違うコ-スを探検した子どもたち。
「ここに神社があるの??」
「この公園知らなかった-!」
「ここにお店があったんだね。今度来てみよう!!」
「家がたくさんあるのに畑もあるんだね。」
「トンネルだ!」
学習中の地図記号を積極的に書き込む子どもたちもたくさんいました。
公園や神社では、水分補給を兼ねて少し遊ぶこともできました。
神社では、樹齢180年の木に驚いたり、お参りしたり、虫を見つけたり・・パワ-チャ-ジすることができました。
子どもたちは、今まで知らなかった新たな発見がたくさんあったようです。
昭和館を後にした子どもたちは、国会議事堂に到着しました。
国会議事堂では、参議院本会議場やロビ-、前庭等を見学しました。
6年生の社会科では、歴史学習に加えて政治や憲法等についての学習を行います。
国会議事堂を見学したことで、より興味関心をもって社会科学習に取り組んでほしいと思います。
6年生が最初に到着したのは、昭和館です。
ここでは、昭和の時代から現代の生活になるまでの変遷を見ることができます。
昭和に使われていた生活道具の展示や体験コ-ナ-もあり、子どもたちは昭和がどういう時代だったのかを感じることができました。
昭和館見学を終えた子どもたちは、国会議事堂を目指します。
14日(火)、6年生が校外学習へ向かいました。
目指すは国会議事堂!
いつもより早めに登校してきた子どもたち・・出席確認、身支度等を済ませたらバスに乗り込みます。
最終確認をしたらバスはいよいよ出発です!
元気にいってらっしゃい!
先週、1年生があさがおの種をまきました。
1人ずつ自分の植木鉢の土に小さな穴を作って、そこに種を入れて上から土をそっとかぶせて・・・。
自分の植木鉢!自分のあさがお!は、子どもたちにとって特別です。
登校した子どもたちは、欠かさず水やりをしています。
「早く咲くといいな!」
開花が楽しみです!
今年度のクラブが発足しました。
テニス、ボ-ルゲ-ム、バドミントン、卓球、手芸、ゲ-ムタブレッド、イラスト、科学、料理・・今年度は、9つのクラブが発足しました。
初日は、クラブ長や副クラブ長、書記を決めたり、活動内容の確認等を行ったりしました。
早速、活動するクラブもあったようです。
手芸クラブでは、針の使い方や羊毛フェルト作品の作り方の確認をしました。
「○○を作りたいなぁ。」
「○○作ってみようかな?○○もいいなぁ。」
作りたい物がいっぱいの子どもたちです。
4年生にとっては、初めてのクラブ活動です。
1年間楽しく活動してほしいと思います。
休み時間・・腕章を付けた子どもたちが校庭に飛び出していきました。
生活安全委員会の子どもたちです。
生活安全委員会の子どもたちは担当を決め、休み時間にパトロ-ルを行っています。
校内で走っている子どもたちがいたら声かけをします。
校庭でボ-ル禁止エリアで遊んでいる子どもたちがいたら、ボ-ルエリアの場所を教えます。
六小の子どもたちが安全に・・そして安心して生活できるように活動している委員会の子どもたちは、みんなのヒ-ロ-です。