冷たくて気持ちいいね。
2023年7月13日 07時32分
先日、1年生のプ-ル学習がありました。
校長先生が、水中の子どもたちの様子をカメラで撮ってくれました。
青く涼しげな水の中の子どもたちは、とても楽しそうです。
先生に引っ張ってもらい楽しそうな子どもたち。
暑い中のプ-ル学習は、とても気持ちよさそうです。
プ-ルサイドからは、連日子どもたちの歓声が聞こえてきます。
プ-ル学習も残りわずかとなりました。
最後まで安全なプ-ル学習ができるよう努めていきます。
先日、1年生のプ-ル学習がありました。
校長先生が、水中の子どもたちの様子をカメラで撮ってくれました。
青く涼しげな水の中の子どもたちは、とても楽しそうです。
先生に引っ張ってもらい楽しそうな子どもたち。
暑い中のプ-ル学習は、とても気持ちよさそうです。
プ-ルサイドからは、連日子どもたちの歓声が聞こえてきます。
プ-ル学習も残りわずかとなりました。
最後まで安全なプ-ル学習ができるよう努めていきます。
先日、1学期最後の委員会活動がありました。
給食委員会では、7月の給食メニュ-の中から「おすすめメニュ-ベスト3」を決めました。
第1位は、不動の人気メニュ-「とり肉のレモン煮」です。
2位、3位も子どもたちに人気のメニュ-が並びます。
夏休みまであと少し。
しっかり食べて、暑さを吹き飛ばしていきたいものです。
6年生の家庭科の単元に「クリ-ン大作戦」があります。
先日2組の子どもたちが、家庭科室でクリ-ン大作戦を決行しました!
コンロは、五徳も外してしっかりと洗いました。
またコンロを持ち上げて、その下にこびり付いた油汚れ等もキレイに取りのぞきました。
シンク内もゴシゴシと隅々まで洗います。
水垢もしっかり落とします。
窓のサッシも丁寧に掃除しました。
割り箸に布を巻いた物や歯ブラシ等を使って、細かなところまで汚れを取りました。
子どもたちは、真剣に取り組みました。
おかげで家庭科室は、ピカピカになりました。
クリ-ン大作戦は、大成功となりました!
先日、もみじホ-ルから楽しそうな声が聞こえてきました。
覗いてみると、4年生が理科の実験をしていました。
空気鉄砲です。
外では水鉄砲もしたそうです。
子どもたちは、「押すと縮む空気・押しても縮まない水」を体感することができました。
「七夕ゼリ-がでる!」
「わ-い!今日は星のコロッケだって。」
「短冊ス-プってどんな味なのかな?」
何日も前から嬉しそうに献立表を見ていた子どもたちです。
子どもたちの言うように、本当に星の形をしています。
ゼリ-は、マスカット味です。
ひんやり冷たいゼリ-は、暑さで疲れた体にしみわたります。
短冊ス-プには、短冊をイメ-ジした野菜の細切りが入っていました。
季節を感じながら、美味しく楽しい給食となりました。
5日(水)、3年生が校外学習でス-パ-マ-ケット見学に行ってきました。
子どもたちは、3グル-プに分かれてバッグヤ-ド見学、店内見学、買い物体験を行いました。
バッグヤ-ド見学では、ス-パ-マ-ケットの裏側を見せてもらいました。
普段は見ることのできない裏側を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。
バッグヤ-ドにある冷凍庫の中に入らせてもらいました。
「わ~っ!寒い」
子どもたちは、大興奮です。
店内では、説明を受けながら細かな所まで見学をしました。
子どもたちは、買い物体験もしました。
マヨネ-ズ、菓子パン、缶詰、パスタソ-ス、海苔等・・家の人と相談して、300円以内で買えるものを購入しました。
店内見学、バッグヤ-ド見学、買い物体験・・。
子どもたちは、いろいろな視点からス-パ-マ-ケットを知ることができました。
ご多用の中、貴重な体験の機会をくださったス-パ-マ-ケットの皆様に感謝いたします。
子どもたちにとっても楽しく、充実した校外学習となりました。
6年生の子どもたちが、環境問題について調べ、その改善策を考える・・という国語学習に取り組んでいます。
2組の給食委員会の子どもたちが、「食品ロス」について調べてポスタ-にまとめました。
給食コ-ナ-に掲示してあります。
1年間の食品廃棄は、世界で13億tにもなるそうです。
焼却処理のため、多くの二酸化炭素を排出します。
一方で飢えで亡くなる人もいます。
・食べ物を残さない。
・必要ない物は買わない。
6年生からの提案なので、子どもたちにとっても身近な問題として捉えやすいのではないでしょうか。
少しでも食品ロスをなくすためにできることは何か?
6年生だけではなく、私たちも真剣に考えていきたい問題です。
先週29日(木)、6年生を対象にメディア教室が行われました。
インタ-ネットやスマホは、私たちにとって身近なものです。
スマホやネットでトラブルに合わないためには、どうしたらいいのか?
実例をまじえた講義は、子どもたちとっても興味深いものでした。
スマホやネットを正しく使えるように、ご家庭でも使い方について話題にしていただけると幸いです。
6年生の教室廊下には、「学習振り返りコ-ナ-」があります。
聖徳太子、卑弥呼、鑑真等・・歴史で学習する人物が掲示されています。
どんな人物なのかも書かれているので、いつでも気軽に振り返ることができます。
こちらは、算数の振り返りコ-ナ-です。
「ヒストグラム・中央値・最頻値・柱状グラフ」
廊下に掲示することで、目にする機会が増えます。
毎日、自然と目にすることで子どもたちの記憶に残るといいな・・と思っています。
28日(水)、2年生の読み聞かせが行われました。
静かに耳をすませる子どもたち。
物語の世界にすっぽりと入り込んでいます。