給食委員会の子ども達が準備していたイベント。
「給食メニュ-人気投票」が始まりました。
1年間の給食メニュ-の中から、委員会の子ども達が厳選した10品。
悩みに悩んで決めた10品を掲示して、全校児童・・・そして全職員に投票してもらうのです。
「すきやき」「もやしのナムル」「春巻き」
「とりにくのレモン煮」「カレ-ライス」
「ソ-スカツ丼」「玉子の中華ス-プ」
「ハンバ-グ」「肉じゃが」「塩昆布和え」
給食委員会の子ども達が厳選した10品。
写真の前では、シ-ル片手に迷う子ども達の姿が見られます。
「やっぱり唐揚げとカレ-でしょ??」
「ハンバ-グも捨てがたいよね。」
「え~っ!決められないなぁ。」
さぁ・・一番人気は何になるのでしょうか??
結果が楽しみです。
毎月楽しいイベントを開催している図書委員会。
先月のイベントは、スタンプラリ-でした。
本を借りるごとにスタンプカ-ドにスタンプを押してもらいます。
スタンプ10個たまると・・いいことが!
「今日は絶対に図書室に行かなきゃ!くじ引くんだ!」
勢いよく図書室へ向かう子ども達に付いていきました。
図書室では、スタンプ10個たまった子ども達がくじを引いています。
「何がでるかな??」
ワクワクしながらくじを開きます。
「図書優待券」でした!
この優待券は、子ども達にも大人気。
この券があれば、本を3冊借りることができます。
いつもは2冊までの貸し出しなので、嬉しい優待券です。
優待券以外では、栞が当たった子どももいました。
楽しいイベントを通して、1人でも多くの子ども達が図書室に来てくれたらいいなぁ・・と願っています。
3日(金)、6年生を送る会が行われました。
今年は体育館で、学年ごと3部制で行いました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、各学年この日のために準備をしてきました。
1年生からは、〇✕クイズと歌のプレゼント。
かわいい振り付けとかわいい歌声に癒やされました。
2年生は、ダンスと人数集めゲ-ム。
6年生と一緒に楽しみました。
3年生は、呼びかけとダンスを披露しました。
感謝の気持ちを込めて踊りました。
4年生からはクイズが出題されました。
6年の担任に関するクイズや六小にまつわるクイズ・・みんなで盛り上がりました。
5年生は、呼びかけとゲ-ム。
ボ-ル運びでは、5年生と6年生が息を合わせてボ-ルを運びました。
来年度は、最高学年になる5年生。
立派な呼びかけに6年生も安心したのではないでしょうか。
6年生からは、在校生に歌のプレゼント。
6年生の美しい歌声が体育館に響きました。
在校生へのあいさつも堂々とした態度で立派なものでした。
在校生は、6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
6年生は、花のア-チをくぐって体育館を後にしました。
24日(金)、通学班編制会議がありました。
通学班編制会議では、確認事項がたくさんあります。
新しい班長や副班長。
新1年生の有無。
集合時間、集合場所、並び方、改善したいこと等・・たくさんのことを話し合います。
班長・副班長は上級生が務めます。
車の多い場所や見通しの悪い場所、しっかり左右確認をするべき箇所。
歩く時は車道に出ない、ふざけない、横に広がって歩かない。
かつて自分達が教えてもらったように・・下級生に安全な登下校について伝えていってほしいと思います。
安全な登下校ができるよう・・ご家庭でもお話していただけると幸いです。
4年生から始まるクラブ活動。
24日(金)、3年生が来年度のクラブを決めるために、
クラブ体験をしました。
あらかじめ、体験したいクラブを2つ決めておき、
前半、後半に分かれて1つずつ体験することができます。
上級生と一緒に活動するということで、
少し緊張気味の3年生もいましたが、
そんな気持ちをほぐすように
声を掛けてくれる4,5,6年生。
さすがです!
4年生になったらどのクラブに入るか、決まったかな?
楽しみですね!
図書室で、第3回辞書引き大会が開かれました。
前回は国語辞典を使った大会でしたが、
今回は漢字辞典を使って行います。
国語辞典には3つの引き方があって、
読み方(音訓)から調べる方法、
部首から調べる方法、
総画数から調べる方法があります。
どの方法が調べやすいかな。
参加した児童も、タイムを計る図書委員さんも
真剣です。
参加者の皆さんには、
今回も手作りのしおりをプレゼント。
結果は後日、放送や図書便りでお知らせします。
22日(水)、職員研修で救助袋体験をしました。
3階チ-ムと1階チ-ムに分かれて体験します。
3階チ-ムの職員が、ベランダにある救助袋を地面に下ろします。
1階チ-ムは、救助袋がたるんでいないか・・降りてきた時のマットの調整・・救助袋の押さえ方等。
いくつか確認して問題なければ上に指示を出します。
「下、OKで-す!!」
「は-い!じゃあ行きま-す!」
救助袋を使って職員が下まで降りてきました。
以前は子ども達を対象に救助袋体験をしていました。
感染症対策で3年ほど中止していましたが、今回職員を対象に行いました。
いざという時に落ち着いて正しく設置できるように・・今日の体験をしっかり心にきざんでおきたいと思います。